現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > セバスチャン・ベッテル、新たなレベルに……F1での”満足度”は「勝てるかどうか」だけではない?

ここから本文です

セバスチャン・ベッテル、新たなレベルに……F1での”満足度”は「勝てるかどうか」だけではない?

掲載 更新
セバスチャン・ベッテル、新たなレベルに……F1での”満足度”は「勝てるかどうか」だけではない?

 昨シーズン限りでフェラーリを離れ、今季からアストンマーチンに加入したセバスチャン・ベッテルは、F1での満足度は勝つかどうかだけではなく、チームを成長させるためにどう手助けするかなど、他の部分でも得ることができると語った。

 ベッテルはレッドブル在籍時の2010年から2013年にかけ、4年連続でのF1ドライバーズチャンピオンに輝いた。そしてその後もフェラーリに加入するなど、長くトップチームで過ごしてきた。

■アルファタウリ・ホンダ代表が称賛する角田裕毅の”天性の速さ”「遅いドライバーを速くするより、速いヤツを成長させる方が”楽”だ」

 ただ今季から加入するアストンマーチンは、チーム名称がレーシングポイントだった昨年1勝を挙げたものの、これはジョーダン時代の2003年以来の優勝……近年力を増しつつあるが、トップチームの一角とはまだ言えない状況だ。

 ベッテルのフェラーリ時代のチームメイトであるキミ・ライコネンも、トップチームとは言えないザウバーに移籍し、今もアルファロメオで活躍している。つまり元チームメイト同士のふたりは、同じような状況にあるわけだ。

 勝ちを目指して戦うことが難しい状況で、どのようにモチベーションを維持するのか? ライコネンの事例に引き合いに出して尋ねられたベッテルは、次のように語った。

「基本的には、僕は勝つためにグリッドにいる。しかしご存知のように、僕らは今、それを目指す立場にはいない」

 ベッテルはそう語った。

「でもチームはみんな元気にやっている。思うに、それが僕らがいる理由だと思う。キミについてコメントするのが正しいことかは分からない。でも、僕らは皆、マシンに乗る時に最大限のことを達成したいと思っているはずだ」

「でも、自分自身のことしか話すことはできない。確かに、僕が求めているのはレースに勝つことだ。以前それをやったことがあって、とっても気分が良かった。だから、もう一度それをやりたいと思っている」

 ドライバーとしてのピークを過ぎたとしても、F1を愛することができると思うか? そういう厳しい問いかけにも、ベッテルは丁寧に次のように答えた。

「僕らは皆、F1への愛情を共有していると思う。そうでなければ、僕らは今のポジションに辿り着けなかっただろう。だからそれは、僕らをここに結びつけているモノだと思う」

 ベッテルはそう語った。

「個人的なモチベーションは違うかもしれない。でも、やっぱり自分自身のことしか話すことができない。勝つこと、それが僕の究極の理由であり、それが僕がここにいる意味だと思う」

「僕はまだドライブするのが好きだから、それを失うことはないと思う。でも、戦うこともずっと好きだった。コース上で他のドライバーと戦うこと、誰が一番優れているのかを見極めること、色々な障害を乗り越えるためにチームと一緒に働く日々……理由はひとつだけではないが、とにかく僕はレースに勝ちたいと思っている」

 しかしベッテルは、自分のモチベーションがなくなれば、後進にシートを譲ると語った。

「そしてもうひとつは、他のスポーツと比較すると、F1のシートには限りがある。心がもうそこにはなくなってしまった場合には、脇に立つ時だ。他の若者たちにチャンスを与えよう」

「テニスでは、自分の力を示すことができる。他のスポーツでは、他の選手のチャンスを奪うことはないからね。でも、それは別の競技だ。でもこのレースでは、たった20のシートしかない。でも様々な異なる見え方があるから、自分のやりたいように自由にやればいいと思う」

 なおベッテルはアストンマーチン加入直後はなかなか好成績を残すことができなかった。しかし徐々にマシンに慣れ、モナコでは5位、アゼルバイジャンでは2位に入り表彰台を獲得している。

こんな記事も読まれています

“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
motorsport.com 日本版
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
motorsport.com 日本版
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
くるまのニュース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
motorsport.com 日本版
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
VAGUE
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
くるまのニュース
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
Auto Messe Web
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
Webモーターマガジン
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
AUTOSPORT web
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
motorsport.com 日本版
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
レスポンス
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
WEB CARTOP
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
WEB CARTOP
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
乗りものニュース
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村