現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ハーレーらしくないエンジンと、ホイールベースの長さがオフロードに適正」和泉拓がパンアメリカにライド

ここから本文です

「ハーレーらしくないエンジンと、ホイールベースの長さがオフロードに適正」和泉拓がパンアメリカにライド

掲載 6
「ハーレーらしくないエンジンと、ホイールベースの長さがオフロードに適正」和泉拓がパンアメリカにライド

今年5月以来、第二回目の開催となったビッグアドベンチャーバイク限定の走行会、BAD(BIG ADVENTURE BIKE DAY)が千葉県成田MXパークで開催された。今回は今年からビッグアドベンチャー業界に新規参入を果たしたハーレーダビッドソンが噂のパンアメリカを持ち込み、そのオフロード性能の高さをアピールした。

ビッグオフ・マイスター和泉拓がパンアメリカをテイスティング
ハーレーダビッドソンジャパンがこのイベントの講師に抜擢したのは、Off1ではお馴染みの和泉拓。スーパーモタードやエンデューロレースで実績を築き、KTMアドベンチャーを始めとした多くのビッグアドベンチャーバイクにライドした経験を持つ、仙台市にあるバイクショップ・STRANGE MOTOR CYCLEの店主だ。エンデューロにハマる以前にはハーレーダビッドソンとエンジンを共通とするスポーツバイク・Buellを駆り、エクストリームバイクチーム「アスファルトダンサー」として活動しており、ハーレーのエンジン特性は知り尽くしている。

原付二種125ccバイクの人気ランキングTOP10|オートバイ読者が選んだ2021年のベストモデル

「まずエンジンが全然ハーレーっぽくはないですね。アイドリングの時点で少し回転数が高いし、アクセルを開けるとすごく軽く回る。だけど実際に乗ると1000回転くらいから使えるくらい粘るんです。決してトルクモリモリではないし、ドコドコ感もないんだけど、低回転があれだけ粘るのは可変バルブのおかげなんだと思います。2000回転もあれば十分走れます。他のビッグアドベンチャーとはそこが大きく違いますね。それでいて高回転はちゃんと速い。例えば二人乗りしてフルパニアで総積載重量200kgくらいで高速道路で登り坂を走っている時とかでも、6速のまま追越車線で加速して追い越しができると思います。

車体については良くも悪くもホイールベースが長いです。ハンドルの切れ角はまぁまぁあるのに小回りがあんまり効かないのはこの影響かな。またホイールベースが長いのに真っ当なポジションを取らすためにハンドルがすごいセットバックしていて、ハンドルを切った時に操舵軸とグリップが離れているように感じます。スタンディングしてるとそうでもないんですけど。

ホイールベースが長いことのメリットとしては、ピッチング(左右を軸とした縦方向の動き)もヨーイング(上下を軸とした水平方向の動き)もまったりしていて、アクセルをオンオフした時にギクシャクしないので、疲れにくい。もちろん直線安定性も高いですよね。また、この手のバイクにしてはスライド感が掴みやすいと思いました。ホイールベースの割合に対して普通のバイクよりもエンジンがでかいし、その前にラジエーターがあって、フロント19インチタイヤでサスペンションストロークがあるから、ピボットから前が長くて、その真上くらいにシートがある。ネイキッドみたいなタンク形状ですし、見た目はロードバイクっぽい形なんですよね。だけど実際にアクセルターンをしてみたら、すごくスライドコントロールがしやすいんです。滑り方もゆっくりなので、フラット林道は思ったよりも走りやすいと思います。

あとパンアメリカ スペシャルに搭載されているサスペンションの車高調整機構はものすごく効きます。身長の高い僕でもその恩恵はすごく大きいです。重心が低いから停まってる時の取り回しとか、転んだ時の引き起こしも軽いですよ」と和泉はパンアメリカを評価する。

試乗車として用意されたパンアメリカはスペシャルとノーマルの2台。どちらもブロックタイヤに換装されてオフロードでの走破力をアップしていた。

さらに和泉はパンアメリカの足つきの良さを分析。上から見ると一目瞭然なのだが、シートの足を下ろす部分がものすごくスリムなのだ。この形状と、車高調整機構が合わさって、高い足つき性能を実現している。

ビッグアドベンチャーは取り回しがキモ
午前中には講師ごとに班に別れてスクールが開催された。路面コンディションもあまりよくなく、使えるエリアが限定されたこともあって、和泉が選んだスクール内容は「取り回し」。バイクに乗らず、押してスラロームを抜ける練習だ。

「すごく地味だけど、実際に林道などから安全に帰ってくるためには、とても重要なテクニックです」と和泉。

腰でマシンを支えられる左ターンはまだしも、右ターンでは多くのライダーが苦戦。和泉にアドバイスを求めていた。狭いスペースをたった2~3周するだけで腕がパンパンになり、マシンを支えきれなくなってしまう参加者も。

ここで和泉が披露したのはバイク屋さんならではとも言える面白テクニック。マシンを立ててさえいれば、腕に力はほとんどいらないのだ、ということがわかる。

次のテーマはバイクを降りてのアクセルターン。リアタイヤを滑らせて少ないスペースで曲がるこのテクニックは、道幅の狭い林道でUターンする時などに非常に便利だ。参加者の多くが「やりたいけどできない」テクニックだったようだ。

和泉が座学でコツを教え、実践して見せると、参加者もトライ。大きなバイクで初めてリアタイヤを滑らせる感覚に驚きつつも楽しんでいた。

転びそうになってもすぐに支えてくれるので安心して練習できる。これもスクールの良いところだ。

最後に和泉は参加者のリクエストに応え丸太超えを披露。さらに午後にはコンディションが回復したモトクロスコースが解禁され、講師らの先導車つきで希望者がコースイン。

主催の鈴木大五郎はじめ、名だたるライダーたちに支えられ、成田のダイナミックなモトクロスコースを走るテネレやアフリカツイン、GS、KTMアドベンチャーたち。

エンデューロコースは午前中からフリーライドで使われていたが、午後にはパンアメリカの試乗体験も始まり、多くのライダーがそのパフォーマンスの高さを実感していた。試乗車にはナンバーもついているので、公道での試乗も体感できた。

「タンクが大きくて見た目もあまりオフロードっぽくないので『乗れるのかな?』と思いながらエンデューロコースに入ったんですけど、全然いけますね。すごく楽しかったです。エンジンが1250ccなのでもっとパワーがドカンと出るのかなぁと思ったんですけど、オフロードモードなら全然マイルドだったので扱いやすかったです」と試乗の感想をくれたのはYouTubeでBANZAIりょ~ちゃんねるを展開するBANZAIさん。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
AUTOSPORT web
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
くるまのニュース
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
VAGUE
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
レスポンス
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
ベストカーWeb

みんなのコメント

6件
  • ハーレー好きだけど、これ買うならBMWか日本車買うわ…。
  • そういう提灯記事は、その車両でパリダカなりバハ1000なりで勝ち負けしてから書けや。少なくとも、エンデューロレースやってるガチ勢は騙されんわな。
    草レースで表彰台に上がれる程度の腕を持ってるが、日本の林道でこんなケッタイなマシンを振り回す自信がない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村