スバルXVとフォレスターが2015年10月にマイナーチェンジを行ない、その詳細はお伝えしているが、正式発表は東京モーターショー2015だった。その最新のフォレスター、XVの試乗テストを一足早くすることができたので、その内容をお伝えしよう。レポート:高橋 明/Akira Takahashi>
試乗コースは栃木県宇都宮近郊にあるGKNドライブライン ジャパンのテストコースで高速周回路とハンドリング路の2種類。高速周回路は100km/h程度で周回するオーバルコースだ。ハンドリング路は綺麗な舗装路面で整備されているが、サーキットほど道幅広くなく、車両1台がテストするための幅を想像してもらえばいい。
どちらも乗り心地を改良したモデルだが、印象に残ったのはフォレスターだ。フォレスターは、ガソリンNA(自然吸気)モデルとターボモデルの2種類あるが、車両重量が大きく異なっている。それは、エンジン重量差、高容量タイプのCVT差、そして装備の違いなどから100kgと大きく異なっている。当然その違いはハンドリングにも表れてくるものだ。
ところが、フォレスターはNA車、ターボ車どちらも似たようにスバルらしさをもったハンドリングに仕上げてあることが強く印象に残ったのだ。グレード違いによって操舵フィールが異なるということがないのだ。近年ハイブリッドとガソリンでは性格が違うということもままある。つまり、HEV車はモーターに加えバッテリーを多く積む関係上、このフォレスターと同様に100kg程度の車重違いが起こり、その違いによってハンドリングも変わってしまうというのが実情なのだ。
スバルはハンドリングへのこだわりも強く、開発者も操舵遅れを意識においた開発をしている。それは前輪で操舵したコーナリングフォースを如何に速くリヤタイヤへ伝えるか?というのがポイントで、ボディの剛性やサブフレーム剛性の取り付け剛性、ステアリングギヤボックスの取り付け、もちろんサスペンションのセッティングなどの連携が確立されないと、理想のハンドリングが生まれない。もちろん、どのメーカーも当然狙っているフィールドなのだが、前述のように現実はそうなっていないもの。スバルは、そこのポイントにこだわりが強くあり、グレード違いでも同様に感じるように仕上げていることに感心したという意味だ。
したがって、グレード違いを飛び越えて、車種違いであるインプレッサ、レガシィ、フォレスターXVなど、いろんなモデルの間でも、スバルらしいと感じるハンドリングに仕上げられているのだ。言葉で書くと「そんなことか」というように思うだろうが、ここまで統一できているのはスカイアクティブ以降のマツダ車とスバルだけと言っても過言ではない。だからこのフォレスターは、SUVで車高も高くおよそWRXとは対極にあるようなモデルだが、ハンドルを握ってカーブを曲がると、スバルらしいと感じるわけだ。
この記事の続きを画像付きで読む(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?