■無料の都市高速
東京高速道路と首都高は2024年11月12日、京橋JCTと汐留JCTをむすぶ、いわゆる「KK線」について、廃止時期を「2025年4月上旬」と発表しました。
【画像】ええええええ!? これが廃止される「KK線」と新しい「首都高新トンネル」です
東京高速道路(KK線)は、首都高とは別の運営主体で、都心部を抜けていく高架の高速道路です。首都高は違い、高架下のテナント収入によって運営するため、通行料金は無料です。
途中、新橋出入口、土橋入口、西銀座入口、新京橋出口があり、ビジネス街の高層ビルのあいだをクネクネと抜けていく特徴的な風景が広がります。急カーブが多いなどの理由から、大型車は通行できません。
さて、都心環状線は日本橋川区間で「地下化事業」がはじまり、江戸橋JCTのランプは廃止。その代わりのルートとなるのが、丸の内~京橋を新たに地下でつなぐ「新京橋連結路」の整備です。
これとルートがかぶるため、KK線は廃止の方針が決まりました。2022年のことでした。
その時は具体的な廃止時期について明言されていませんでしたが、このたび、ついに「2025年4月上旬」と正式発表となりました。
廃止後、KK線の高架は、歩行者用の緑道「Tokyo Sky Corridor」となります。
東京高速道路は「約60年の長きにわたり、自動車専用の道路として多くの皆さまにご利用いただき誠にありがとうございました」としています。
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みんなのコメント
ので、寂しい気がします。
本来ならば原状復帰というのが原則だろうけれど、建物使用権は手放さない、ということなのか、再開発の検討委員会に使用者である東京高速道路株式会社が入っていたのもおかしな話。首都高速の埋設にあれだけのお金をかけるのであれば、こちらの撤去は安くできるはずなのだけれど、ビジョンの不一致はいったいどう説明するのだろう。
堀割のネットワークを作りなおして舟運を走らせたほうが観光的にはとても良いと思うけれど、東京都のビジョンが場当たりで、全くお金を出したくない、というのが将来的にも混迷を残すと思います