この記事をまとめると
■なんらかのトラブルにより出先でクルマを動かせなくなることがある
【再起不能も!】たとえ走れても放置してはいけないクルマの故障や不具合5つ
■助けを求めるにはJAF、保険のロードサービス、ディーラー、ガソリンスタンドなどがある
■それぞれのメリット・デメリットと1番のオススメがJAFである点を解説
全国のディーラーはJAF取扱店になっている
バッテリー上がりに、キーの閉じ込み、パンクに脱輪、ガス欠、etc.
クルマがどんなに進歩しても、ヒューマンエラーでクルマを動かせなくなることは多々あるし、台風や集中豪雨、雪などの影響、そして事故などに巻き込まれ、出先でクルマが不動状態になることだってなくはない。
そうしたとき、どこを頼るのがベストなのか。
一番おすすめできるのはやっぱりJAF。24時間365日、原則として全国どこにでもレスキューに来てもらえる。
隊員の経験、知識、スキルも豊富で、通常のパンクならその場で修理も可能。バッテリー上がりの際は、バッテリーの劣化具合やオルタネーターの発電状態までチェックしてもらえる。いざというときは、レッカーでの牽引もOK。
しかも、会員であれば上記の救援も原則無料(ガス欠時のガス代は実費。レッカーは15kmまで無料)。会員になるには、入会金2000円(クレジットカード払いだと1500円)・年会費4000円が必要。
会員以外でもJAFを呼ぶことはできるが、非会員はバッテリー上がりやパンクでも、13,130円の費用がかかる。
救援を頼んだときに、現場で会員になることも可能だが、会員扱いでサービスが受けられるのは次回から。インターネットでの入会手続きでも、仮会員証が発行されるのは、翌日からなので、トラブル発生時点でJAFの会員になっていないと、無料のサービスは受けられない。
ただし、JAFの支部の窓口で直接入会手続きをすれば、その場で会員として扱ってもらえる。
もうひとつウラ技がある。これは知人のディーラーマンに聞いた話だが、全国のディーラーはJAF取扱店になっているので、トラブルが発生したとき、近所のディーラーに出向いて入会手続きをして、そこからJAFを呼ぶ方法もあるそうだ。
それができれば、ディーラーにレスキューを頼めばいいと思うかもしれないが、ディーラーだと予約なしでは対応が難しい場合や、有料になるケースも多い……。JAFの会員になるだけなら、メーカーが違うディーラーでも可能。
自動車保険が救援してくれるのは加入しているクルマのみ
・自動車保険のロードサービス
最近の自動車保険にはロードサービスがセットになっているものも多いので、こうした保険に加入している人は、保険会社のロードサービスを頼むのもいい。
バッテリー上がりやキーの閉じ込み、スペアタイヤへの交換、レッカーでの牽引(距離制限あり)などは、無料で対応してもらえる(保険会社によっても違うので、要確認)。
ただ、JAFとは違って、チェーンの着脱やパンク修理には非対応で、自然災害に起因した事故故障やぬかるみからの脱出などは一部対応となっている。
また、JAFは会員=人が対象なので、愛車以外でも救援してもらえるが、保険会社のロードサービスは、加入しているクルマだけに限られる。
さらに保険会社のロードサービスは、利用回数に制限があることも多いので調べておこう。 (JAFはとくに制限なし)
・ディーラー
クルマを購入したディーラーやいつも車検などに出しているディーラーが近所にあれば、クルマが動かなくなったとき、とりあえず連絡してみるのもひとつの手。
ただし、営業時間は決まっているし、定休日もある。レッカーが必要な場合は、すぐには対応してもらえないことも多い。
また出張料がかかる場合や、普段付き合いのない自宅から離れた場所のディーラーなどでは頼みにくいことも……。
・ガソリンスタンド
ガス欠やパンク、バッテリー上がりぐらいなら、ガソリンスタンドでも対処してもらえる。
当然だが、基本的にすべて有料で、作業してもらえる範囲も軽作業に限られてしまう。
というわけで、いざというときに備え、最低でもロードサービス付きの自動車保険に加入しておくのが無難。JAFの会費も一度お世話になれば十分元は取れるので、加入しておいて損はないだろう。
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