スバルは2023年8月2日、2024年3月期第1四半期決算説明会を開催した。コロナ禍においても営業利益は約3割アップ。6月に就任したばかりの大崎篤新社長も出席して新体制での方針説明も行われ、2028年末までにBEV8車種のラインナップ化を明言した。
文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/スバル、ベストカーWeb編集部
スバルが大崎新社長体制で2026年末までにSUV4車種投入へ!! 2028年末までにBEV8車種ラインナップ!
■前年度比で営業利益28%増!
大崎新社長体制化では初となる決算説明会。2024年3月期第1四半期はコロナ禍にもかかわらず、前年よりも3割近く営業利益は増加
スバルの発表によれば、全世界生産台数は前年同期比18.3%増の24万3000台となり、連結売上収益は同29.7%増の1兆821億円となった。
生産台数の内訳は国内生産が同17.9%増の15万9000台、海外生産が同19.1%増の8万4000台で、同社の重点市場となる米国を中心に堅調に推移したことから、全世界販売台数は同20.3%増の23万6000台(前年度比約4万台増)。
営業利益は845億円で、前年同期比は128%増(475億円増)に。原材料価格の上昇や諸経費などの増加があったのだが、販売台数自体の増加と為替変動による増益効果などから前年よりも大きく増益となっている。
また、通期見通しでは生産台数101万台で前年度比16%増、営業利益3000億円と前年度比12%増と、2023年3月期の当初発表値と変わってはいない。
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■THSを採用した次世代e-BOXER車は2025年登場へ
トヨタハイブリッドシステムのTHS(写真はプリウス)を搭載した次世代e-BOXER車。日本市場には2025年から販売される予定だ
決算発表後、大崎社長は新体制による方針説明を行った。まず、電動化計画のアップデートについてだが、従来までは2030年までにハイブリッド車+BEVで40%だったのだが、今回新たにグローバルでBEV比率を2030年までに50%、台数では60万台を目指すと発表。
2026年末までにソルテラを含むSUV4車種が登場し、2028年末までにさらに4車種を加えてBEV8車種を揃えるという
さらに、米国では2027~2028年をめどにトヨタのハイブリッドシステム(THS)を採用した次世代e-BOXER車とBEVの生産を開始することを明言し、それとともに日本市場で次世代e-BOXER車を2025年に市場投入することを明らかにした。
日本と北米の今後のロードマップ。全世界120万台体制で2030年までにそのうちBEVが5割となる60万台を目指すという
続けてBEVの自社生産を2025年からスタートさせ、ガソリン車とBEVの混流ラインで20万台、2026年からはBEV専用ラインで20万台の生産を目指す。
スバルでは2023年5月にもソルテラに続くEV3車種の投入を明らかにしていたが、今回新たにBEVをさらに4車種追加して計8車種のBEVを2028年末までにラインナップすることを発表したことになる。
■電動車になろうとも「スバルらしさ」を打ち出していく!
決算発表会での大崎新社長。すでに開発中の次世代EVにも試乗しており、「スバルらしいEVに仕上がっています。楽しみにしていてください!」としっかりアピールしていた
以前に同社の技術部門トップを務める藤貫史郎CTOに話を伺ったところ、「BEVになるとモーターやバッテリー、プラットフォームなどは基本的に同じになっていくのですが、そこでスバルらしさが出ないということはない。事実、開発中の次世代EVはすでに“スバルの味”ができています」と明言していた。
これに対してBEVでのスバルらしい味付けについて、どのように考えているのだろうか?
これに対し、大崎社長は「BEVになってもスバルらしさは出していきたいと考えている。低ミュー路において北米でも使い勝手がよく走りがいいと評価されているが、安心感のあるBEVを提案していきたい。BEVになれば4輪制御はより緻密になるし、競合他社には負けない自信がある」と話していた。
会見の最後、藤貫CTOの言うようにBEVでもスバルらしさが次世代BEVでは出せているのかについて、大崎社長を直撃すると、「私もすでに(次世代BEVに)乗っていますが、スバルらしい楽しいBEVに仕上がっていますよ。楽しみにしていてください」と語っていた。
次世代BEVがデビューするのは、ロードマップでは2年後となる2025年。その時を待とう!
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スバルは駆動系の容量がボトルネックになってDセグ以上のクロスオーバーでも750mmクラスのタイヤが履けずこれ以上走破性を上げられない、まずはいい加減R160って日産の骨董品デフを更新しないと....