公私のおでかけをポジティブに後押しする1台
日産とビームスから、2024年1月に幕張メッセで開催される「東京オートサロン2024」に、2023年6月にマイナーチェンジされた「ルークス」をベースに、ビームスがカスタマイズを監修したコンセプトカー「ROOX BEAMS CUSTOMIZED CONCEPT」が出展される事が発表されました。
日産は創業以来、「他がやらぬことをやる」という精神のもと、革新的な商品・技術の開発に取り組み、ユーザーにワクワクを届けしてきたメーカーです。
そして「Happy Life Solution Company」を掲げ、新しいライフスタイルと生活文化の原動力になることを目指してきたビームスは、1976年のセレクトショップとしての創業時から、誰にでも訪れる日常の幸せに光を灯し、新たな気付きや価値観を提示してきました。
今回の企画は、そんな両社の価値観が共鳴したことで実現。人々の生活に根付く軽自動車の魅力と存在意義を見つめ直し、アーバンモビリティの喜びをより視覚的に表現することで、公私のおでかけをポジティブに後押しする1台を完成させました。
エクステリアでは、日産とビームスのロゴが施されたボディは、旧式の織機(シャトル織機)で織られた「セルビッチ」と呼ばれる高品質なデニムの裏地をイメージしたライトグレーで全体を覆いながらも、窓際を飾る浮島状のアクセントや、リアバンパーの周辺を含む車体の下部には、デニムの表地を表すインディゴ(藍色)をさりげなく採用。
本物のデニム生地の裏側を彷彿とさせる、ライトグレーとインディゴ(藍色)のツートーンによる、都会的でグラフィカルな車体に仕上げられています。
また、「オシャレは足元から」というファッションの通説と向き合い、クルマの足回りにも工夫を凝らし、ホイール中央のプレートにはボディと同じライトグレーを取り入れ、ディスクの隙間からはインディゴ/オレンジのディテールがさりげなく顔を覗かせます。
さらに足回りの繊細なカラーコントラストまでデニムの裏地にこだわることで、文字通り「ルークス」がビームス流にトータルコーディネートされました。
インテリアはデニムの真骨頂を発揮するよう、より大胆なアプローチが施されました。
もっとも象徴的なのは車内の主役となるシートで、シートは良質なセルビッチデニムの特徴であるほつれ止め、通称「耳」と呼ばれるパーツもデザインと見なすことで、デニムの裏地が忠実に再現されています。
一方で、足元のフロアマットはデニムの表地が来るように配置。デニムはワークウェアの象徴として使い込まれ、ファッションの世界ではデニムを「育てる」ことが美徳とされてきました。走行距離がクルマの愛着へと変わり、それにともないデニムが経年変化していくことで、一層「ルークス」への愛情を深めてほしいという想いが込められています。
さらに、座席後ろのピスネーム(タグ)や、大小のシートポケットなど、ジーンズのデザイン言語を余すことなく落とし込んだほか、アクセントとしてステアリングスイッチ部にビームスのコーポレートロゴが配されました。
ROOX BEAMS CUSTOMIZED CONCEPTのカスタマイズ監修を担当したSSZディレクター/BEAMSバイヤーの加藤忠幸氏は、次のようにコメントしています。
「ビームスが追求するのは、普段着のカッコよさです。ファッションにもルールがありますが、私たちはその掟を少しずつ破ることで、カッコいいの定義を拡大してきました。
日産はバブル期に派手な車体が登場するなか、愛嬌のあるレトロなモデルを打ち出し、パイクカーの火付け役となった企業と認識しています。他者と異なるこのアプローチはファッションの感覚に近く、鋭い着眼点で乗用車のスタンダードを拡張する日産の哲学に親和性を感じずにはいられませんでした。
私は農業に携わっていることもあり、5台のクルマを所有していますが、家族が最も愛用しているのが軽自動車です。多種多様な移動が求められる現代社会では、生活のすべてが軽自動車から始まります。
米国の某アーティストも、こんなにも手頃で高機能なクルマは日本の軽自動車しかないと絶賛していました。日本の実用性を象徴する軽自動車がオシャレであれば、気分がハッピーになるはずです。
裏デニムを使用したこのコンセプトカーは、日産が培ってきたノウハウと、ビームスに宿るファッションの美学が融合し、本質から共鳴した企画ができたと実感しています」
※ ※ ※
●東京オートサロン2024開催概要
会期:1月12日9時から19時(ビジネスデー、14時から一般特別公開) 1月13日9時から19時 1月14日9時から18時
会場:幕張メッセ(日本コンベンションセンター)
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