長大なドア テスラより速い2ドアEVクーペ?
香港を拠点とするハイブリッド・キネティック・グループ(HKG)向けにピニンファリーナがデザインしたHK GTは、長大なドアが特徴的なクーペ・コンセプトである。
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ジュネーブ・モーターショーに先駆けて公開された3枚のデザイン画が示すように、後席にまで達する2枚のドアがこのコンセプトモデルを特徴付けている。
HKGがもつ電動パワートレインの技術が用いられており、
・マイクロタービン式発電機によるレンジエクステンダー
・4シーターレイアウト
・跳ね上げ式の2ドア
というパッケージを採用している。
具体的なスペックは公表されていないが、昨年公開されたHKGのSUVコンセプトモデルであるK550とK750、サルーンモデルのH600にも同じ電動パワートレインが用いられ、航続可能距離999km、充放電回数5万回と発表されていた。
これに対して、よりスポーティな性格のGTでは、航続距離とパフォーマンスがトレードオフすると考えられている。
0-97km/h加速、2.9秒未満か
HKGが2017年に発表したコンセプトは、モーター最高出力が811ps、サルーンモデルの0-97km/h加速が2.9秒とされていた。GTはこうした数値を上回るパフォーマンスを発揮し、テスラ最速のモデルS P100Dの0-97km/h加速タイム、2.4秒を脅かす存在になるだろう。
ピニンファリーナのデザイナーたちは、彼らがイタリアの「クラシック・アーキテクチャー」と呼ぶ要素をエクステリア・デザインへ適用。2017年に発表したコンセプトモデルのデザイン言語もそのまま引き継ぎ、スリムなヘッドライトへと続く巨大なフロントグリルが、GTにも確認できる。
まるでロシア人形のマトリョーシカの様に相似形のデザインを与えるやりかたは、新たなブランドが自分たちのモデルを特徴付けるためによく使う方法である。
HKGとピニンファリーナは既に5500万ポンド(約84億円)規模の技術提携を交わしており、これまでに電動バス、バイオ燃料、プロパンガスと天然ガスで走行する車両がラインナップされている。
なおHK GTはジュネーブ・モーターショーでデビューを飾る予定だ。
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