仏ルノーは5月21日、新型「メガーヌRS トロフィーR」がニュルブルクリンク北コースでFF車最速レコードを更新したと発表した。
今回、“グリーンヘル(緑の地獄)”とも呼ばれる難コースで新記録を達成したメガーヌRS トロフィーRは、本年初頭に欧州で発売された「メガーヌRS トロフィー」をベースに、さらなる軽量化を施したモデル。パワーユニットは、トロフィーと同じ300ps/42.8kgmの1.8リッターガソリンターボだが、これ自体がスポーツグレードの「メガーヌRS」に積まれるユニットを20馬力/3kgm強化したものだから、やれるだけのことはやった仕様といえるだろう。
というわけで、ルノーのモータースポーツ部門「ルノースポール」のエンジニア達が今回力を注いだのは、徹底した軽量化。その結果、素のトロフィーに比べマイナス130kgという大幅な重量減を達成した。メガーヌがもともとそれほど大きくないCセグメントハッチであることを考えると、驚異的なダイエットといえるだろう。ほかにもエアロダイナミクスの見直しや、さらなるシャシーセッティングが施され、真のサーキットスペシャルと呼ぶにふさわしい改良が加えられている。
また、トロフィーRには、アクラポヴィッチのエグゾーストシステムやブレンボのブレーキ、ブリヂストンのタイヤ、オーリンズのショックアブソーバー、サベルトのシートなどのパーツが奢られている。
こうしたリエンジニアリングの成果として、トロフィーRは先月4日に20.6kmのコースで7分40秒100のラップタイムを叩き出した。これはホンダ「シビック タイプR」が持っていた従来の記録を3秒以上短縮するニューレコードで、ニュル最速のFF車の地位は再びルノーが得ることとなった。走行の模様はYouTubeにもアップされているから確認してほしい。
注目の実車公開はF1モナコグランプリ決勝を2日後に控えた5月24日となり、その後、本年末に台数限定で発売される予定だ。日本への導入については情報がないが、熱心なルノースポールのファンは国内にも多いだけに、是非とも販売を期待したいところだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?