現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > Q1落ち連発……苦しむストロール。アストンマーチンは改善を進める前に「彼が苦労している要因を、正確に理解しなければいけない」と明かす

ここから本文です

Q1落ち連発……苦しむストロール。アストンマーチンは改善を進める前に「彼が苦労している要因を、正確に理解しなければいけない」と明かす

掲載
Q1落ち連発……苦しむストロール。アストンマーチンは改善を進める前に「彼が苦労している要因を、正確に理解しなければいけない」と明かす

 アストンマーチンF1のランス・ストロールは、特に今シーズン後半は大いに苦戦し、チームメイトのフェルナンド・アロンソに差をつけられてしまっている。これについて同チームの代表を務めるマイク・クラックは、マシンの特性変化が原因になっているとの考えを明かした。

 今シーズン大いに躍進したアストンマーチンは、シーズン開幕直後はアロンソが表彰台の常連となる活躍を見せた。チームメイトのストロールは、表彰台にこそ届かなかったものの、光る走りを見せることもあった。

■レッドブルF1に漂う権力闘争の気配。”追い出し”噂されているマルコ「私には契約があるし、決めるのは株主」

 しかしシーズン後半に入ると、なかなか表彰台に届かないグランプリが続き、特にストロールは、ここ5戦連続で入賞に届かず、うち4戦では予選Q1敗退という苦しいレースが続いている。

 ストロールはこの状況について、アストンマーチンF1の今季マシンAMR23の挙動が変わってしまい、特にリヤエンドが以前よりも安定していないように見えることが、自分にとって良くないことだと示唆した。

 チームのクラック代表は、ストロールが現在難しい状況に直面していることを認識しているものの、問題に対処する前に、何が問題となっているのか正確に把握する必要があると語る。

「何が問題となっているのか、それを証明する必要があると思う」

 クラック代表は、ストロールがマシンのどんな変化に苦労しているのかと尋ねられた際にそう語った。

「実際、彼は競争力を少し失っている。これは、我々が理解しなければならないことだ」

「疑っている部分と兆候がある。それは、ランスも言及していることだと思う。改善すれば彼も改善する……そういう部分が確認されれば、適切な変更を加え、改めて確認する必要があると思う」

 当のストロールは、現在のAMR23のハンドリング特性が自分に合っているかどうかについて、次のように語った。

「確かな部分もあるよ。つまり、どんなクルマだって、常に何か問題がある。今年のクルマが本当に良かった時は、本当の意味で満足できたと思う。そして最近になって、それが少し難しくなってきた」

 この説明を咀嚼すると、アストンマーチンが今シーズン行なってきたアップグレードの副作用が出ているように感じられる。そしてその結果、ストロールのみならずチームの勢いが、シーズン序盤のそれと比べて衰えてしまったとも考えられる。

「僕らは空力面でアップグレードを投入するという哲学に基づいた方向性をとってきたと思う。でもそれが僕らが望んでいたような前進には至らなかった」

 そうストロールは語っている。

「だから僕らはそれを理解し、シーズン中にいくつかのことを投入してそれを修正しなければいけない。そしてマシンがより予測可能でドライブしやすいなど、シーズン初期に持っていた特性に戻れるようにするため、努力している。僕らはそういう特性を一部失ってしまったと思うんだ」

「重要なのは、その理由を理解することだ。理論的に、マシンを速く走らせたいと考えている。でもダウンフォース量を増やしてしまったことで、マシンをドライブするのが難しくなったのではないかと思う」

 ストロールが抱えている問題を解決しようとするチームの取り組みは、実は簡単ではない。チームメイトのアロンソは、リヤがルーズになるというマシン特性に比較的満足しているからだ。

 アロンソは、AMR23を乗りこなせるドライビングスタイルを持っている。しかし、全てのドライバーがそれを快適に感じるわけではない。

 アロンソが乗りこなしていることで、ストロールが悩む問題への対処が難しくなったのではないか? そう尋ねられたクラック代表は、次のように語った。

「通常、特性の理解、という点では、そういう細かい部分まで完全に踏み込むというようなことはないと思う」

 そうクラック代表は言う。

「我々の場合、困難に直面した時には、いつもより多くのことを学び、正常な時よりもはるかに細かいことを検討する。これは、正常なことだ」

「我々はその点に関して、素晴らしい学習と訓練を経験することになると思う」

こんな記事も読まれています

無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村