11月6日、ヤマハ発動機株式会社は全日本ロードレース選手権JSB1000でチャンピオンに輝いた岡本裕生を2025年からスーパースポーツ世界選手権(WorldSSP)にフル参戦させると発表した。マシンは新型となるヤマハYZF-R9だ。
岡本は1999年生まれの25歳。全日本ロードST600クラスでは2度王者に輝き、2021年はST1000クラスにステップアップ。2022年からYAMAHA FACTORY RACING TEAMに所属してJSB1000クラスにデビューした。
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1年目から表彰台の常連となりランキング3位に入ると、2023年は第3戦で初優勝を遂げてランキング2位となった。そして2024年は最終戦まで中須賀克行とチャンピオン争いを展開して、逆転で自身初となる最高峰のJSB1000チャンピオンを獲得した。
そんな岡本が2025年からWorldSSPで世界を舞台に戦う。岡本が所属するチームは『Pata Yamaha Ten Kate Racing WorldSSP Supported Team』でチームメイトは今季もWorldSSPに参戦しておりランキング2位を獲得したステファノ・マンジだ。
WorldSSPではこれまでYZF-R6が走っていたが、新世代スーパースポーツとして2025年からYZF-R9がデビュー。岡本もその新型YZF-R9を駆ることになる。
ヤマハは「岡本選手にとってこの新しいチャレンジは、世界レベルで戦う日本人トップライダーとなるための前向きなステップとなり、その成績によってはさらなるステップアップの可能性もあります」としており、WorldSBKへのステップアップも視野に入れていることが伺える。
岡本は11月上旬にYMENVのRoad Racing Sporting Managerに就任した元EWCライダーのニッコロ・カネパらとテストに参加するために渡欧。2025年2月21~23日に予定されている、オーストラリアのフィリップ・アイランドでの開幕戦に向けて準備を進めるという。
■岡本裕生
「今年、全日本選手権の最高峰JSB1000でのチャンピオン獲得という一つの目標を達成しました。そして次の目標であった世界選手権への挑戦がついに実現します。僕が参戦するのはスーパースポーツ世界選手権ですが、僕自身、WorldSSPを最終の目的地とは思っていません。YAMAHA FCTORY RACING TEAMの皆さん、中須賀選手、吉川監督から“ここからがスタート、頑張れよ!”と送り出されたとおり、ここで世界の厳しさを味わい乗り越えて、次のステージへと進んでいきたいと考えています」
「また来年はYZF-R9での参戦となります。僕と同じくデビューとなるR9と共に新天地でライバルたちと戦うのが楽しみです。最後に、今回のチャンスをくれたヤマハ発動機、ここまでサポートしてくれた家族、スポンサーやファン、すべての方に心から感謝します。そしてこれからも引き続き応援をよろしくお願いします。力の限り頑張ってきます!」
■小野哲(ヤマハ発動機 MS戦略部 部長)
「世界の舞台を目指すには様々なルートが存在しています。その中で当社は製品構成などを考慮し独自の考えの中で、欧州やアジアなどのグループ会社と協力しスーパーバイク世界選手権に併催するYamaha R3 bLU cRU FIM World Cupへ、選抜した若手ライダーを派遣する育成の仕組みを作りました。日本でも2023年から全日本に併催のJP250でスカラシップ制度を設け、同レースに日本人ライダーを派遣しています」
「そして岡本選手のWorldSSP参戦もこうした育成活動の一環ですが、全日本チャンピオンであり即戦力と位置付け成長と結果を追求し、世界で通用するライダーとなって、日本をはじめ世界の若手ライダーにとってのロールモデルになってもらいたいと考えています。だからこそ、岡本選手が次のステージに進めるよう、当社は全力でサポートを続けていきます」
「またYZF-R9は当社にとって今後のレースシーンや市場において重要なモデルです。岡本選手にはレーシングキットパーツの開発などにつながる貴重なデータを提供してもらうなど、技術開発やブランディングへの貢献も期待しています」
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みんなのコメント
新型のR9を国内外で売込みたいヤマハの戦力かな。
WSSで勝つ為にR6からR9にチェンジしたわけだから。
8耐は、岡本&中須賀でワークス復活してもらいたい。