この連載では、昭和30年~55年(1955年~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第88回目は、ロータリーエンジン搭載のプレステージ・スペシャリティカー、マツダ コスモAPリミテッドの登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より)
パワーだけでなく低公害をアピールしたマツダの救世主
ロータリーを搭載したスポーツカーとしてセンセーションを巻き起こしたコスモスポーツは、昭和47(1972)年9月に生産を終了。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
そして3年のブランクを経て、プレステージ・スペシャリティカーとして蘇ったのが、コスモ APだ。同車は昭和50(1975)年のフランクフルトショーに「マツダ RX-5」の名で出品され、同年10月に国内販売を開始した。
燃費の悪さを踏まえ、低公害をアピールするAP(アンチ・ポリューション)を車名に掲げていたのはマツダの意地が感じられるところだ。スタイリングもセンターピラーの中央に小さなウインドウをはめ込んだ伸びやかなサイドシルエットや、縦線を基調とした立体的なグリルが新鮮な印象を与えている。
インテリアもゴージャスな作りで、ダッシュボードには5個のメーターが並び、シリーズの頂点に立つリミテッドは、パワーウインドウやリモコンミラーなど、フル装備だ。エンジンはレシプロの4気筒も設定されていたが、主役となるのはロータリー。リミテッドに搭載される13B型654cc×2ローターは、51年排出ガス規制をクリアし最高出力は135ps/6000rpm、最大トルクは19.0kgm/4000rpmを実現している。
燃費も、サーマルリアクターやエンジンの熱効率の改善により、旧型に比べ40%の向上を果たした。最高速度は5速MTは195km/hに達した。コスモAPは発売から1年半にして10万台を販売し、マツダの救世主となる。昭和52(1977)年7月にランドウトップのノッチバッククーペ、コスモLを追加設定した。
マツダ コスモAPリミテッド(1975・CD25型)諸元
●全長×全幅×全高:4545×1685×1325mm
●ホイールベース:2510mm
●車両重量:1220kg
●エンジン型式・種類:13B型・2ローター
●排気量:654cc × 2
●最高出力:135ps/6000rpm
●最大トルク:19.0kgm/4000rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:185/70SR14
●新車価格:179万5000円
[ アルバム : マツダ コスモAPリミテッド(CD23型) はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?