現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1はMotoGPを見習うべき? ドルナCEO、プライベートチーム支援に自負

ここから本文です

F1はMotoGPを見習うべき? ドルナCEO、プライベートチーム支援に自負

掲載 更新
F1はMotoGPを見習うべき? ドルナCEO、プライベートチーム支援に自負

 MotoGPを運営するドルナスポーツのCEOは、MotoGPの財政支援システムがF1より優れていると見ているようだ。

 F1は長らく、中団チームをトップチームへ近づける方法を見つける必要性について話し合ってきた。2019年シーズン開幕戦オーストラリアGPのクラス分けが、まさにそれを表していると言えるだろう。

■ ホンダより速いマシンは許せない……パワーのホンダが復活、最高速度でトップへ

 オーストラリアGPで、ケビン・マグヌッセン(ハース)は6位、“ベスト・オブ・レスト”となったが、勝者のバルテリ・ボッタス(メルセデス)からは1分半近く離されているのだ。

 だが、こうした問題がMotoGPには存在していないことは、カタールGPの結果を見れば明らかだろう。カタールGPでは、カル・クラッチロー(LCRホンダ)が3位を獲得。クラッチローは2019年型のホンダのマシンを駆っていたが、彼の所属はルーチョ・チェッキネロが代表を務める独立チームなのだ。

 そうした面で、両カテゴリーがかけ離れているのは間違いない。MotoGPではコンストラクターがプライベートチームへマシン全体を提供しているが、一方のF1では、マニュファクチャラーが他チームへ供給できるコンポーネントは限られている。

 しかし、その背後に全く異なる経済モデルが存在していることもまた明らかだ。だが、それでもF1はMotoGPから何かを学ぶ必要があるだろう。

 MotoGPを運営するドルナ・スポーツのCEO、カルメロ・エスペレータはAutoHebdoのインタビューで、そう強調した。

「我々の協定はドルナとチーム、双方に利益をもたらす物だ。我々のシステムはF1で行われているものとは異なっている。(MotoGPでは)ファクトリーチームよりも、プライベートチームへより多くの資金を支払うんだ」

 それは、最も有力なチームが多くの分配金を得る、F1で起こる事とは正反対と言える。それだけではなく、MotoGPではファクトリーチームがプライベートチームへマシンを供給した場合、彼らはドルナの支援を受けることが出来る。

「プライベートチームへマシンを供給する決定を下した場合、そのチームは財務支援を受ける権利がある。我々はプライベートチームが競争力を高め、チャンスを持つことを可能にする解決策を見つけたんだ」

 エスペレータCEOはそう語る。

 また、F1が技術的要素を重視しているとしたら、MotoGPは“人”を信じていると言う。

「我々は、MotoGPは人間が最も重要な要素のスポーツだと考えている。MotoGPは世界で最も優れた2輪レースショーであり、それは世界中から優れたライダーを集めているからだ」

「我々の目標は、彼らの才能を発揮させるための最善の機会を提供し、保証する仕組みを作り上げることだ。MotoGPが魅力的だとしたら、それはこうした理由によるものだろう」

関連タグ

こんな記事も読まれています

複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
AUTOSPORT web
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
AUTOSPORT web
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
くるまのニュース
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
AUTOCAR JAPAN
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
AUTOSPORT web
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
Auto Messe Web
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
AUTOCAR JAPAN
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
motorsport.com 日本版
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
くるまのニュース
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
AUTOSPORT web
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーネット
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
motorsport.com 日本版
4車種用が同時に販売開始、ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ
4車種用が同時に販売開始、ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ
レスポンス
First EVに選びたくなるボルボ「EX30」のコスパと完成度
First EVに選びたくなるボルボ「EX30」のコスパと完成度
@DIME
【スタッフ通信】アメリカンラグジュアリーで胃袋もアメリカンに
【スタッフ通信】アメリカンラグジュアリーで胃袋もアメリカンに
Auto Prove
日産に続きジャガーも! 2030年までのフォーミュラE参戦を決定「これは、電気自動車メーカーにとってのF1だ」
日産に続きジャガーも! 2030年までのフォーミュラE参戦を決定「これは、電気自動車メーカーにとってのF1だ」
motorsport.com 日本版
Honda R&D Challenge、スーパー耐久第2戦富士24時間で野尻智紀をゲストドライバーに起用
Honda R&D Challenge、スーパー耐久第2戦富士24時間で野尻智紀をゲストドライバーに起用
AUTOSPORT web
HELM MOTORSPORTS、車両変更となる2024年のFIA-F4に4台体制で参戦。チャンピオンを目指す
HELM MOTORSPORTS、車両変更となる2024年のFIA-F4に4台体制で参戦。チャンピオンを目指す
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村