現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ヤマハ、車いすの快適性向上&行動範囲拡大へ!後付けできる電動化ユニット発売

ここから本文です

ヤマハ、車いすの快適性向上&行動範囲拡大へ!後付けできる電動化ユニット発売

掲載
ヤマハ、車いすの快適性向上&行動範囲拡大へ!後付けできる電動化ユニット発売

手動式車いすを買い換えることなく電動化

 2輪車メーカーのイメージが強い「ヤマハ(YAMAHA)」だが、じつは車いすの製造および販売においても、長い歴史を持つ。近年では電動車いすの開発にも力を入れており、2019年の東京モーターショーでは手動の車イスを電動化するユニットを展示、大きな注目を集めている。

F1のレース技術も投入! アスリートに最適化し2020年メダルを狙う「車いすレーサー」

“いま愛用している手動の車イスを、買い換えることなく電動化する”。ヤマハが販売する車いすの電動ユニット『JWX-1 PLUS+』は、駆動輪を交換するだけという手軽さが魅力の装置。使い慣れた車イスの座り心地や操作感を大きく変えず、快適性を劇的にアップさせ疲労軽減にも貢献できるわけだ。

 その駆動輪となる後輪にはACサーボモーターが組み込まれ、走行距離はニッケル水素バッテリー仕様が15km、リチウムイオンバッテリーの仕様で30kmと近所への移動ならば十分な長さ。操作はジョイスティックで行ない、速度制御/加速度制御/減速度制御などのコントロールが可能だ。

 また、液晶画面には全5段階のスピード設定やバッテリー残量を表示し、さらにUSBポートからはスマートフォンなどの充電が可能。快適性や利便性だけじゃなく安全性にもこだわっており、ジョイスティックから手を離すと自動で停止する電磁ブレーキを搭載。転倒防止バーを出し忘れると警告音と液晶画面でのアイコン表示で警告してくれる。

 気になる価格は31万3000円~となっており、タイヤの外径や最高速度の設定を選択できるほか、介助用ブレーキの有無といったオプションも数多く用意。

 一例を挙げると操作部のスライドブラケット化が5250円、介助用ブレーキの装着が2万300円、バッテリーをニッケル水素からリチウムイオンへの変更が6万9000円のほか、ヤマハの電動車イス専用ソフト『JWスマートチューン』を使えば、パソコンで利用者のコンディションや環境に合わせ制御システムを変更できるのも嬉しい。

 そして、もうひとつ東京モーターショーで話題になっているのは、低速モビリティのコンセプトモデル『YNF-01』だ。 4輪独立サスペンションと大径タイヤによる高い走破性と、開放感とホールド感をバランスさせたスタイリングは、心の奥に潜んだ冒険心を呼び覚ましてくれること確実。ショッピングモールやテーマパークのバリアフリー化、観光地における徒歩に代わる移動手段として大いに注目を集めるだろう。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
motorsport.com 日本版
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
AUTOSPORT web
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
AUTOSPORT web
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
AUTOCAR JAPAN
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村