現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新車の顔を大幅変更なぜ増えた? フルモデルチェンジ前にデザイン変更される訳とは

ここから本文です

新車の顔を大幅変更なぜ増えた? フルモデルチェンジ前にデザイン変更される訳とは

掲載 更新
新車の顔を大幅変更なぜ増えた? フルモデルチェンジ前にデザイン変更される訳とは

■クルマの顔立ちが変わる理由は「売れるため」?

 クルマの外観が大幅に変わるタイミングは、一般的にはフルモデルチェンジですが、最近はマイナーチェンジでフロントマスクを刷新する車種が増えました。また、顔立ちの異なる新しいグレードの追加もおこなわれています。

なぜホンダの技術はマネされない? 他社が採用しない理由

 クルマの顔立ちが変わるパターンには、どのようなものがあるのでしょうか。

 マイナーチェンジなどで顔立ちを変えるもっとも分かりやすい理由は、デザインが不評で売れ行きも伸びない場合です。

 例えば、現行モデルのトヨタ「プリウス」は2015年末に発売され、2016年の登録台数は1か月平均で2万688台でした。

 一般的には人気車に分類されるほどの売れ行きで、同年の登録車販売ランキングでも1位になりましたが、2009年に発売された先代プリウスは、2010年に1か月平均で2万6306台も登録されていました。

 現行プリウスの売れ行きは先代型を20%以上も下まわっていて、そのため販売が低調と判断されたのです。

 そこで現行型で個性を強めたフロントマスクとリアビュー、インパネの色彩を2018年12月のマイナーチェンジで変えることになりました。

 このマイナーチェンジでは、不評だったフロントマスクを変更しました。縦長のテールランプも横長に見直したほか、洗面器を連想させた乳白色のインパネトレイもブラックに変更されています。

 この効果により、2019年の登録台数は前年に比べて10%伸びました。

 同じように、現行型のホンダ「ステップワゴン」は2015年に発売されましたが、やはり売れ行きが伸びません。そこでエアロパーツを装着した「スパーダ」は、2017年のマイナーチェンジでフロントマスクを大幅に変えました。

 フロントグリルの形状を目立たせ、LEDヘッドランプも精悍なデザインに改めています。

 ちなみに近年のステップワゴンは、新型を発売したときにはフロントマスクの形状が大人しい傾向です。

 理由を開発者に尋ねると「ライバル車が目立つデザインだから、ステップワゴンは抑制を利かせて個性的に仕上げました」といいます。その結果、売れ行きが伸び悩み、マイナーチェンジで目立つ形状に変えるのです。これを繰り返しています。

 また、高価格ながら販売が好調なLサイズミニバンのトヨタ「アルファード」は、2017年12月のマイナーチェンジでフロントマスクを仮面のようなデザインに変えました。

 これにより販売台数がさらに伸び、姉妹車となる「ヴェルファイア」との販売順位が逆転して、いまではアルファードが多く売れています。

 アルファードを販売するトヨペット店は全国に1000店舗、ヴェルファイアのネッツトヨタ店は1600店舗です。販売網を考えても、ヴェルファイアが多くて当然ですが、フロントマスクの変更で逆転しました。

 いい換えればアルファードとヴェルファイアにとって、フロントマスクはそこまで重要なのです。

 このほかトヨタ「シエンタ」も2018年9月にフロントマスクを変更して、2019年に売れ行きを急増させています。

■顔立ちが変わる理由にはメーカーの開発スケジュールの事情も

 フロントマスクの変更理由として、メーカーのファミリーフェイス(共通デザインコンセプト)が変わったことも挙げられます。

 例えばレクサス「CT200h」は2011年の発売後、2014年にフロントマスクを大きく変えました。レクサスの全車が新しいスピンドルグリル(糸巻状のグリル)を採用することになったので、CT200hもこのデザイン変更に沿って新しい顔立ちになったのです。

 ほかにも、三菱「デリカD:5」は2007年に発売された後、2019年にはクリーンディーゼルターボエンジン搭載車のフロントマスクを刷新しました。

 いまの三菱車に共通するダイナミックシールドの形状で、ボディパネルが側面からフロントマスクへ回り込むようなデザインです。そしてフロントグリル両側の回り込んだ部分に、LEDヘッドランプを縦方向に配置しています。

 デザイン刷新の効果について、三菱の販売店スタッフに聞いたところ、次のようにコメントします。

「もともとデリカD:5は、マイナーチェンジをおこなうと、従来型のお客様が乗り替える傾向が強いです。購入から数年を経ても高い金額で下取りできるため、デリカD:5を何台も乗り継ぐのです。

 その意味でフロントマスクを大幅に変えたマイナーチェンジは効果的です。多くのお客様が新型と考えてくださり、乗り替えていただきました」

 このほか三菱では、「アウトランダー」や「RVR」も、ダイナミックシールドの考え方に基づいてフロントマスクを変更しています。

 また、マツダ「マツダ6」は2012年に3代目「アテンザ」として発売されたモデルですが、2018年の改良でフロントマスクを大幅に変更しました。

 これは、いまのマツダ車は「魂動デザイン」というコンセプトに基づいてデザインされていますが、そのコンセプトが新しい魂動デザインへステップアップしたからです。

※ ※ ※

 近年はSUVが人気のカテゴリとされています。そこでフロントマスクや外観をSUV風にアレンジしたグレードも増えました。

 ホンダ「フリード」は2019年10月にSUV風の「クロスター」を加えています。好調に売れて、いまではフリードのうち全体の約30%をクロスターが占めています。

 トヨタ「アクア」は2011年に発売されたモデルですが、2014年にSUV風の「Xアーバン」を設定しました。

 このときにはSUVの定番装備とされるフェンダーアーチモール(フェンダーやボディの下側に装着されるブラックの樹脂パーツ)がディーラーオプション扱いで売れ行きが伸び悩みましたが、2017年にはこれを標準装着する「クロスオーバー」を設定しています。

 フロントマスクもさらに変更して、ようやくSUVらしくなりました。

※ ※ ※

 マイナーチェンジでフロントマスクを大幅に変える背景には、フルモデルチェンジの周期が長期化していることも挙げられます。

 前出のモデルの発売年をまとめると、デリカD:5は2007年、CT200hは2011年、マツダ6(旧アテンザ)は2012年となります。

 ほかにも長寿モデルは存在し、トヨタのセダン「プレミオ/アリオン」はデリカD:5と同じく2007年、日産の高級ミニバン「エルグランド」は2010年、日産のコンパクトカー「ノート」は2012年という具合です。

 このように発売から6年以上を経過すれば、途中で新鮮味が薄れたり、メーカーのファミリーフェイスが変更を受けることもあります。そこでマイナーチェンジにより、フロントマスクのデザインを大きく変えるのです。

 新しいプラットフォームを採用して走行安定性を大幅に高めたり、衝突被害軽減ブレーキなどの先進装備を抜本的に進化させるには、フルモデルチェンジをおこなう必要があります。

 しかしいまの自動車メーカーは、海外向けの商品開発、将来的な環境技術や自動運転技術などに力を入れる必要もあり、フルモデルチェンジの周期が長引いています。

 この状況で新鮮味を保つため、マイナーチェンジでフロントマスクを大きく変えるのです。

 つまり顔立ちを大きく変えるマイナーチェンジは、本来ならフルモデルチェンジをしたいのに、それができないメーカーの苦悩の表われともいえるでしょう。

こんな記事も読まれています

大阪~橿原直結へ「最後の未開通部」進行中!? 西名阪道へつなぐ「大和高田バイパス」全通まで「あと2.3km」どこまで進んだ?
大阪~橿原直結へ「最後の未開通部」進行中!? 西名阪道へつなぐ「大和高田バイパス」全通まで「あと2.3km」どこまで進んだ?
くるまのニュース
NEWモデルは全車ハイブリッド! トヨタが米国で「カムリ」の2025年モデルを公開
NEWモデルは全車ハイブリッド! トヨタが米国で「カムリ」の2025年モデルを公開
バイクのニュース
オヤジは知っている!! トラックだけじゃないんだよ!! [いすゞ]って実は名車の宝箱だった!
オヤジは知っている!! トラックだけじゃないんだよ!! [いすゞ]って実は名車の宝箱だった!
ベストカーWeb
トヨタ新型「クラウン スポーツ」に試乗! 素直にカッコいいと思える久々の国産車は590万円から
トヨタ新型「クラウン スポーツ」に試乗! 素直にカッコいいと思える久々の国産車は590万円から
Auto Messe Web
ヒョンデがスーパーオートバックス7店舗に「ヒョンデ コーナー」を設立、いったいどんなところ?
ヒョンデがスーパーオートバックス7店舗に「ヒョンデ コーナー」を設立、いったいどんなところ?
Webモーターマガジン
クリーンラップ得られず14番手のトヨタ小林可夢偉「解決策を見出しているところ」。ミディアムには自信も/WECスパ予選
クリーンラップ得られず14番手のトヨタ小林可夢偉「解決策を見出しているところ」。ミディアムには自信も/WECスパ予選
AUTOSPORT web
優勝争った勝田貴元&ロバンペラが共にデイリタイア……オジェが首位に。WRCラリー・ポルトガル3日目は波乱の展開
優勝争った勝田貴元&ロバンペラが共にデイリタイア……オジェが首位に。WRCラリー・ポルトガル3日目は波乱の展開
motorsport.com 日本版
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ カローラスポーツ(大西宏昌さん)by ウェイブトゥポート 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ カローラスポーツ(大西宏昌さん)by ウェイブトゥポート 後編
レスポンス
車両規定違反によりフェラーリのポールポジション剥奪。佐藤万璃音組マクラーレンもタイム抹消/WECスパ
車両規定違反によりフェラーリのポールポジション剥奪。佐藤万璃音組マクラーレンもタイム抹消/WECスパ
AUTOSPORT web
マツダ新型「スポーツハッチバック」実車公開!? 精悍エアロの「超凄いマツダ3」がやって来た! ド迫力で爆速な「MAZDA SPIRIT RACING 3」相模原に登場
マツダ新型「スポーツハッチバック」実車公開!? 精悍エアロの「超凄いマツダ3」がやって来た! ド迫力で爆速な「MAZDA SPIRIT RACING 3」相模原に登場
くるまのニュース
トランクへ押し込まれる! コンビニやGSで車両に強盗! 映画みたいな犯罪が日常のアメリカではクルマの防犯装備も日本とはケタ違いだった
トランクへ押し込まれる! コンビニやGSで車両に強盗! 映画みたいな犯罪が日常のアメリカではクルマの防犯装備も日本とはケタ違いだった
WEB CARTOP
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 
世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 
AUTOCAR JAPAN
ハンドルで操る「悪役プロレスラー」 チャージャー/チャレンジャー ダッジのマッスルカー2台を比較(1)
ハンドルで操る「悪役プロレスラー」 チャージャー/チャレンジャー ダッジのマッスルカー2台を比較(1)
AUTOCAR JAPAN
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
乗りものニュース
レクサスの最上級ミニバンLMに6座仕様車のバージョンLを追加発売
レクサスの最上級ミニバンLMに6座仕様車のバージョンLを追加発売
Auto Prove
“Mr.ロードスター”マツダの元エンジニア貴島孝雄氏、『愛車遍歴』で熱弁
“Mr.ロードスター”マツダの元エンジニア貴島孝雄氏、『愛車遍歴』で熱弁
レスポンス
Z世代よ、新型ラングラーに集え ジープの顔が装いあらたに、大幅値下げのワケとは
Z世代よ、新型ラングラーに集え ジープの顔が装いあらたに、大幅値下げのワケとは
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村