現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1メキシコFP3:濡れ乾きの路面がアタック合戦を演出。ルクレール首位、レッドブル・ホンダのフェルスタッペン6番手

ここから本文です

F1メキシコFP3:濡れ乾きの路面がアタック合戦を演出。ルクレール首位、レッドブル・ホンダのフェルスタッペン6番手

掲載
F1メキシコFP3:濡れ乾きの路面がアタック合戦を演出。ルクレール首位、レッドブル・ホンダのフェルスタッペン6番手

 F1第18戦メキシコGPのフリー走行3回目が行われ、フェラーリのシャルル・ルクレールが難しい路面コンディションの中でアタックをまとめ、セッショントップとなった。

 エルマノス・ロドリゲス・サーキットには夜間に雨が降り、路面は所々ドライパッチがあるものの、ほぼウエット状態。気温は15度、路面温度20度でセッション開始時間を迎えた。

【動画】2019年F1第18戦メキシコGPフリー走行2回目ハイライト

 まずコースインしたロマン・グロージャン(ハース)を始め、全車がインターミディエイトタイヤを履いての走行となった。

 FP2でクラッシュを喫したアレクサンダー・アルボン(レッドブル)は真っ先にタイムを計測し、周回を重ねていった。さらにはマックス・フェルスタッペンもタイムを出し、開始から10分の時点ではレッドブルの2台のみがタイムを残していた。

 その後、メルセデスの2台も走行。コンディションを確かめるように、少しずつタイムを上げていった。

 セッション開始から20分が経過した時点で、1分26秒118を記録したフェルスタッペンがトップ。コース上を走行するマシンは少なく、タイムを計測したマシンも6台のみだった。

 散発的にマシンが走行し、少しずつ走行ラインが乾いていくが、路面温度もセッション開始時と変わりなく風もないため、なかなかスリックタイヤで走行できるようなコンディションにはなっていかなかった。

 セッション残り17分を切り、キミ・ライコネン(アルファロメオ)が最初にソフトタイヤを投入。これを皮切りにスリックタイヤでコースインするマシンが増えていった。

 ライコネンは1分21秒673をマークし、インターミディエイトタイヤで記録したフェルスタッペンのタイムを大きく上回った。その後は、各車が続々とタイムアップを果たしたことで、目まぐるしくオーダーが入れ替わっていった。

 フェラーリやメルセデス勢を抑えて、1分17秒370を記録したアルボンがタイムシートのトップに立つと、残り7分を切ったところでフェルスタッペンが1分16秒903を叩き出し、レッドブルがワンツー体制を築いた。

 しかし路面コンディションの改善は続き、残り時間4分のところでカルロス・サインツJr.(マクラーレン)が1分16秒638で一気にトップへ。タイヤのセット数に余裕があることから、セッション終盤は多くのチームが2セット目のソフトタイヤを投入し、予選シミュレーションを敢行した。

 ここで速さを見せたのがフェラーリ勢。シャルル・ルクレールが1分16秒145を叩き出すと、セバスチャン・ベッテルも0.027秒差で続き、ワンツーでセッションを終えた。

 メルセデス勢もアタックをまとめ、バルテリ・ボッタスが3番手、ルイス・ハミルトンが4番手となった。FP2ではフェラーリ勢に大差をつけられたが、FP3ではボッタスがルクレールと0.114秒差に迫っており、うまく立て直した印象だ。

 逆にアタックをまとめられなかったのがレッドブル勢。最後のアタックで好ペースを刻みながらも、トラフィックに遭いタイムを出しきれず。フェルスタッペンが6番手、アルボンが8番手と、5番手に食い込んだサインツJr.の後塵を拝した。

 トロロッソ・ホンダはピエール・ガスリーが7番手、ダニール・クビアトが11番手。ガスリーは体調が芳しくなかったとのことで、セッション後半になってようやくガレージに姿を現したが、初日からの好調を維持しレッドブル勢の間に割って入った。中団争いはマクラーレンとトロロッソがリードしている印象だ。

 一方、散々だったのはルノーの2台。マシントラブルによりダニエル・リカルドは全く走行できず、ニコ・ヒュルケンベルグもノータイム。ぶっつけ本番で予選に臨むこととなった。

こんな記事も読まれています

マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
ベストカーWeb
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
Merkmal
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
ベストカーWeb
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村