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【最新こそ最強!! 日本でも予約開始】究極のターボ車 新型ポルシェ911ターボSが登場

掲載 更新 13
【最新こそ最強!! 日本でも予約開始】究極のターボ車 新型ポルシェ911ターボSが登場

 長年、クルマ好きから羨望と嫉妬の視線が注がれてきたポルシェ911ターボ。その最新型が、2020年3月3日にフルモデルチェンジを迎えた。

 最新型となるタイプ992をベースに開発された新型ターボSは、伝統の専用ワイドボディに加え、大幅なポテンシャルアップが図られている。その実力、そして、日本での価格は!?

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文:大音 安弘 / 写真:ポルシェ・ジャパン

【画像ギャラリー】泣く子も黙る!?新生ポルシェ911ターボSの雄姿

911の頂点となるターボS

 ドイツ・ポルシェAGは、2020年3月3日、フラッグシップスポーツであるポルシェ911のトップモデル「ポルシェ911ターボS」を投入することを発表した。

 日本での価格も公表されており、クーペモデルが2892万円。電動ソフトトップを備えるオープンモデル「カブリオレ」が3180万円。日本仕様は、いずれも右ハンドルの8速PDK仕様となる。

2020年3月に登場した最新世代の911ターボS。既に、日本での予約受注も開始された

最新こそ最良!カレラよりも大幅な性能向上

 911では、従来型の後期モデルより、ライトサイジング化を図ったターボエンジンを積極的に展開。2018年11月に登場した最新世代のタイプ992も、メインとなるカレラシリーズには、ターボエンジンが搭載されている。

 しかし、敢えてトップモデル名にターボを冠するのは、エンジンだけでなく、ボディやシャシーなど全面的なアップデートが加えられ、大幅な性能向上が図られていることを示す意味を持つ。

 視覚的に性能を語るボディは、伝統の専用ワイドボディを採用。全長4535mm×全幅1900mm×全高1303mm(欧州参考値)と、カレラ比較で、全長+16mm、全幅+48mm、全高+5mmの拡大。ホイールベースは、共通の2450mmとなる。

高性能なターボSだけに、伝統の専用ボディは、性能面でも必須アイテムとなる

 よりセクシーなスタイルとなったボディは、ビジュアル的にも魅力的だが、高性能化されたパフォーマンスをフルに活用するための機能性の高いものでもある。空力改善を図ったエアロダイナミクスは、前後スポイラーを電動可変式とすることで、さらに大きなダウンフォースを提供する。

 ワイド化されたトレッドに収まるタイヤは、前後異形サイズとなるフロント255/35ZR20、リヤ315/30ZR21を装着。膨大なパワーをタイヤに伝える駆動システムには、強化された4WDシステムを採用。最大500Nmのトルクを前輪に伝達することが出来るという。

前後異形サイズを採用し、シャシーと4WDも強化。そのポンテンシャルを、公道からサーキットまで、TPOに合わせて発揮する

要となる新開発の水平対向6気筒ツインターボ

 搭載されるエンジンは、新型911カレラに搭載される新世代エンジンをベースに、新開発された3.8Lの水平対向6気筒ツインターボだ。新設計の吸排気システムや新たな可変タービンジオメトリー(VTG)機構を備えた左右対称の大型ターボチャージャーなどの特徴を持つ。これにDCTタイプのターボ専用8速PDKを組み合わせる。

 その性能は、最高出力650ps/6750rpm、最大トルク800Nm/2500~4000rpmを発揮。これは先代ターボ比で、最高出力+70ps、最大トルク+50Nmも上回るもの。その実力は、0-100km/h加速が、わずか2.7秒。最高速度は、330km/hにも達する。

650psを叩き出す、新開発の3.8Lの水平対向6気筒ツインターボは、まさにターボSの象徴だ

 

 初代930ターボへのオマージュを取り入れたインテリア

 トップモデルに相応しい豪華なインテリアは、フルレザー仕様とし、ライトシルバーをアクセントに組み合わせたカーボントリムがあしらわれる。最新世代のインフォテイメントシステム「PCM」はもちろんのこと、GTスポーツステアリングホイールやスポーツクロノパッケージ、BOSEサラウンドサウンドシステムなどの上級アイテムも標準化。

 乗員をサポートする電動フロントスポーツシートには、初代911ターボに敬意を表するステッチが施される。

フルレザー仕様となるインテリア。トランスミッションは、DCTの8速PDKのみとなる

 ポルシェ911ターボの伝統に相応しい、最良最強のモデルに仕立てられた新生ターボS。その存在が、多くの時が流れても、ポルシェターボの魅力と伝統が受け継がれ、更なる高みを目指し続けることを教えてくれる。

【画像ギャラリー】泣く子も黙る!?新生ポルシェ911ターボSの雄姿

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みんなのコメント

13件
  • 今の後ろ姿、とても良いけど、タ-ボ車じゃ無くてもタ-ボルックのワイドなカレラS もう、見分けが付かなくてタ-ボの特別感が無くステータス性が希薄になってしまった。
  • ポルシェのアイコンである水平対向6気筒エンジンもいつまで開発と生産が出来るだろうか。
    エンジン車を生産出来なくなる時代が来た時のポルシェの新たなアイコンは何だろう。明確な物が無ければ
    今よりもニーズは無くなるように思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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