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トヨタ 新「カローラ」はまさかのMT廃止!? 「どんどんMT減る」「残念」反響も新型「GRカローラ」に期待大!

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トヨタ 新「カローラ」はまさかのMT廃止!? 「どんどんMT減る」「残念」反響も新型「GRカローラ」に期待大!

■全車CVT・電気式無段変速の設定に変更

 トヨタは、一部改良した「カローラ」「カローラ ツーリング」「カローラ スポーツ」を2022年10月3日に発売しました。

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 パワートレインの刷新をはじめ、機能の充実などさまざまな改良が施されていますが、組み合わされるトランスミッション設定からMTが廃止され、一部で話題を呼んでいます。

 現行モデルのカローラ スポーツは、2018年6月に登場。その後、2019年9月に現行モデルのカローラとカローラ ツーリングも登場し、現在に至っています。

 いずれもプラットフォームに、トヨタの次世代のクルマづくり「TNGA」のGA-Cプラットフォームを採用し、低重心でスポーティなスタイリングを実現しました。

 そんなカローラ、カローラ ツーリング、カローラ スポーツですが、今回の一部改良ではパワートレインを一新。

 ハイブリッド車は、電動モジュールを刷新した1.8リッターハイブリッドシステムを採用しました。

 また、ガソリン車のエンジンにも新たなタイプを採用し、カローラとカローラ ツーリングは1.5リッターダイナミックフォースエンジンを、カローラ スポーツは2リッターダイナミックフォースエンジンを搭載します。

 そのうえで、トランスミッションは全車CVT(ハイブリッド車は電気式無段変速)の設定となり、一部改良前に設定のあった1.2リッター直噴ターボエンジン×6速MTの設定が消滅したのです。

 この変更を受け、SNSの一部では「MT車の廃止は本当に残念」「どんどんMT車が減る」と、残念がるファンの声も見られます。

※ ※ ※

 しかし、カローラシリーズから完全にMT車が無くなってしまった訳ではありません。

 現在も継続販売されるカローラ アクシオとカローラ フィールダーには5速MT仕様が設定されるほか、最高出力304馬力の1.6リッター直噴ターボエンジンを搭載する本格スポーツ4WD「GRカローラ」は6速MT車のみという仕様で登場します。

 なおトヨタは、GRカローラ(GRカローラ RZおよびGRカローラ モリゾウエディション)について、生産上の事情により両車ともに本年冬頃から抽選予約受付を開始(2023年年初から台数限定で販売)するとしています。

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みんなのコメント

56件
  • カローラのMT買う、買わないというか1.2ターボエンジンが微妙すぎた。
    もう少し安いスイスポの1.4ターボか、もう少し高いシビックの1.5ターボの方が魅力的だった。
  • 需要がない。
    残念がっているのは数パーセント人達。
    まったく買う予定のない人も含めてね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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