9月23日(月)、メイヤー・シャンク・レーシング(MSR)は公式X(旧Twitter)を通じて、秋のインディカーテストにローガン・サージェントが参加することを明かした。
サージェントは先日ウイリアムズから解雇されたばかり。育成ドライバーとして2022年にF1デビューを果たしたものの、チームメイトのアレクサンダー・アルボンに比べて十分なパフォーマンスを安定して発揮できず、既に来季はチームのシートがないという状況だった。
■アメリカFBI、インディカーやIMSA戦う名門レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングに立ち入り捜査
そしてオランダGPでサージェントはチーム待望のアップデートを施したマシンをフリー走行で大破。ウイリアムズはシーズン終了を前にサージェントを解雇し、代わりとしてルーキーのフランコ・コラピントを起用することを選んだ。
サージェントはウイリアムズからの早期解雇が決まる前から母国のインディカー・シリーズ転向が噂されてきたが、今回その第一歩を踏み出すこととなった。
サージェント11月にカリフォルニアにある会員専用サーキット“ザ・サーマルクラブ”で実施されるインディカーテストにMSRから参加することが決定。ホンダ製V6ハイブリッドエンジン搭載のダラーラ製IR-12を初めて走らせることとなった。
なおサージェントが来季インディカーに参戦するかどうかは未定だが、2025年からインディカー・シリーズに2台体制で参戦する古豪レーシングチームであるプレマ・レーシングは、7月の段階でサージェントと話し合いを行なっていることを認めていた。
「彼とは以前から知り合いだった」とプレマのレネ・ロジン代表は語っていた。
「我々は話をしているが、今の段階では深く議論をしたいとは思っていない」
その後プレマは、2022年と2023年にフンコス・ホリンジャーからインディカーに参戦していたカラム・アイロットをドライバーのひとりとして起用することを発表した。
ロジン代表は7月当時、ドライバーラインアップの構想について「経験豊富なドライバーをひとり、ルーキーもひとり」としており、アイロットを“経験豊富なドライバー”とするならば、ふたり目はインディカー参戦経験のないサージェントというのも構想と合致するはずだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アルヴェルの新グレードは2025年初頭か? 待望の廉価版追加とパーテーション付き最高級仕様にはPHEVを新設定
「トラックドライバーが触ったおにぎりは買いたくない」 ドライバー自身による“棚入れ問題”が浮き彫りにしていた、現代社会の構造的病理
えっ…田園地帯ド真ん中の「見通しが良すぎる交差点」の形状がヘンなのですが… なぜ「グルグル回るタイプ」になったのか
中国のEV上陸を牽制すべくカナダもアメリカもEUも凄まじい関税を課す! そうなると中国が次に狙うのは「政府が弱腰」な日本市場
「うわぁぁぁ!危ねぇ!」 街中に溢れる「逆走自転車」に警告! 自転車の違反に「青切符」適用へ! 対象となる「112種の行為」なにがある?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?