現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アルミホイール全盛時代でも鉄ホイール+カバーが消えない理由とは?

ここから本文です

アルミホイール全盛時代でも鉄ホイール+カバーが消えない理由とは?

掲載 更新
アルミホイール全盛時代でも鉄ホイール+カバーが消えない理由とは?

日本は材料としてのアルミが高く今なお鉄ホイール+カバーのほうが安い

スポーツカーですらスチール&ホイールキャップのグレードも多かったりして、その昔はアルミホイールなんていうのは高嶺の花。

【今さら聞けない】電動パーキングブレーキのメリット・デメリットとは?

ドレスアップ&カスタムの一環で、クルマを買ったらすぐに交換して、もともと付いていた純正なんて即処分。もし純正でアルミが付いていても、デザインは今ひとつどころか、今ふたつぐらいで、これまた即交換したものである。

今では実用車だけでなく、さらに実用グレードでもアルミホイールが増えていて、デザイン性もグンとアップ。別に交換しなくても十分に格好良かったりする。しかし、廉価グレードを中心にまだスチールホイール&ホイールキャップは健在だ。

そこまでして装着する理由はあるのだろうか。素人考えだと、アルミホイールがここまで装着されれば量産効果で、かなり安くなっているハズで、スチールにするメリットはないような気はするのだが。

しかし実際のところ、価格についてはまだスチールホイールと樹脂のホイールキャップのほうが安い。しかも欧米に比べて日本でのアルミ材料の価格は高かったりするのも拍車をかけている。ちなみにディスクブレーキとドラムブレーキも同じような関係にあって、ここまでディスクが普及してもまだドラムのほうが安いとのこと。とにかく安いというのは自動車メーカーにとっては大きな採用メリットだ。

スチールホイール&ホイールキャップのほうが安い理由として、まずスチールホイールは規格品として大量生産ができることがある。デザインをクルマに合わせて変える必要もなく、ドンドンと作れる。樹脂製のホイールキャップも同じで、こちらはデザインはするとはいえ、複雑なものは無理で、シンプルなものになるから、型も作りやすく、同じく大量生産はしやすい。

性能的にはじつは重いスチールホイールのほうが直進安定性が出やすいというのもあったりはする。ただ、今では軽量化とそれによる省燃費はメーカーにとっても至上課題だ。それゆえに、価格を差し置いて、さらに多くのグレードでアルミホイールの採用拡大が続くだろう。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

SHOEI「X-Fifteen MARQUEZ BARCELONA」 9月末までの受注限定モデル登場
SHOEI「X-Fifteen MARQUEZ BARCELONA」 9月末までの受注限定モデル登場
バイクのニュース
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]中級スピーカーをサクっと装着! 高級純正システム搭載車にはデッドニングが効く!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]中級スピーカーをサクっと装着! 高級純正システム搭載車にはデッドニングが効く!
レスポンス
要注意! 事故率の高いクルマの色があるって知ってる?
要注意! 事故率の高いクルマの色があるって知ってる?
月刊自家用車WEB
メルセデス・ベンツ EQA【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
メルセデス・ベンツ EQA【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【最新モデル詳報】ボクたちに愛すべき相棒、MINIが新世代に移行。クーパー/カンロリーマンのワクワク、ドキドキ時間
【最新モデル詳報】ボクたちに愛すべき相棒、MINIが新世代に移行。クーパー/カンロリーマンのワクワク、ドキドキ時間
カー・アンド・ドライバー
F1マイアミ決勝速報|ランド・ノリス、F1参戦6年目にして初優勝! フェルスタッペンを下す。角田裕毅7位入賞
F1マイアミ決勝速報|ランド・ノリス、F1参戦6年目にして初優勝! フェルスタッペンを下す。角田裕毅7位入賞
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンがスプリント制す。リカルド&角田のRBが大健闘のダブル入賞【レポート/F1第6戦マイアミGP】
フェルスタッペンがスプリント制す。リカルド&角田のRBが大健闘のダブル入賞【レポート/F1第6戦マイアミGP】
AUTOSPORT web
最近のミニバンの「顔」、ちょっと威圧的じゃないですか? その理由を考えてみました
最近のミニバンの「顔」、ちょっと威圧的じゃないですか? その理由を考えてみました
Merkmal
カワサキ「Z900」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
ベストカーWeb
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
ベストカーWeb
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村