現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 背面タイヤといえば[パジェロ]!! 確かに最終型のリアはステキだった!! 実際使い勝手どうだったの!?

ここから本文です

背面タイヤといえば[パジェロ]!! 確かに最終型のリアはステキだった!! 実際使い勝手どうだったの!?

掲載 10
背面タイヤといえば[パジェロ]!! 確かに最終型のリアはステキだった!! 実際使い勝手どうだったの!?

 今やほとんど採用されなくなってしまった背面タイヤ。かつては、というか未だにこれこそが本格クロカン!! と思っている人も少なくないハズ。もちろんパジェロは歴代モデルすべてに採用していたほど。だが、最終型パジェロはデザインに振りすぎて少々使い勝手に難点も……。

文・写真:ベストカーWeb編集部

背面タイヤといえば[パジェロ]!! 確かに最終型のリアはステキだった!! 実際使い勝手どうだったの!?

■背面タイヤこそ本格派の証!? カバーも種類豊富でよかったのよ!!!!

復活がウワサされているパジェロは、ご存じの通り超本格クロカンモデル。もちろん背面タイヤだって備わっていた

 復活がウワサされているパジェロは、ご存じの通り超本格クロカンモデル。もちろん背面タイヤだって備わっていた。

 初代から3代目モデルは純正オプションのカバーもソフトタイプやハード仕様など、選択肢も豊富で個性を出すアイテムのひとつであった。もちろん2006年デビューの最終型パジェロだってそうであった。

■最終パジェロ確かにカッコよかった!! でも意外な難点も……!?!?

 なのだが、ナンバープレートを背面タイヤ中央に装着していたためにスキーラックなど、今まで付けていたパーツが装着できないという側面も。批判をしているのではないが、パジェロユーザーはウィンタースポーツ好きなどアウトドアユースが多いクルマであったため、ストレートにいって不便に思っていたオーナーもハズだ。

 しかも全高1800mm超えの巨体にもかかわらずスキーの板やスノーボードといったギアをルーフに設置するのはかなりハードルが高かったのも事実である。確かにカッコよかったのだが、こういったネガな部分もあったのだ。

[articlelink]

■背面タイヤをあえて中央に設置したワケ!! これ納得です

最終型パジェロのみ背面タイヤが中央に設置。3代目までは仕向け地によってまちまちだったのだ

 ちなみにシリーズ唯一、最終型パジェロのみ背面タイヤが中央に設置されていたのは、仕向け地によってタイヤ設置位置を変更するとコスト高になるためであった。そう、中央に設置すれば左ハンドルであろうが、右ハンドルであったも同じパーツを使えるというメリットがあったのだ。

 ともあれパジェロが復活するなら背面タイヤは当然として、3代目モデルまでのように使い勝手も重視してほしいところ。期待してます!!!!!!

こんな記事も読まれています

スライドドアのためだったのか!! [新型フリードクロスター]に巨大フェンダーが付いたワケ
スライドドアのためだったのか!! [新型フリードクロスター]に巨大フェンダーが付いたワケ
ベストカーWeb
初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
ベストカーWeb
新型フリードすご!! ラゲッジの室内幅16センチアップってマジかよ!! 5ナンバーキープなのにどうやったの!?!?
新型フリードすご!! ラゲッジの室内幅16センチアップってマジかよ!! 5ナンバーキープなのにどうやったの!?!?
ベストカーWeb
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
ベストカーWeb
ええ、リモコン取れたの?? [初代アテンザ]の純正ナビのリモコンが便利すぎだったってお話
ええ、リモコン取れたの?? [初代アテンザ]の純正ナビのリモコンが便利すぎだったってお話
ベストカーWeb
[自分でタイヤ交換]実は危険の塊だった!? ホイールナットの流用はダメ!! 超怖いありがちなミスって
[自分でタイヤ交換]実は危険の塊だった!? ホイールナットの流用はダメ!! 超怖いありがちなミスって
ベストカーWeb
たった231万円で買える硬派なスポーツカー! ヤリスカップカーの装備がスゴすぎる!
たった231万円で買える硬派なスポーツカー! ヤリスカップカーの装備がスゴすぎる!
ベストカーWeb
ほぼ[アルファード]と一緒じゃ…レクサスLMの6人乗りが1500万円ってマジか!!
ほぼ[アルファード]と一緒じゃ…レクサスLMの6人乗りが1500万円ってマジか!!
ベストカーWeb
ついに登場! ホンダ期待の[新型フリード]!!! 元ホンダ社員が分析する今度は[クロスター]が本命なのか?
ついに登場! ホンダ期待の[新型フリード]!!! 元ホンダ社員が分析する今度は[クロスター]が本命なのか?
ベストカーWeb
[新型ムーヴ]発売まだなん!? 発売するなら[N-BOX]窮地か!? だってスライドドアだし軽最強の先進装備なのよ
[新型ムーヴ]発売まだなん!? 発売するなら[N-BOX]窮地か!? だってスライドドアだし軽最強の先進装備なのよ
ベストカーWeb
受注期間わずか3カ月も爆売れ!! レトロデザイン採用の[パオ] 中古車は200万円超って本当!?
受注期間わずか3カ月も爆売れ!! レトロデザイン採用の[パオ] 中古車は200万円超って本当!?
ベストカーWeb
まさかの250万円スタート!? 新型フリード爆売れ確定!? 樹脂マシマシのクロスターもヤバい!!
まさかの250万円スタート!? 新型フリード爆売れ確定!? 樹脂マシマシのクロスターもヤバい!!
ベストカーWeb
オヤジは知っている!! トラックだけじゃないんだよ!! [いすゞ]って実は名車の宝箱だった!
オヤジは知っている!! トラックだけじゃないんだよ!! [いすゞ]って実は名車の宝箱だった!
ベストカーWeb
新型フリード爆誕! フリードといえば3列シートだけどホンダ初の3列シート車ってなんだったっけ?
新型フリード爆誕! フリードといえば3列シートだけどホンダ初の3列シート車ってなんだったっけ?
ベストカーWeb
まるでポルシェタイカンだ!! [フリード]オーナーが新型で惚れたのは、すばり[ヘッドライト]!
まるでポルシェタイカンだ!! [フリード]オーナーが新型で惚れたのは、すばり[ヘッドライト]!
ベストカーWeb
まるで[高級スニーカー]のようなクルマ!? 新型SUV[キックス]はe-POWERのみで2025年日本上陸か
まるで[高級スニーカー]のようなクルマ!? 新型SUV[キックス]はe-POWERのみで2025年日本上陸か
ベストカーWeb
新型スイフトにRSなし!? スイフトは走りが最高なのよ!! 先代スイフトRSの中古がめっちゃアリ!
新型スイフトにRSなし!? スイフトは走りが最高なのよ!! 先代スイフトRSの中古がめっちゃアリ!
ベストカーWeb
新型に期待大も[現行スイスポ]マジでいい!! ターボ搭載に70kg軽量化で運転が最高に楽しい
新型に期待大も[現行スイスポ]マジでいい!! ターボ搭載に70kg軽量化で運転が最高に楽しい
ベストカーWeb

みんなのコメント

10件
  • 店長
    大事な事なので、2回同じ事を書きました?
  • smh********
    パジェロだけでなく、自分が乗っていたアメ車の四駆も予備タイヤはリアに配置されてましたよ。他の日本車の四駆もそんな感じでしたね。そして予備タイヤは剥き出しのまま乗っている人もいれば、オプションのカバーを着けている人もいました。懐かしい時代です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.1495.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.0680.0万円

中古車を検索
パジェロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.1495.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.0680.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村