現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「GT-R」や「ランエボ」より速い!? 下剋上可能な軽&コンパクトスポーツモデルのススメ

ここから本文です

「GT-R」や「ランエボ」より速い!? 下剋上可能な軽&コンパクトスポーツモデルのススメ

掲載 41
「GT-R」や「ランエボ」より速い!? 下剋上可能な軽&コンパクトスポーツモデルのススメ

車格が下でも格上のクルマより速く走れる!

 下克上とは地位の低い人物が上の人物に勝ち、強大な権力を手に入れることを意味する言葉。取って替わられる側にとっては一大事どころではない話だが、弱者が強者を倒すという構図にシンパシーを感じる人も多いだろう。

バブル時代の日産「S13シルビア」が今なおクルマ好きに支持される理由とは? 30年前のデートカーに再注目です

 クルマに置き換えれば排気量やパワーなど車格が下にもかかわらず、上位のクルマより速いタイムを出すことが「下克上」といえるだろう。そんな夢を見せてくれるモデルをいくつかピックアップしてみた。

ターボエンジン&軽量ボディで格上をカモる「スイフトスポーツ」

 新車で購入できるのはZC33S型スズキ「スイフトスポーツ」。先代よりダウンサイジングした1400ccながらターボを組み合わせることで出力は140ps、1tを切るボディとの組み合わせによって0-100km/h加速は7秒を切るとも言われている。

 排気量が近いホンダ「フィット」やトヨタ「ヴィッツ」は過給器がないため同クラスといえないかもしれないが、2000ccの旧型トヨタ「86」&スバル「BRZ」でも0-100km/h加速が7秒代の後半から8秒と、ノーマル同士で比較してもアドバンテージを持つ。

 チューニングのコストパフォーマンスが高いこともよく知られており、当然ながらドライバーのテクニックやセットアップの巧みさにも左右されるが、ライトチューンながら筑波サーキットを1分4秒台で周回する車両もあるほどだ。

軽自動車レースでも大人気の「アルトワークス&ターボRS」

 もう1台は2021年まで現行型として販売されていた、HA36型のスズキ「アルトワークス」および「アルトターボRS」。新車ですら150~170万円とリーズナブルな価格で、かつグレードによっては700kgを下まわるボディが与えられており、同じ軽自動車であるダイハツ「コペン」やホンダ「S660」を大きく突き放す。

 チューニングのパーツやメニューも豊富に用意されており、サーキットでは格上の1500ccクラスを追いまわすことができる。燃料系まで手を入れたタービン交換なら100psオーバーが可能で、エンジン本体に手を入れず130psを達成した車両もあるほど。

 HA36のアルトなら廉価グレードでも下克上が起こりかけている。NAエンジンを搭載するアルトのレース「東北660選手権・HA36カップ」は、トランスミッションの違い、すなわちMTとAGSでクラスが分けられており、開幕前は誰もが圧倒的にMTのほうが速いだろうと予想していた。ところがフタを開けてみれば両車の上位陣にタイム差はほとんどなく、シチュエーションによってはAGSがMTを上まわる場合も。

 AGSのチューニングはMTに比べまだまだ発展途上で秘めた可能性があり、シフト操作のミスがないこともレースにおいては強みだ。今でこそイーブンだが将来的には逆転する可能性もある。

超高回転エンジンが魅力の「インテグラ&シビックタイプR」

 最後はタマ数が少なくなったせいで相場は極端に跳ね上がり、気軽に買えるクルマとはいえなくなったかもしれないが、DC2型ホンダ「インテグラ・タイプR」とEK9型「シビック・タイプR」だ。

 超高回転型のエンジンはシビックのB16B、インテグラのB18Cとも1Lあたり100psを大きく凌駕し、軽量ボディと4輪ダブルウィッシュボーンの足まわりとの組み合わせで、サーキットでブーストアップした2Lターボ勢と互角の勝負を繰り広げ、チューニングやコースの特性によってはより格上のマシンと渡り合えた。

 とくにストレートが短いミニサーキットはパワーの差が出にくく、4WDターボのGT-Rやランエボより速いタイムで周回することも。EK9はDC2の純正クランクシャフトなどを使い低予算で1800cc化できたほか、タイプRのエンジンをさらに古いEG6やEF9に載せ替えることも比較的カンタンだった。

こんな記事も読まれています

ラリージャパンで完走できなければ、2025年WRC参戦はなかった……勝田貴元が明かす厳命「来年は”勝ちに行っていい”と言われるように」
ラリージャパンで完走できなければ、2025年WRC参戦はなかった……勝田貴元が明かす厳命「来年は”勝ちに行っていい”と言われるように」
motorsport.com 日本版
ブリッツ、『GRヤリス』専用キャンバー調整機能付きフロントピロアッパーマウント発売
ブリッツ、『GRヤリス』専用キャンバー調整機能付きフロントピロアッパーマウント発売
レスポンス
トヨタ、最終日に大逆転で4連覇。ヌービルは悲願の初戴冠【ラリージャパン 最終日レポート】
トヨタ、最終日に大逆転で4連覇。ヌービルは悲願の初戴冠【ラリージャパン 最終日レポート】
AUTOSPORT web
『頭文字D』カラーで日本の峠最速に。グリアジンがWRC2完勝「しげの先生にありがとうと伝えたい」
『頭文字D』カラーで日本の峠最速に。グリアジンがWRC2完勝「しげの先生にありがとうと伝えたい」
AUTOSPORT web
マツダ「RX-8」じゃない斬新「ロータリースポーツカー」がスゴイ! リトラ風“奇抜ヘッドライト”&ガバっと開く“画期的ドア”採用! 謎の「エボルブ」とは?
マツダ「RX-8」じゃない斬新「ロータリースポーツカー」がスゴイ! リトラ風“奇抜ヘッドライト”&ガバっと開く“画期的ドア”採用! 謎の「エボルブ」とは?
くるまのニュース
高性能な「ディフェンダーOCTA」初の一般公開! 盛況のランドローバー公式イベントに“秘密兵器”あり!! 大都市の真ん中で「悪路走行」を満喫
高性能な「ディフェンダーOCTA」初の一般公開! 盛況のランドローバー公式イベントに“秘密兵器”あり!! 大都市の真ん中で「悪路走行」を満喫
VAGUE
【最終結果】2024年WRC第13戦ラリー・ジャパン パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第13戦ラリー・ジャパン パワーステージ後
AUTOSPORT web
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
レスポンス
スバルブルーのスポーティ&正統派コスチューム! SUPER GTで「SUBARU BRZ R&D SPORT」をサポートする「BREEZE」のメンバーをご紹介
スバルブルーのスポーティ&正統派コスチューム! SUPER GTで「SUBARU BRZ R&D SPORT」をサポートする「BREEZE」のメンバーをご紹介
Auto Messe Web
F1第22戦、ラッセルが今季2勝目、フェルスタペンは5位入賞で4年連続チャンピオンを確定【ラスベガスGP 決勝】
F1第22戦、ラッセルが今季2勝目、フェルスタペンは5位入賞で4年連続チャンピオンを確定【ラスベガスGP 決勝】
Webモーターマガジン
“プロフェッサー”プロストに肩を並べたフェルスタッペン。偉大なる「4度のF1チャンピオン」は史上6人目
“プロフェッサー”プロストに肩を並べたフェルスタッペン。偉大なる「4度のF1チャンピオン」は史上6人目
motorsport.com 日本版
アウディだけどポルシェが作ったRS2! 名車誕生のワケは「財政難のポルシェを救うため」の仕事だった
アウディだけどポルシェが作ったRS2! 名車誕生のワケは「財政難のポルシェを救うため」の仕事だった
WEB CARTOP
F1 Topic:4連覇に王手をかけたフェルスタッペン。タイトル獲得条件をおさらい
F1 Topic:4連覇に王手をかけたフェルスタッペン。タイトル獲得条件をおさらい
AUTOSPORT web
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
WEB CARTOP
【試乗】ボルボ XC90が大幅改良。「完全電動化への橋渡し」だけでは役不足だと感じる、新型の熟成度
【試乗】ボルボ XC90が大幅改良。「完全電動化への橋渡し」だけでは役不足だと感じる、新型の熟成度
Webモーターマガジン
[15秒でわかる]トライアンフ『タイガー・スポーツ660』…先進機能を多数搭載
[15秒でわかる]トライアンフ『タイガー・スポーツ660』…先進機能を多数搭載
レスポンス
約260万円! スバル新型「インプレッサ」発表に反響! 新色に「爆オシャブルー」採用したスバルの人気「5ドアハッチ」どんな人が買ってるの?「最新の納期」もまとめて紹介!
約260万円! スバル新型「インプレッサ」発表に反響! 新色に「爆オシャブルー」採用したスバルの人気「5ドアハッチ」どんな人が買ってるの?「最新の納期」もまとめて紹介!
くるまのニュース
教習所での路上試験で安全運転義務違反は何点減点されるのか?
教習所での路上試験で安全運転義務違反は何点減点されるのか?
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

41件
  • 別に競争しない(当方反射神経と視力の低下のためできない)から、スイフトでもGTRでも値段が安くて楽な方が良いけど。
    多分、俺がGTR乗ってても、軽乗った若くてやる気ある奴にはかなわんだろう。
    そもそも命かけて競争する気もないし。
    ただゆっくり走っても、楽しい車は好きだ。休日にマニュアルシフトでハンドルがそこそこ良くて目立ち過ぎない車が好きだ。
  • コースによる。そして格上をカモるとなると腕も必要。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村