車格が下でも格上のクルマより速く走れる!
下克上とは地位の低い人物が上の人物に勝ち、強大な権力を手に入れることを意味する言葉。取って替わられる側にとっては一大事どころではない話だが、弱者が強者を倒すという構図にシンパシーを感じる人も多いだろう。
バブル時代の日産「S13シルビア」が今なおクルマ好きに支持される理由とは? 30年前のデートカーに再注目です
クルマに置き換えれば排気量やパワーなど車格が下にもかかわらず、上位のクルマより速いタイムを出すことが「下克上」といえるだろう。そんな夢を見せてくれるモデルをいくつかピックアップしてみた。
ターボエンジン&軽量ボディで格上をカモる「スイフトスポーツ」
新車で購入できるのはZC33S型スズキ「スイフトスポーツ」。先代よりダウンサイジングした1400ccながらターボを組み合わせることで出力は140ps、1tを切るボディとの組み合わせによって0-100km/h加速は7秒を切るとも言われている。
排気量が近いホンダ「フィット」やトヨタ「ヴィッツ」は過給器がないため同クラスといえないかもしれないが、2000ccの旧型トヨタ「86」&スバル「BRZ」でも0-100km/h加速が7秒代の後半から8秒と、ノーマル同士で比較してもアドバンテージを持つ。
チューニングのコストパフォーマンスが高いこともよく知られており、当然ながらドライバーのテクニックやセットアップの巧みさにも左右されるが、ライトチューンながら筑波サーキットを1分4秒台で周回する車両もあるほどだ。
軽自動車レースでも大人気の「アルトワークス&ターボRS」
もう1台は2021年まで現行型として販売されていた、HA36型のスズキ「アルトワークス」および「アルトターボRS」。新車ですら150~170万円とリーズナブルな価格で、かつグレードによっては700kgを下まわるボディが与えられており、同じ軽自動車であるダイハツ「コペン」やホンダ「S660」を大きく突き放す。
チューニングのパーツやメニューも豊富に用意されており、サーキットでは格上の1500ccクラスを追いまわすことができる。燃料系まで手を入れたタービン交換なら100psオーバーが可能で、エンジン本体に手を入れず130psを達成した車両もあるほど。
HA36のアルトなら廉価グレードでも下克上が起こりかけている。NAエンジンを搭載するアルトのレース「東北660選手権・HA36カップ」は、トランスミッションの違い、すなわちMTとAGSでクラスが分けられており、開幕前は誰もが圧倒的にMTのほうが速いだろうと予想していた。ところがフタを開けてみれば両車の上位陣にタイム差はほとんどなく、シチュエーションによってはAGSがMTを上まわる場合も。
AGSのチューニングはMTに比べまだまだ発展途上で秘めた可能性があり、シフト操作のミスがないこともレースにおいては強みだ。今でこそイーブンだが将来的には逆転する可能性もある。
超高回転エンジンが魅力の「インテグラ&シビックタイプR」
最後はタマ数が少なくなったせいで相場は極端に跳ね上がり、気軽に買えるクルマとはいえなくなったかもしれないが、DC2型ホンダ「インテグラ・タイプR」とEK9型「シビック・タイプR」だ。
超高回転型のエンジンはシビックのB16B、インテグラのB18Cとも1Lあたり100psを大きく凌駕し、軽量ボディと4輪ダブルウィッシュボーンの足まわりとの組み合わせで、サーキットでブーストアップした2Lターボ勢と互角の勝負を繰り広げ、チューニングやコースの特性によってはより格上のマシンと渡り合えた。
とくにストレートが短いミニサーキットはパワーの差が出にくく、4WDターボのGT-Rやランエボより速いタイムで周回することも。EK9はDC2の純正クランクシャフトなどを使い低予算で1800cc化できたほか、タイプRのエンジンをさらに古いEG6やEF9に載せ替えることも比較的カンタンだった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
多分、俺がGTR乗ってても、軽乗った若くてやる気ある奴にはかなわんだろう。
そもそも命かけて競争する気もないし。
ただゆっくり走っても、楽しい車は好きだ。休日にマニュアルシフトでハンドルがそこそこ良くて目立ち過ぎない車が好きだ。