■全車CVT・電気式無段変速の設定に変更
トヨタは、一部改良した「カローラ」「カローラ ツーリング」「カローラ スポーツ」を2022年10月3日に発売しました。
MT専用! スズキ新型「ジムニーライト」人気沸騰を受け発売へ
パワートレインの刷新をはじめ、機能の充実などさまざまな改良が施されていますが、組み合わされるトランスミッション設定からMTが廃止され、一部で話題を呼んでいます。
現行モデルのカローラ スポーツは、2018年6月に登場。その後、2019年9月に現行モデルのカローラとカローラ ツーリングも登場し、現在に至っています。
いずれもプラットフォームに、トヨタの次世代のクルマづくり「TNGA」のGA-Cプラットフォームを採用し、低重心でスポーティなスタイリングを実現しました。
そんなカローラ、カローラ ツーリング、カローラ スポーツですが、今回の一部改良ではパワートレインを一新。
ハイブリッド車は、電動モジュールを刷新した1.8リッターハイブリッドシステムを採用しました。
また、ガソリン車のエンジンにも新たなタイプを採用し、カローラとカローラ ツーリングは1.5リッターダイナミックフォースエンジンを、カローラ スポーツは2リッターダイナミックフォースエンジンを搭載します。
そのうえで、トランスミッションは全車CVT(ハイブリッド車は電気式無段変速)の設定となり、一部改良前に設定のあった1.2リッター直噴ターボエンジン×6速MTの設定が消滅したのです。
この変更を受け、SNSの一部では「MT車の廃止は本当に残念」「どんどんMT車が減る」と、残念がるファンの声も見られます。
※ ※ ※
しかし、カローラシリーズから完全にMT車が無くなってしまった訳ではありません。
現在も継続販売されるカローラ アクシオとカローラ フィールダーには5速MT仕様が設定されるほか、最高出力304馬力の1.6リッター直噴ターボエンジンを搭載する本格スポーツ4WD「GRカローラ」は6速MT車のみという仕様で登場します。
なおトヨタは、GRカローラ(GRカローラ RZおよびGRカローラ モリゾウエディション)について、生産上の事情により両車ともに本年冬頃から抽選予約受付を開始(2023年年初から台数限定で販売)するとしています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
[N-BOX]もっと窮地に!? 新型ムーヴ秋発売!? バカ売れ必至のデキ
【ファイヤー!!!】復活は100%ありえないだろう・・・5億円超のケーニグセグ ジェスコが全焼&全損!無残な姿に・・・
ホンダ新型「フリード」発売 購入検討時にチェックしておきたいポイント&シエンタとの価格差は?
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
これ最高じゃん! 車を守る「ソーラーカーシールド」はこの夏に導入したい期待のアイテム
テスラを追い詰めるBYD! 名実ともに「世界一」となれるのか? 垂直統合で世界EV市場に挑戦、「ありかも」CMは今後「超あり」or「なし」どちらか
無事故無違反です。「なんで保険料が値上がりするのですか?」 3年連続で引き上げ!? どんな背景があるのですか? 不正請求受け、疑問視する声も
みんなのコメント
もう少し安いスイスポの1.4ターボか、もう少し高いシビックの1.5ターボの方が魅力的だった。
残念がっているのは数パーセント人達。
まったく買う予定のない人も含めてね。