現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「なる早」で上手くなりたい! クルマの運転技術を短期間で向上する5つの手段

ここから本文です

「なる早」で上手くなりたい! クルマの運転技術を短期間で向上する5つの手段

掲載 更新 18
「なる早」で上手くなりたい! クルマの運転技術を短期間で向上する5つの手段

 クルマの理屈を知っておくことも重要

「クルマの運転が上手くなりたい」。免許を取ったばかりの人はもちろん、それなりのキャリアを積んだドライバーでもそう思っている人は多いはず。

「アウト・イン・アウト」は過去のテクニック? レーシングドライバーが解説する本当の意味とイマドキの走り方とは

 なにせ、自動車学校を卒業したあとは、誰にも運転を教わることがなく、いわば我流で乗っているのだから、同じ年数ハンドルを握ったとしても、スキルに大きな差が生じるのは仕方がないこと。

 でも、運転が下手な人、苦手な人がそれを克服するにはどのような手だてがあるのか。それもなるべく短期速習で! それなら下記の方法はどうだろうか。

 1)理を知る

 物事を学んだり修行するには、理論、理屈、知識から入る方法=理入と、実践、行動、実行から入る=行入がある(二入四行論)。

 クルマは工業製品で機械的特性を持っているので、その操作に精通するためにはある程度クルマの理屈を知っておくことが重要だ。

 教習所で学んだことだけでなく、なぜ走って、なぜ止まって、なぜ曲がるのか。FF、FR、4WDの違い。背の高いクルマと低いクルマ、車重と運動性能の関係といったことに加え、上手い運転=スムース&セーフティドライブのコツなどを、動画やネット、書籍、雑誌などから情報収集し、もっと考えて走ることが上達への第一歩となる。

 2)ドライビングポジションを見直す

 運転の基本の「き」の字は、ドライビングポジションにある。身体をしっかりホールドさせ、手足を自由かつしなやかに動かせる“正しいドライビングポジション”で運転できている人は、非常に少ない。

 まずシートに深く座って、背もたれを立て気味にし、身体のGセンサーの要となる体軸を真っ直ぐ動かさないようにする。そして肩を背もたれに付けたまま、手首がハンドルのトップに乗る位置までシートを前進。足はブレーキを一番奥まで踏んだとき、膝が少し曲がるようならOK。運転席は自宅のソファではないので、操作しやすいポジションを最優先するのが肝心だ。

 女性ドライバーは、なぜか運転中に背もたれと背中の間が離れている人がいるが、あれでは身体に無駄な力が入るし、クルマからのインフォメーションもキャッチできなくなってしまう……。

 努力すれば誰でも上達できる!

 3)道具を選ぶ

「弘法筆を選ばず」というが、どの分野でも初学の者ほど道具選びは大事。できれば運転しやすくて、素直な特性を持ったクルマで練習するのが望ましい。

 それは決して特別なクルマではなく、いわゆるエントリーカーで十分。視界がよくて、コンパクトで、メーターの視認性がよく、きちんと整備されたクルマなら何でもいい。

 もちろん、マツダのロードスターや、スズキのスイフトスポーツ、トヨタの86のような、モータースポーツ入門に適したクルマなら理想的だ。

 4)肩の力を抜く

 運転が苦手な人はどうにも力んで運転している人が多い。運転上達に一番必要なことは、リラックスとコンセントレーションを両立させること。

 運転が上手くなりたかったら、クルマに乗ったらまず深呼吸。そして運転中もときどき意識して肩の力を抜くこと。そうすれば視界も広がり、落ち着いて走れる。

 人は緊張すると視界が狭まり、動きがぎこちなくなり、疲れやすくなるので、呼吸が浅くならないようにし、肩の力を抜くことを心がけよう。

 5)トレーニングを受ける

 上達したいなら、距離を走るのが一番というのも真理だが、自己流で経験を積んでもなかなか上手くならないのも事実。タクシーの運転手などは、ハンドルを握っている時間は長いのに、運転スキルは及第点以下という人も珍しくない。

 というわけで、短期で上達したいのならば、きちんとしたスキルアップトレーニングを受けるのが近道だ。ネットで探せば、メーカー主催のものから、プロドライバーがレクチャーする各種ドライビングスクールまでいろいろ見つかるので、自分と自分のクルマにあったプログラムを選んで受講してみるといいだろう。

 たとえば、ツインリンクもてぎのASTP(Active Safety Training Park)などは、基礎から応用、リスク体験など、非常に豊富なメニューがあり、講習車両のレンタルも可能。ホンダのドライビングスクールなので、料金も手頃でコスパは高い。

 ドライビングは、もちろんセンスもモノをいうが、理を知って数をかければ誰でもある程度は上達するもの。上達したいという気持ちを大切に、ポジティブに取り組んでいくことが重要だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
ベストカーWeb
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
AUTOSPORT web
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
AUTOSPORT web
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
AUTOSPORT web
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
乗りものニュース
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
くるまのニュース
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
AUTOCAR JAPAN
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
乗りものニュース
「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市
「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市
乗りものニュース
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
乗りものニュース
「ドッキドキ」の新体制でニュル24時間に挑むスバル/STI。2025年型は空力向上でコーナリングに好感
「ドッキドキ」の新体制でニュル24時間に挑むスバル/STI。2025年型は空力向上でコーナリングに好感
AUTOSPORT web
ベントレーから世界的タトゥーアーティストとタッグを組んだ“走るアート”が登場
ベントレーから世界的タトゥーアーティストとタッグを組んだ“走るアート”が登場
OPENERS
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
motorsport.com 日本版
【F1第24戦無線レビュー(2)】チームに26年ぶりのタイトルをもたらしたノリス「来年は僕の年だ」とリベンジを宣言
【F1第24戦無線レビュー(2)】チームに26年ぶりのタイトルをもたらしたノリス「来年は僕の年だ」とリベンジを宣言
AUTOSPORT web
ルーキー最速のフラガが早くも見据える“実戦”「出しきれれば、レギュラー陣と遜色なく戦える」
ルーキー最速のフラガが早くも見据える“実戦”「出しきれれば、レギュラー陣と遜色なく戦える」
AUTOSPORT web
フィアット、人気MPVの『ドブロ』を刷新。新世代フェイスと新ロゴを採用し、導入記念限定車も
フィアット、人気MPVの『ドブロ』を刷新。新世代フェイスと新ロゴを採用し、導入記念限定車も
AUTOSPORT web

みんなのコメント

18件
  • タイヤには限界があることを常に意識し、その限界を一瞬でも超えないように、急な操作はしない。
    走り屋みたいな発言になるけど、アホな単独事故の防止にはなる。
  • 運転技術って何をやりたいかで変わってくる。
    スピードを出してコーナーを曲がりたいのか、街乗りでスムーズに走りたいのか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村