現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > プジョー・シトロエンの新ディーゼル・ターボ・エンジン「DV5」 従来型と比較

ここから本文です

プジョー・シトロエンの新ディーゼル・ターボ・エンジン「DV5」 従来型と比較

掲載 更新
プジョー・シトロエンの新ディーゼル・ターボ・エンジン「DV5」 従来型と比較

もくじ

ー DV5搭載 プジョー308/308 SW日本発売
ー DVの歴史 81%のパーツを新設計
ー 排ガス浄化、フリクション低減
ー JC08モード 新旧比較

プジョー308、マイナーチェンジでゴルフ/フォーカスと戦える? 1.5ℓディーゼルに試乗

DV5搭載 プジョー308/308 SW日本発売

グループPSAのCO2削減ストラテジーの鍵を握るエンジン。それが、昨日日本発売された改良新型プジョー308/308 SW ブルーHDiが積むディーゼル・ユニット「DV5」である。

エンジン形式:直4ディーゼル・ターボ
排気量:1498cc
最高出力:130ps/3750rpm
最大トルク:30.6kg-m/1750rpm

まず、新型エンジン「DV5」と従来型「DV6」の性能特性を、新旧比較してみよう。

回転数新型DV5のトルク従来型DV6のトルク
1750rpm 30.6kg-m 30.6kg-m
3500rpm 26.5kg-m 24.5kg-m
4500rpm 19.3kg-m 16.8kg-m


回転数新型DV5の出力従来型DV6の出力
2000rpm 86ps 75ps
3750rpm 131ps 120ps(3500rpmで発生)
4500rpm 118ps 102ps



こうしたパフォーマンスアップのために、新設計されたパーツの割合は実に8割を超えるという。

DVの歴史 81%のパーツを新設計

DVのコード名が示すとおり、フォードとの共同プロジェクト “Gemini” の一環で開発された新型エンジン。1998年にデビューしたDVエンジンとはボアピッチの数字が共通となっている。

生産工場はフランスのTremery(トレメリー)とDouvrin(ドゥヴラン)だ。

グループPSAのエンジン・ラインナップのなかでは、B/Cセグメント向け新世代プラットフォーム「CMP」に適合するコンパクトさが売りで、従来型のDV6と比べて高さマイナス24mm、幅マイナス20mmを実現。

DW10FDと同等のパフォーマンスをダウンサイジングしながらも維持した。

開発目標としては、CO2および燃料消費率の削減を重視。また24カ月稼動後のクオリティの維持にこれまで以上に留意したほか、EURO6.2スタンダードに完全適合することが掲げられた。

16バルブ化を実施

DV5は、従来のDV6に対して81%ものパーツを新設計。主要な新開発部品としてコネクティングロッド、ピストン、クランクシャフト、シリンダーヘッドを新たに設計し直し、16バルブ化を行った(DV6は8バルブ)。

DV6との共通部品は、ハウジングキャップ、クラッチ、一部センサーとアクチュエーターという19%に留まる。

排ガス浄化システムもSCR+FAPからSCRFへと変更。インジェクションシステムの燃圧は2000barに達する。

EGR(排気再循環)バルブは新設計品で、水冷式となりシリンダーヘッドに内蔵。よりきれいな排気ガスとCO2削減を果たした。

排気ガス浄化関連の従来3つに分散されていたコンポーネントをひとつに統合したのも特徴。エンジン本体に近づけて排気ガスの温度低下を防ぎ処理の効率化を果たしている。この新型統合システムは「SCFR」(SCF on FAPもしくはClose couple SDPFの意)と呼ばれており、酸化触媒コンバーター、ミキシングボックス、ピュアSCRシステム、そしてSCR付きFAPが排気タービン直下に垂直に並べられ、ひとつのユニットになっている。

ミキシングボックスについては、グループPSAが取得した特許をベースにしているのがポイントである。

排ガス浄化、フリクション低減

ミキシングボックスは酸化触媒コンバーターとピュアSCRの間にプロペラのような形状の部品を内蔵。排ガスとAdBlueを攪拌し、排気ガスとの混合を均一化。これまで以上に環境性能が向上し、エンジン始動から即時に排気ガス浄化をはじめることが可能となった。

システムの最下流に位置するFAPは最後の浄化プロセスを担っており99.9%の微粒子をフィルタリング。DV6に搭載されていた添加剤ユニットを廃止し、構造の簡略化とさらなる信頼性の確保を求めた。

DV5は燃焼室も刷新。ピストンの形状は、2009年にル・マン24時間耐久レースを制したプジョー908 HDi FAPの形状がベースとなり、当時DIRAとの共同開発で生み出されたもの。吸入した酸素を有効に活用し、パフォーマンスを引き出すという発想だ。

具体的には、燃焼室のスワールゾーンから外れたところにある酸素を有効に燃焼させるというもの。

加えてフリクションの削減も重要な開発要素で、カムシャフトベアリング、ピストン、ピストンピンはDLC(ダイヤモンドライクカーボン)加工を施しフリクションを低減。オイルポンプも制御式とした。

ターボチャージャーはHTT(ハネウェル・ターボ・テクノロジーズ)製。ウェイストゲートは電気作動式アクチュエーター制御。確実でレスポンシブなコントロールを実現した。

JC08モード 新旧比較

2000barの噴射圧のインジェクターをはじめ、インジェクターレール、コンピューター、NOxセンサーはボッシュ製を採用。燃料フィルターは従来のボンネット内からタンク近くのボディ側に配置された。

またエンジンとギアボックスは同じエンジニアリングチームが手がけたことで統合された性能を発揮。パンチのあるフィーリングと走り、そして省燃費を達成した。

JC08モード燃費の改善幅は下記の通り。

308アリュール・ブルーHDi(16インチホイール):24.3km/ℓ(従来比プラス15.7%)
308 GTライン・ブルーHDi(17インチホイール):22.4km/ℓ(従来比プラス7%)

なお、メンテナンスは3万kmまでエンジンオイル交換不要。さらに6万kmごとに燃料フィルターの交換で済むことを目標とし、省資源、環境への配慮、メンテナンスの回数減、ユーザー負担の低減を実現した。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村