個性的な見た目と乗りやすさを両立させた「MT-25 ABS」
皆さん、こんにちは!バイク好き女優の小野木里奈です。「バイクを持つなら見た目に個性が欲しい!」という方、多いのではないでしょうか。カスタムして自分色に染める方法もありますが、フルカスタムは時間もお金もかかります。
実は、ノーマルの状態でも個性的なバイクはあるのです。ヤマハのロードスポーツモデル『MT-25 ABS』は、個性的な見た目でありながら乗り味はとてもシンプルでクセもなく、私も驚きました。
今回の『小野木里奈の◯◯◯◯◯日和』は「試乗日和」です。それでは、いってみましょう!
私が試乗したMT-25のカラーは「パステルダークグレー(グレー)」です。ダークグレーと黒がベースカラーになっていますが、それよりも印象的なのはアクセントカラーとして使用されている「ターコイズブルー」。ホイールとカウルにこのパキッとしたターコイズブルーがあるおかげで一気にシンプルなモノトーンから、よりファッショナブルで個性的なイメージを増しているように感じます。
さらにカウル部分は、ターコイズカラーと同じように赤に近いブラッドオレンジのラインが引かれており、よりお互いの発色を引き立たせているので、ほんのわずかな部分しかカラーリングされていないのにとても目立っていますよね。
乗る時のファッションはターコイズブルーか、赤、オレンジ系のパーカーを合わせたり、あえてモノトーンコーデでバイクのカラーをさらに引き立たせて楽しむのもいいなぁと思います。
街中の駐車場でたくさんの車やバイクが並んでも、このバイクはすぐに見つけられそう!ノーマルでこれだけ個性が溢れているのって素敵…。
サイドから見た時、エンジン周りのメカメカしさがギュギュッと凝縮されて剥き出しになっているのはネイキッドならでわです。カウルで隠れず中身が見えるのは個人的に好きですね。
同時にサイドから見た時、タンクが盛り上がりシートではガクンと凹み、タンデムステップが跳ね上がっている形が美しい…バイク車体の形もまさに山あり谷ありなのです(笑)
タンク周りについてですが、真後ろから見ると思っている以上に横に突き出しているような形なのです。そして、このタンクの真ん中にはMTシリーズのロゴがターコイズブルーで記されています。これも写真ではなく実際に現物を見たり、跨らないとわからなかったかもしれません。まさに「隠れMTマーク」ですね!
恒例の足つきチェックでございます!
私(=身長160cm)が跨るとこのような感じ。両足はベタつきではありませんが、つま先立ちだとしてもひざも曲げられるので気持ち的には余裕が少しあります。
また、車両重量が167kgという軽量さなので取り回しもしやすいのです。正直、この格好いいデザインからはもっと重さを想像させるような印象だったのでこの取り回しのしやすさには驚きました。例えば、初めてのバイクが「MT-25」だった時、初心者ライダーが1人で取り回ししても苦労しなさそうです。
いよいよ、エンジンスタートです!
エンジンをかけて発進すると、アクセルを回すたびに伸びやかで車体から全身に伝わる振動が穏やかなので負担がほとんどない感覚です。そして、元気よく「ブーーーンっ!!!」とのびのびとした音を奏でてくれています。
段階的に加速してくれるので、ビビリな私でも、気持ちの準備がしやすい (笑) また、アクセルを回した時と加速の割合にギャップがないので、高速道路でスピードを出す時も不安が払拭されそうですね。のんびりツーリングが好きな私はこのくらいがちょうどいいんですよ。
ニーグリップするにも太ももの内側が、すっぽり当てやすい形状になっています。体が自然とニーグリップできるような設計になっており、頭で余計なことを考えなくてもいい点が好印象ですね。
MT-25のコーナリングは楽々と車体を倒せてしまいます。スピードをそこまで出していなくても傾けて曲がることができるので全身で常に操ることができる感覚が乗っていてとても楽しいのです。
ネイキッドタイプは上半身が比較的起きている運転ポジションになるので、前傾姿勢のバイクよりも頭の位置が比較的遠くなります。したがってバイクとの一体感がよりしづらくなるのかな、と思いきや、全然そんな心配はありませんでした。むしろ、運転姿勢が楽なのにちゃんと全身でバイクを感じられることがとても魅力的だと感じます。
気になるお値段は、63万2500円(税込)です。ちょっとお高い印象!約65万円と考えると要相談な金額だと思います(泣)
でもクセがなくどんなライダーでも乗りやすく個性的なデザインにも惹かれることを考えると、このくらいのお値段になってしまうのかなと思いました。
気になる方はぜひ「MT-25」に試乗してみてはいかがでしょうか。それでは、また次の月曜日にお会いしましょう!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?