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ドラマ連発!エバンス/マーティン組が日本戦でニ連覇、TOYOTAも大逆転でのシリーズ四連覇獲得に「トヨタ(豊田)」が湧いた!!【WRC最終戦ラリージャパン】

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ドラマ連発!エバンス/マーティン組が日本戦でニ連覇、TOYOTAも大逆転でのシリーズ四連覇獲得に「トヨタ(豊田)」が湧いた!!【WRC最終戦ラリージャパン】

2024年11月22-24日、WRC世界ラリー選手第13戦(最終戦)ラリージャパンが愛知県豊田市の豊田スタジアムをベースに愛知・岐阜エリアで開催された。大勢のファンが集うビッグイベントへと成長した日本でのWRCイベントは、その「期待」に応えるかのようにドラマチックな展開で観客を魅了してくれた。

豊田スタジアムは満員御礼!?名物リエゾンも人の壁が・・・
すっかり日も暮れた中、街灯らしき灯りもない川沿いの道を少し急ぎ目に目指す先にあったのは、きらびやかな灯りに包まれた不夜城だった。中からはパンパンと乾いたエグゾーストノートと湧き上がる観客の声、そしてピエール北川のやたらと通るMCが宵闇に響いている。

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2023年に続いて二度目のメイン会場となった豊田スタジアムは、平日(11月21日の木曜日)だというのに、思い切り盛り上がっていた。メインゲートを抜けるとイベント広場のさまざまなブースに人が集まっていたが、スタジアムの有料観客席も一見して「満員御礼」状態に見える。

盛り上がってますね。ラリージャパン。それは単なる印象ではなかった。後日の公式発表(速報値)によれば、この日の豊田スタジアムの有料観客席来場者数は2万1700人。23日(土)は2万9000人で24日(日)も2万人を超えたというから、有料エリアに関して言えばほぼ埋まっていたと言えるだろう。

ちなみに翌22日(金)の岡崎中央総合公園のSSS(SS8/9)もナイトステージということで、広大なエリアのそこかしこに人垣ができている。とくに上からコースを見下ろせるレッドダイアモンドスタジアム前の広場は、大勢が集まっていた。食べ物の出店が並んでいるので、買い食いしながらの観戦には最高のポイントだ。

SSだけではない。古い町並みが並ぶ狭い通りを通過することで「映える写真」が昨年、SNSを飛び交った岐阜県恵那市の岩村本通りもまた、道をはさんで人の壁が端から端まで続く状態。実際にマシンが走ってくると、手を振る選手もいれば、車内から写メを撮っているコ・ドラまでいたりして。SSでの緊張感とはまた違った、ほんわかしたWRCを楽しむことができた。

最終的に有料観客席来場者の速報値では、4日間で10万4300人(イベント会場、リエゾン応援組は除く)が来場している。そんな激戦の末の結果はと言えば・・・TOYOTA GAZOO Racing WORLD RALLY TEAM(以下トヨタ)のエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(GRヤリスRally1ハイブリッド/#33)が、昨年に続きラリージャパン優勝を果たした。

2位は同じチームのセバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ(GRヤリスRally1ハイブリッド/#17)、続いてM-SPORT FORD WORLD RALLY TEAM(以下フォード)のエイドリアン・フルモー/アレクサンドル・コリア(フォード プーマRally1ハイブリッド/#16)が3位に。WRC組では唯一の日本人選手となった勝田貴元/アーロン・ジョンストン(トヨタ/GRヤリスRally1ハイブリッド/#18)は4位でフィニッシュしている。

ドライバーズ選手権はHYUNDAI SHELL MOBIS WORLD RALLY TEAM(ヒョンデ)のティエリー・ヌービル/マーティン・ヴィーデガ(i20 N Rally1ハイブリッド/#11)が、ついに初戴冠!

最終日の、最終SSという本気の土壇場までもつれたマニュファクチャラーズ選手権は、トヨタが驚きの大逆転で4連覇を達成した。(ここまで文、写真:神原 久 Webモーターマガジン編集部)

独走タナックが最終日に脱落し、ヌービルの王座が確定
例年、初日が荒れるラリージャパン。3年目の今年も例外ではなかった。過去2年、多くのラリーカーがアクシデントに見舞われてきた金曜日の名物ステージ、イセガミトンネルの犠牲になったのは逆転でのマニュファクチャラーズタイトル獲得を目指すトヨタだった。

まずオジェがパンク、ステージ中のタイヤ交換で2分以上の遅れを喫して早くも優勝圏外に脱落。続いて勝田もステージ後半でパンクを喫し、タイヤ交換こそしなかったものの約1分の遅れを喫してしまう。

しかしトヨタ劣勢から一転、午前のステージの最後となるSS4では悲願のタイトル獲得を目指していたヌービルにターボトラブルが発生。大きく順位を落としてしまう。さらに午後の最初のステージとなるSS5ではヒョンデのアンドレアス・ミケルセン/トシュテン・エリクソン(i20 N Rally1ハイブリッド/#9)がクラッシュ。デイリタイアとなった。

それでもヒョンデはオィット・タナック/マルティン・ヤルヴェオヤ(i20 N Rally1ハイブリッド/#8)が首位をキープしていたが、最終日の1本目のSS17でまさかの大クラッシュ。唯一ドライバーズタイトルの可能性を残していたチームメイトの脱落で、ヌービルの2024年ドライバーズ選手権獲得が確定した。

最終パワーステージで決着、トヨタがマニュファクチャラーズタイトル獲得
一方、マニュファクチャラーズ選手権はタナックのリタイアにより、ヒョンデとトヨタのどちらに転ぶかわからない状況となった。

SS20までを終えて日曜日単独のポイントを加味した状況では、全くの同点となっており、最終パワーステージですべてが決まる情勢に。

その運命のパワーステージを制したのはオジェ。エバンスも3位タイムでまとめ、ヌーヴィル2位タイム、ミケルセン5位タイムに終わったヒョンデにわずか3点の差で、マニュファクチャラーズ選手権4連覇を果たした。(文:新村いつき)

2024年 WRC第13戦最終戦 ラリー・ジャパン 結果
1位:E.エバンス (トヨタ GRヤリス ラリー1 ハイブリッド)3h23m41.0s
2位:S.オジェ (トヨタ GRヤリス ラリー1 ハイブリッド)+1m27.3s
3位:A.フルモー(フォード・プーマ ラリー1 ハイブリッド)+1m55.6s
4位:勝田貴元 (トヨタ GRヤリス ラリー1 ハイブリッド)+2m02.6s
5位:G.ミュンスター(フォード・プーマ ラリー1 ハイブリッド) +3m11.5s
6位:T.ヌービル(ヒョンデ i20N ラリー1ハイブリッド)+6m54.1s
7位:N.グライジン(シトロエン C3 ラリー2)+10m04.3s
8位:S・パエリ(トヨタ GRヤリス ラリー2) +11m50.8s
9位:新井大輝(シュコダ・ファビアRSラリー2)+13m24.3s
10位:G.グリーンスミス(シュコダ・ファビアRSラリー2)+14m15.8s

2024年 WRCドライバーズランキング(最終結果)
1位 T.ヌービル(ヒョンデ)242
2位 E.エバンス(トヨタ)210
3位 O.タナック(ヒョンデ)200
4位 S.オジェ(トヨタ)191
5位 A.フルモー(Mスポーツ・フォード)162
6位 勝田貴元(トヨタ)116
7位 K.ロバンペラ(トヨタ)114

2024年 WRCマニュファクチャラーズズランキング(最終結果)
1位 トヨタ 561
2位 ヒョンデ 558
3位 Mスポーツ・フォード 295

[ アルバム : 2024年 WRC第13戦最終戦 ラリー・ジャパン はオリジナルサイトでご覧ください ]

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