現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 4度のGT500王者はこれだけやってる! 長年の蜜月ミシュランが知るロニー・クインタレッリの超ストイックエピソード

ここから本文です

4度のGT500王者はこれだけやってる! 長年の蜜月ミシュランが知るロニー・クインタレッリの超ストイックエピソード

掲載 更新
4度のGT500王者はこれだけやってる! 長年の蜜月ミシュランが知るロニー・クインタレッリの超ストイックエピソード

 2024年限りでスーパーGTから引退したロニー・クインタレッリは、GT500クラスで最多となる4度のチャンピオンに輝いた、文字通りのレジェンドだ。クインタレッリがこれほどの成功を収めた理由を探るべく、彼と長年に渡って関係を築いてきたミシュランを訪ねた。

 クインタレッリの4度の王座は、全てミシュランタイヤを履いて達成したものだった。2011年と2012年には、MOLAでシリーズを連覇。翌2013年にはクインタレッリと柳田、ミシュランというパッケージがNISMOへと移ると、柳田に代わって松田次生が加入した2014年から再びGT500を連覇した。

■あの“マールボロ・マクラーレン”よりはるかに長い43年のスポンサーシップに幕。IMPUL星野一義総監督「カルソニックは俺の人生そのもの」

 以来、GT500のタイヤ供給を休止する2023年まで10年以上に渡ってクインタレッリと共闘してきたミシュラン。彼らとしても、クインタレッリの“真面目さ”がタイヤ開発の加速、そしてレースでの成功に繋がったと考えている。

 小田島広明モータースポーツダイレクターは、クインタレッリに関する印象深い出来事についてこう語った。

「絶対的な速さはもちろんあると思いますが、フィジカルトレーニングで自分を追い込んで、アスリートとして徹底的に体づくりをしていましたね」

「タイヤのデグラデーション(性能劣化)などもある中で、自分の担当スティントの最後までベストなパフォーマンスを引き出すためには、特にGT500ではフィジカルが重要になります。ただ、フィジカル面が厳しくなってタイムに影響したということは、彼の場合ほとんどありませんでした。そのくらい追い込んでいるんですよね」

「彼はワインが好きなのですが、シーズン中に食事に行っても絶対(アルコールを)飲まないんです。開幕前のウインターテストの頃から、最終戦が終わるまで絶対飲まない。なかなかできないと思います。レースウィーク中の食事も、なるべく早く熱量(エネルギー)に変わるような消化の良いものしか摂りません」

「物事に対して、自分自身のことも含めてストイックに臨むという意味では、人間的にも尊敬できると思います」

 また小田島ダイレクターは、クインタレッリがミシュランのタイヤ開発に大いに貢献した部分を次のように挙げた。

「タイヤ側から見ると、レース以上に特に印象深いのがウインターテストです」

「タイヤメーカーとしては、(直前のシーズンでの)振り返りをベースにしたタイヤや、翌年に進みたい開発の方向性を基にしたものや、すぐには使えないけども将来的に投入したい新しい技術のもの……色々なものを(テストに)投入します。それがどの系列でどうなっているかは、種類も多いので結構複雑です」

「ウインターテストはシーズン中のような持ち込みセット数の制限もないので、特にGT500の場合はかなりのセット数になります。ただ彼はそのひとつひとつを記憶していますし、ノートをとって記録しています。ですから、それらのタイヤがどういう風に使われて、自分として(当時の印象が)こうだったというものを、全て把握しているんです」

「ですから、例えばセパンのテストでうちの設計部門の人間からフランスから来た時も、(クインタレッリは)タイヤについてしっかり理解しているので、『ここが良いところだね』『ここは直すべきだね』という話がすぐに出てくるんですよ。そういったキャッチボールがとても早いです」

 やはり良いタイヤを開発するためには、積み重ねが重要。だからこそ、エンジニアと対等な知識量で、尚且つドライバーにしか分からない知見も踏まえながらコミュニケーションを取れるクインタレッリの存在は、ミシュランの成功の一助になったようだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
ベストカーWeb
いざコンスト王座奪還へ。レッドブルの2025年マシンは扱いやすくなる? ただ“フェルスタッペンスペシャル”になるのは「当然だ」とマルコ
いざコンスト王座奪還へ。レッドブルの2025年マシンは扱いやすくなる? ただ“フェルスタッペンスペシャル”になるのは「当然だ」とマルコ
motorsport.com 日本版
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
motorsport.com 日本版
盗難車の「ランクル」 輸出間近「ギリギリ摘発」に称賛の嵐! “最後の砦”横浜税関の「ファインプレー」に「ナイス!」「よく見つけた!」の声 「告発したワン!」事件内容を公表
盗難車の「ランクル」 輸出間近「ギリギリ摘発」に称賛の嵐! “最後の砦”横浜税関の「ファインプレー」に「ナイス!」「よく見つけた!」の声 「告発したワン!」事件内容を公表
くるまのニュース
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
motorsport.com 日本版
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版
”伝説のF1ドライバー”が抱える愛と葛藤。Netflix『セナ』視聴のススメ
”伝説のF1ドライバー”が抱える愛と葛藤。Netflix『セナ』視聴のススメ
motorsport.com 日本版
角田裕毅との“レッドブル昇格レース”を制したリアム・ローソン、その強みはどこに。スーパーフォーミュラ時代に垣間見えたもの
角田裕毅との“レッドブル昇格レース”を制したリアム・ローソン、その強みはどこに。スーパーフォーミュラ時代に垣間見えたもの
motorsport.com 日本版
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
motorsport.com 日本版
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、パワーユニット開発中止だけでなく車両開発スタッフも200人リストラ……しかしその効果は絶大? オークス代表「スリム化は正しいと証明できた」
アルピーヌ、パワーユニット開発中止だけでなく車両開発スタッフも200人リストラ……しかしその効果は絶大? オークス代表「スリム化は正しいと証明できた」
motorsport.com 日本版
2025年躍進の吉兆か? 鈴鹿テストで好タイム連発のスリーボンド三宅淳詞、かつてない感触に高揚「これぞスーパーフォーミュラだ」
2025年躍進の吉兆か? 鈴鹿テストで好タイム連発のスリーボンド三宅淳詞、かつてない感触に高揚「これぞスーパーフォーミュラだ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、ドゥカティ本家昇格でレッドブルと別れ。長年支援への敬意からモンエナのオファーは検討せず
【MotoGP】マルケス、ドゥカティ本家昇格でレッドブルと別れ。長年支援への敬意からモンエナのオファーは検討せず
motorsport.com 日本版
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
motorsport.com 日本版
ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
motorsport.com 日本版
F1 2025年ドライバーラインアップ|グリッドに並ぶ20名は誰? 契約期間も合わせて紹介
F1 2025年ドライバーラインアップ|グリッドに並ぶ20名は誰? 契約期間も合わせて紹介
motorsport.com 日本版
周冠宇、F1復帰を諦めず「中国GPの開催契約が延長されたのは素晴らしい。シート獲得のモチベーションになった」
周冠宇、F1復帰を諦めず「中国GPの開催契約が延長されたのは素晴らしい。シート獲得のモチベーションになった」
motorsport.com 日本版
ホンダと日産が経営統合との噂……両社の強みを”モータースポーツの視点”から分析する
ホンダと日産が経営統合との噂……両社の強みを”モータースポーツの視点”から分析する
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村