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渋滞時の「先頭合流ズルい」は勘違い! NEXCOが勧める「ファスナー合流」のやり方は? 年始最大「55km」渋滞も

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渋滞時の「先頭合流ズルい」は勘違い! NEXCOが勧める「ファスナー合流」のやり方は? 年始最大「55km」渋滞も

■年末年始の高速道路は激混み!?「ファスナー合流」で渋滞緩和を

年末年始の高速道路は、帰省ラッシュや旅行への利用によって毎年交通量が多く、場所によっては渋滞している様子も見られます。

そんな高速道路の渋滞を緩和するためには「ファスナー合流」が推奨されています。ファスナー合流とはどのような合流方法なのでしょうか。

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長距離移動で渋滞にハマってしまうのは多くの運転手にとって避けたいものでしょう。

高速道路の渋滞は発生しやすいポイントがある程度決まっており、トンネル内や上り坂、、合流ポイントに加えてサグ部(下り坂から上り坂に変わるV字部分)などが挙げられます。

高速道路には、一般道路やパーキングエリア/サービスエリアからの合流ポイントが多数存在しており、本線合流直後の車速が比較的ゆるやかであることに加え、本線の車両が合流車両に合わせて急ブレーキを踏んだり、減速したりすることもあることから、渋滞が発生しやすくなっているのです。

そんななかNEXCO各社は、合流ポイントでの渋滞を緩和させる運転方法のひとつとして、「ファスナー合流」を推奨しています。

ファスナー合流とは、その名の通り、ファスナーのように本線と加速車線の車両が1台ずつ交互になるかたちで合流していく合流方法です。

例えばNEXCO中日本は、「ファスナー合流へのお願い」として、ユーザーに次のように協力を求めています。

「インターチェンジやジャンクション、サービスエリア・パーキングエリアなどから高速道路の本線に合流する箇所では、渋滞が発生しやすくなります。

このような場所で渋滞が発生している時は、加速車線の先頭まで進み、ゆずりあいの精神で1台ずつ交互に合流する『ファスナー合流』にご協力をお願いいたします」

渋滞の原因のひとつには、本線を走行するクルマの減速が挙げられます。

1台が減速し、後続車との車間距離が徐々に狭くなることが、慢性的な渋滞へつながっているのです。

前述のトンネル内や上り坂、そして合流ポイントでは、ドライバーの心理的な問題や道路の構造上の問題からクルマの車速が落ちやすく、渋滞が起きやすい箇所になっています。

ファスナー合流では、本線車両が無理に車速を落とす必要もなく、加速車線の車両も加速したスピードをそのまま保った状態で比較的双方にとってスムーズに合流することが可能です。

NEXCO中日本の担当者について「もっとも安全でクルマの流れを極力妨げない方法です」と説明しており、渋滞緩和だけでなく、接触事故などの危険性を考えたときにも有効的な方法であると話します。

高速道路の合流ポイントでは、ファスナー合流を思い出し、1台ずつ合流ができるように意識してみるのが良いです。

また、ファスナー合流が難しい状況の場合には、安全に配慮して、加速車線のクルマがスムーズに合流できるよう進路をゆずるように心がけましょう。

■NEXCOが公表する2022年-2023年の渋滞は1月2日がピーク?

例年、交通量が多い年末年始の高速道路ですが、2022年から2023年にかけての交通量はどのようになる見込みでしょうか。

NEXCO各社では、年末年始(2022年12月28日から2023年1月4日)の交通量の予測を公表しています。

各社、上下線いずれも1月2日がもっとも交通量が多くなるとしており、上り線では1月3日、下り線では12月29日/30日が混雑する見込みとなっているようです。

ファスナー合流のように渋滞しやすい箇所での運転方法を見直すことはもちろんですが、NEXCO各社ではそもそもの高速道路の利用日程や時間帯を検討することも推奨しています。

たとえば、上り線では1月3日に東名高速道路の綾瀬インターチェンジ付近を先頭に最大55kmほどの渋滞が予測されています。

渋滞のピークは16時から20時とされており、渋滞していない時間帯に比べると通過にかかる時間は3倍(約2時間半)と見込まれています。

この渋滞を回避するためには、同じく東名高速道路の御殿場インターチェンジを10時以前か23時以降に通過しておくことが望ましいそうです。

この時間帯であれば同日であっても45分ほどで通過できる見込みです。

時間帯を変えるだけでかなりの時間短縮になるため、スケジュールの変更が可能な場合には検討してみるのが良さそうです。

※ ※ ※

高速道路管理会社各社では、このように渋滞の予測を立てたり、渋滞緩和の方法や回避しやすい日時の情報を公表しています。あらかじめ確認し、少しでもスムーズに高速道路を利用できるようにするのが良いでしょう。

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みんなのコメント

57件
  • ファスナー合流は認めるよ。そのファスナーの先頭が合流車線の早い段階で行うからおかしなことになる。一番奥でやってくれればなんの問題も起こらない。
  • 問題は途中で入ってくる車があることによって、本線側の車が合流側の車を複数回入れなければならない事態が発生すること。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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