現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > やっと120km/h区間が「ちょっとだけ」誕生って日本はこれでいいの? 60年以上前に決まった100km/hに固執するお役所に疑問しかない!!

ここから本文です

やっと120km/h区間が「ちょっとだけ」誕生って日本はこれでいいの? 60年以上前に決まった100km/hに固執するお役所に疑問しかない!!

掲載 69
やっと120km/h区間が「ちょっとだけ」誕生って日本はこれでいいの? 60年以上前に決まった100km/hに固執するお役所に疑問しかない!!

 この記事をまとめると

■高速道路では120km/hが最高速となる区間が4カ所存在する

高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは

■設計段階でその道路で安全に出せる速度が決まっている

■警察庁が速度の引き上げを判断しているので引き上げのためには相当な時間がかかる

 高速道路の最高速ってどう決めてる?

 その昔、日本の警察庁は頑ななまでに「高速道路の最高速度は100km/h!」という姿勢を崩そうとしなかった。だが、2020年9月16日に東北道の花巻南―盛岡南間で最高速度が120km/hに引き上げられ、現在では、前述の花巻南―盛岡南間を含む下記の4区間が最高速度120km/hに変わっている。 ・新東名高速道路 御殿場JCT―浜松いなさJCT間

・東北道 花巻南―盛岡南間

・東北道 蓮田スマートIC―佐野スマートIC間

・東関東道 四街道―成田JCT間 たとえば新東名の当該区間を走ったことがある人ならよくご存じのとおり、120km/h制限区間はじつに快適である。現代のクルマにとっては「かったるすぎる」ともいえる100km/hでトロトロ走る必要がなく、世界基準(だいたい120~130km/h)のスピードにて、覆面パトカーやオービスの存在を気にせず走れるのだから、快適でないはずがないのである。

 もちろん現状、「120km/h制限に引き上げられた区間が短すぎる」「相変わらず100km/h以下で追い越し車線を走っているドライバーも多い」「常に混雑していて、そもそも120km/h出せない区間もある」「速度に不慣れなドライバーもいる」などの問題もあることは承知だ。だが、国産車の性能向上の実態にそぐわない「100km/h制限」というナンセンスな壁が崩れていくこと自体については、個人的には諸手を挙げて賛成したい。

 それゆえ、「もっともっと最高速度120km/hの区間が増えてほしい! いや、できればフランス並みの最高速度130km/hにしてくれ!」とも思うわけだが、実際はなかなかそうもいかない。

 なぜならば、日本の高速道路上の最高速度120km/h区間を決めるにあたって、警察庁は「設計速度が120km/hであること」を、現時点では絶対の条件としているからだ。

 設計速度とは、道路構造令第2条第22号によれば、「道路の設計の基礎とする自動車の速度」と規定されていて、「道路の幾何構造を検討し決定するための基本となる速度」であり、曲線半径と片勾配、視距のような線形要素と直接的な関係をもつほか、車線、路肩等の幅員を決定する直接の要因である道路の区分の考え方のもとにも、設計速度の概念が導入されており、幅員要素とも間接的な関係が保たれているとされている。

 ……というのは内閣府のサイトからコピペした文章だが、これではあまりにも「お役所言葉」すぎて訳がわからないため、書き直そう。

 そう簡単に最高速は引き上がらない

 設計速度とは「天候が良好でかつ交通密度が低く、車両の走行条件が道路の構造的な条件のみに支配されている場合に、平均的な運転者が安全に、しかも快適性を失わずに走行できる速度」のことだ。

 日本の高速道路の多くはこの設計速度が100km/hとなっているのだが、一部の区間は設計速度120km/hになっている。そして新東名の設計速度も(警察庁の反対により)120km/hになったが、道路としての基本構造は、実質的に設計速度140km/hである。

 で、そんな設計速度120km/hの区間のなかから警察庁が「片側3車線の道路を優先して、順次、関係県警察において、高速道路会社等と調整等を行う」としたうえで、とりあえずは前述の4区間が最高速度120km/hになったわけだ。

 そして、その4区間以外にも設計速度が120km/hの区間はまだまだある。そのため、順次とっとと120km/h化してほしいとも思うわけだが、これまたなかなかそうもいかない。仮に設計速度が120km/hであっても、交通量の多い大都市近郊部や連続距離の短い区間の最高速度を、あまりにも時代錯誤な「最高速度100km/h」にこだわり続けてきた警察庁が、気安く引き上げるとは到底思えないからだ。

 今後も東北道や常磐道、関越道、新東名、そして新名神の一部区間の最高速度は120km/hになると予想されるが(というか期待したいが)、まぁ警察庁という、お役所のなかでもとりわけ頭が固い役所がコントロールしている事案なので、残念ながら時間はかかると思ったほうがいいのだろう。

 しかし、1958年(昭和33年)という、まだ「ダットサン セダン」や「トヨペット クラウン」あたりが走っていた時代に作られた道路構造令が規定した設計速度に──しかも「平均的な運転者が安全に、しかも快適性を失わずに走行できる速度」って、誰がどうやって決めたんだ?──いまだこだわっているお役人の頭のなかはいったいどうなっているのか? 民間である筆者には、まったく見当も付かない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

クルドサック・イカの耳・猪瀬ポール・ラーメン橋って何のこっちゃ? 俗語から技術用語まで交通関連用語がオモシロイ!
クルドサック・イカの耳・猪瀬ポール・ラーメン橋って何のこっちゃ? 俗語から技術用語まで交通関連用語がオモシロイ!
WEB CARTOP
「そんな馬鹿な!」な事故が起こりまくってる! 高速道路でパトカーが左にハンドルを切って停める納得の理由
「そんな馬鹿な!」な事故が起こりまくってる! 高速道路でパトカーが左にハンドルを切って停める納得の理由
WEB CARTOP
「オーナーは運転するべからず」のセンチュリーに大改革! 世の固定観念を覆したSUVタイプとGRMNの存在
「オーナーは運転するべからず」のセンチュリーに大改革! 世の固定観念を覆したSUVタイプとGRMNの存在
WEB CARTOP
「俺がちょっと先に出たんだ!」は違反の可能性あり! クルマのすれ違いの優先権とは?
「俺がちょっと先に出たんだ!」は違反の可能性あり! クルマのすれ違いの優先権とは?
WEB CARTOP
雨の夜だとまったく見えん! 中央線に横断歩道に停止線のペイントが「ハゲて薄れて」いたらどこに連絡?
雨の夜だとまったく見えん! 中央線に横断歩道に停止線のペイントが「ハゲて薄れて」いたらどこに連絡?
WEB CARTOP
サイレン&赤色灯で現場へ急行……に憧れるが道のりは険しい! 警察官なら誰でもパトカーの運転ができるワケじゃなかった
サイレン&赤色灯で現場へ急行……に憧れるが道のりは険しい! 警察官なら誰でもパトカーの運転ができるワケじゃなかった
WEB CARTOP
「ビタ付けみたいな車間詰め」に「急な車線変更」と乗用車ドライバーが嫌がるトラックの動き! マナー違反にみえる走りはトラックドライバーにとって苦肉の策だった
「ビタ付けみたいな車間詰め」に「急な車線変更」と乗用車ドライバーが嫌がるトラックの動き! マナー違反にみえる走りはトラックドライバーにとって苦肉の策だった
WEB CARTOP
ドアロックが勝手にガチャガチャ! 晴れてるのに足もとが濡れている! ドライバーを恐怖のどん底に突き落とす「クルマの心霊現象」の正体4つ
ドアロックが勝手にガチャガチャ! 晴れてるのに足もとが濡れている! ドライバーを恐怖のどん底に突き落とす「クルマの心霊現象」の正体4つ
WEB CARTOP
たった1レースで1200本も用意! サスティナブルなタイヤも開発! スーパーフォーミュラにタイヤを供給するヨコハマの取り組みに圧倒された
たった1レースで1200本も用意! サスティナブルなタイヤも開発! スーパーフォーミュラにタイヤを供給するヨコハマの取り組みに圧倒された
WEB CARTOP
3台4台当たり前の連結トレーラーは長さ100mにも及ぶ! さすがはオーストラリアの「ロードトレイン」が圧巻だった!!
3台4台当たり前の連結トレーラーは長さ100mにも及ぶ! さすがはオーストラリアの「ロードトレイン」が圧巻だった!!
WEB CARTOP
大型トラックとの事故は費用面でも厳しい! 高額車がゆえに修理費も高い上に「代車費用」「休業補償」も支払う必要アリ
大型トラックとの事故は費用面でも厳しい! 高額車がゆえに修理費も高い上に「代車費用」「休業補償」も支払う必要アリ
WEB CARTOP
いつもやってるけど……はたまたま運がよかっただけ! 大きな事故に繋がりかねないクルマのちょっとした危険行為
いつもやってるけど……はたまたま運がよかっただけ! 大きな事故に繋がりかねないクルマのちょっとした危険行為
WEB CARTOP
「時速180km」なんて絶対出さないのに、自動車メーターはなぜこんな表示になっているのか?
「時速180km」なんて絶対出さないのに、自動車メーターはなぜこんな表示になっているのか?
Merkmal
ガソリンかディーゼルか? 超人気ランクル250&300を買うならドッチが正解か考えてみた
ガソリンかディーゼルか? 超人気ランクル250&300を買うならドッチが正解か考えてみた
WEB CARTOP
「道路にはみ出たって……ちょっとじゃん」 街で見かける車庫に入りきっていないクルマ「違反です」!
「道路にはみ出たって……ちょっとじゃん」 街で見かける車庫に入りきっていないクルマ「違反です」!
WEB CARTOP
原油が採れる量の問題じゃない! 日本のガソリン価格高騰はほぼ「産油国の政治的思惑」によるものだった
原油が採れる量の問題じゃない! 日本のガソリン価格高騰はほぼ「産油国の政治的思惑」によるものだった
WEB CARTOP
クルマが「ドライバーのクセを学習する」という噂はウソ! ECUの真実とは?
クルマが「ドライバーのクセを学習する」という噂はウソ! ECUの真実とは?
WEB CARTOP
モノコック全盛だがラダーフレームにしかない利点もある! クルマのボディ構造とメリデメ
モノコック全盛だがラダーフレームにしかない利点もある! クルマのボディ構造とメリデメ
WEB CARTOP

みんなのコメント

69件
  • rfv********
    まあ、燃費悪いし、120㌔に引き上げようが追越をトロトロ走るやつは居なくならないし。
  • オーバーQ
    100km/hに固執してるのは、警察庁。少なくとも国土交通省は制限速度を引き上げたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村