現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 進路を譲るべき!? 警察に通報!? あおり運転の被害に巻き込まれないために

ここから本文です

進路を譲るべき!? 警察に通報!? あおり運転の被害に巻き込まれないために

掲載 更新
進路を譲るべき!? 警察に通報!? あおり運転の被害に巻き込まれないために

 あおり運転の被害が多く報道されるようになって久しいが、死亡事故にならずとも怖い思いをしたという報告が相次いでいる。

 2018年12月14日には東名高速道路上での、あおり運転を起因とした死亡事故の判決が言い渡される。あんなに大きな衝撃を受ける事故だったにも関わらず、あおり運転の被害報告は減らない。

朗報!! 「プリウスミサイル」を防げ!! 純正「後付」踏み間違い防止装置発売

 特にYouTubeなどではドライブレコーダーの発達もあり、あおり運転の被害を生々しく録画している映像が多い。もちろんあおる加害者が悪いのは言うまでもない。

 しかしなかには「煽られる側にも被害を防ぐためにできることがある」と思う人もいるはず。

 しつこく繰り返すがあおる人間が一番悪い。しかし今回は北海道で起きたあおり運転の被害状況から見る、「あおられない」ための運転方法に迫ります。

文:国沢光宏/写真:ベストカー、AdobeStock


ベストカー2018年12月26日号

■加害者と真正面から対立することを避けるのが優先

 最近"あおり運転"が一般メディアで頻繁に取り上げられる。TVなどでコメントを求められることも少なくない。先日も「あおったドライバーを暴行容疑で逮捕した」という北海道のニュースに接した。

 残念なのは一般メディアの大半が「あおられる原因」について取り上げないこと。どんな粗暴な輩でも、まったく関係ない車両に対し突如&徹底的にあおりまくるようなことはしないと思う。

 乱暴モノのスイッチを入れるような行動があったハズ。大手メディアで「あおり運転をされた時の対応法は」と取り上げているが、粗暴者に絡まれてからじゃ基本的に遅い。

 ドライブレコーダーの映像は証拠として有効ながら、取り返しがつかないケガを負ったり、精神的な障害を残すような状況になったらまったく意味なし。

 人を殺したら死刑になるとわかっていたって、殺人事件はなくならない。犯罪と同じく、加害者に「止めろ!」と言うだけでなく、危険な状況にならないような啓発運動をすべきだと思う。

 北海道の事件の動画を見ると被害者は片側2車線ある道路の追い越し車線を走行車線のクルマより遅い速度で走っていた。

 被害者の後続車は後方から車間を詰めてきたのを見て、走行車線に避けている。この時点で早めに避けていれば「怖さ」を感じないですんだと思う。

 けれど加害者との口論のなかで「ブレーキを踏んだ」と言われている。本当だとすれば、これで粗暴者のスイッチを入れてしまった。さらにタチの悪い輩だと口論ですまなかったかもしれない。

 YouTubeなどの動画で「あおられた」と検索すると、あおられる前の状況はわからず。私の個人的な感想ながら、90%あおられる理由はあったと考える。

■車線変更時や追い越し車線走行時は周辺車両にも配慮を

 誤解されるとイヤなので繰り返すが、あおられるほうに理由あってもあおる行為は絶対許されない。

 スリが多い外国で、盗まれやすい場所に金目のモノを持っていたって、盗むヤツが間違いなく悪いのと同じ。あおられてイヤな思いをするより、あおられない運転をすべき。

 怒りを売る運転さえしなければ、基本的にあおられることなどない。ということで怒りを買う運転を3つほど。ひとつめがノロノロ走行。

 高速道路の追い越し車線を走り続けたり、一般道を普段の流れより遅い速度で走っていると、後続車をイライラさせる。

 もちろんユックリ走りたいならどうぞ。でもその場合、後続車がいたら道を譲ってほしい。私はアダプティブクルコンをセットしてノンビリ構えるのでイラつきません。

 ふたつ目は車線変更。本人が「問題ない」と判断しても、気が短い輩が「コノヤロウ!」と感じたらアウト。

 3つ目は路地や駐車場やガソリンスタンドから道路に合流する際。これまた「コノヤロウ!」となる可能性大。車線変更や合流した時に後続車いたら、ハザードなどで謝意を表すことをすすめる。

 また、前が詰まっている道路で車間詰めてくる本物の阿呆も希にいる。こらもう道を譲って先行車をあおらせておけばいい。やがて気が短いヤツをあおって殴られます。

関連タグ

こんな記事も読まれています

シビックe:HEVでレースに挑む【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
シビックe:HEVでレースに挑む【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
グーネット
249km/hに耐えるソフトトップ メルセデス・ベンツCLE 450 カブリオレへ試乗 美しい海岸線を味わいたい
249km/hに耐えるソフトトップ メルセデス・ベンツCLE 450 カブリオレへ試乗 美しい海岸線を味わいたい
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ「レヴエルト」に高級オーディオがオプションに! V12サウンドにかき消されずに「ソナス・ファベール」の音色を堪能できる!?
ランボルギーニ「レヴエルト」に高級オーディオがオプションに! V12サウンドにかき消されずに「ソナス・ファベール」の音色を堪能できる!?
Auto Messe Web
「一粒で二度美味しい」ってこういうこと【AMG CLAシューティングブレーク】
「一粒で二度美味しい」ってこういうこと【AMG CLAシューティングブレーク】
グーネット
待望のSF初優勝に大号泣。参戦6年目、牧野任祐がついに表彰台の頂点に【第2戦決勝レポート】
待望のSF初優勝に大号泣。参戦6年目、牧野任祐がついに表彰台の頂点に【第2戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
レッドブル育成ハジャルが今季2勝目飾る。マクラーレン育成ボルトレートが2位/FIA F2第4戦レース2
レッドブル育成ハジャルが今季2勝目飾る。マクラーレン育成ボルトレートが2位/FIA F2第4戦レース2
AUTOSPORT web
世界中で物議を醸した自動車デザイン 20選 今見ると「カッコいい」?
世界中で物議を醸した自動車デザイン 20選 今見ると「カッコいい」?
AUTOCAR JAPAN
MスペックのMはミドルハースト? スカイラインGT-Rで成功した男(2) レザーシートはロールス・ロイス製
MスペックのMはミドルハースト? スカイラインGT-Rで成功した男(2) レザーシートはロールス・ロイス製
AUTOCAR JAPAN
スカイラインGT-Rで成功した男(1) カーマニアと日産との出会い いしずえ築いたR32型
スカイラインGT-Rで成功した男(1) カーマニアと日産との出会い いしずえ築いたR32型
AUTOCAR JAPAN
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
RBのホームレースで2台揃ってQ3進出「今週末の裕毅はとても乗っていた」とHRC折原氏。CEOも称える/F1第7戦
RBのホームレースで2台揃ってQ3進出「今週末の裕毅はとても乗っていた」とHRC折原氏。CEOも称える/F1第7戦
AUTOSPORT web
バッテリー駆動より使い勝手ヨシ! 大型“燃料電池トラック”普及のカギは? 出力でも値段でもない
バッテリー駆動より使い勝手ヨシ! 大型“燃料電池トラック”普及のカギは? 出力でも値段でもない
乗りものニュース
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス 決勝
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス 決勝
AUTOSPORT web
角田、今季最高グリッド獲得でチームへ感謝「クルマにペースがなければ今日のようなアタックはできなかった」/F1第7戦
角田、今季最高グリッド獲得でチームへ感謝「クルマにペースがなければ今日のようなアタックはできなかった」/F1第7戦
AUTOSPORT web
大型トラックは基本雪道に強い……が弱点は急勾配にあった!
大型トラックは基本雪道に強い……が弱点は急勾配にあった!
WEB CARTOP
「高齢者の孤独死」年間6.8万人の衝撃! そうなりたくなければ、「公共交通」にもっと関心を持つべきだ
「高齢者の孤独死」年間6.8万人の衝撃! そうなりたくなければ、「公共交通」にもっと関心を持つべきだ
Merkmal
愛車の履歴書──Vol37. 君島十和子さん(前編)
愛車の履歴書──Vol37. 君島十和子さん(前編)
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村