スポーツドライビングにおいて、コーナーの手前ではブレーキングで減速し、進入の体勢つくりをすることが多い。そのときにシフトダウンが必要な場合に、ブレーキングとシフトダウンを同時に済ませてしまえば、時間を省くことができる。MT車の場合、そこで必要になるのがヒール&トウだ。
MT車のスポーツドライビングで必須のテクニック
ストレートからコーナリングに備えて減速する場合、緩いコーナーだったら、ブレーキングのみ、あるいはアクセルオフからステアリングホイールを切り込み、立ち上がりに向けてステアリングホイールを戻しながらアクセルペダルを踏めば良い。
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みんなのコメント
車が勝手にブリッピンクするシステムが確立されてるから、わざわざエンジン回転を合わせる必要が極めて乏しい。
言うなれば、ドライバーの好みに合わせてブリッピンクが必要か否かを車側でシステム化してくれてた方が扱いやすいかも?