サンメカの作業環境が激変!
全国に店舗を展開する工具専門店・アストロプロダクツが、バイクメーカー純正でしか買えなかった専用工具を取り扱い始めたことで、サンデーメカニックの作業環境は激変した。エンジンいじりの必携工具が激安なのは嬉しい限り。今回はその中でもユーザー評価の高い工具をモトメカニック編集部がピックアップ。これは!という6点を紹介しよう。
こだわりの工具・KTCネプロスの数量限定ツールセット&25周年黒壇ラチェットが欲しい
●文/写真:モトメカニック編集部 ●取材協力:アストロプロダクツ
1.ミニグリースガン:狙った部分に必要な分量を無駄なく塗布
グリスを無駄にせず、手を汚さずグリスアップが可能な、一度使えば誰もが便利さを実感できるグリースガン。後部のプランジャーを押すと1mmぐらいの細い線状に吐出されるので、ピンポイントのグリスアップが得意。モリブデンやリチウムなど、グリスの種類ごとにガンを用意しておくと重宝する。
―― AP ミニグリースガン 価格760円(税抜)
2.フライホイールプーラー:どんなサイズもお任せ。エンジン分解の必需品
テーパーかん合でピッタリはまったフライホイールを引き抜くための必需品。十字のネジはM10-1.25(正ネジ)、M14-1.5(正ネジ)、M16-1.5(正ネジ)、M18-1.5(正ネジ)で、別体アダプターはM24-1.0(正ネジ)、M27-1.0(逆ネジ)。6サイズあれば大多数のエンジンに適合する。
―― AP フライホイールプーラー 価格2600円(税抜)
3.プーリーホルダー各種
製品名はホンダのスクーターに多い、フィンタイプのドライブプーリー固定を前提としているが、バイクのクラッチハブの回り止めに重宝する。爪部分の開口幅は75~125mm。
―― AP HONDA系スクーター用プーリーホルダー 価格2700 円(税抜)
スクーターのクラッチアウターやフライホイールなどの円筒形の部品を、外側からバンドで締め付ける回り止め工具。バンドの固定位置を変えることでΦ60~120mmまで幅広いサイズに適用できる。
―― AP プーリーホルダー 価格3500円(税抜)
4.ユニバーサルホルダーツール:エンジンでも駆動系でも使い道はアイデア次第
Φ5.5mmとΦ9mmのピンで、フライホイールやプーリーを固定するツールはエンジンメンテはもちろん、センターロックのドライブスプロケット保持にも使える。回転する部品を保持したいときに、とりあえずセットしてみよう。
―― AP ユニバーサルホルダーツール 価格1650円(税抜)
5.マグネットピックアップツールスリム:
狭い隙間で強みを発揮するスリムなフレキシブルタイプ
手元が滑って落としたボルトを回収するマグネットツールは、状況に応じて使い分けたいもの。先端がΦ5mmで細いフレキシブルシャフトが540mm先まで伸びるこの製品は、狭い隙間で大活躍。耐荷重は200gで見た目より力持ち。
―― AP マグネットピックアップツールスリム 価格950円(税抜)
6.ブレーキパッド 簡易測定ゲージセット:
金尺やノギスより簡単にパッドの残量を測定
1枚ごとに厚さが異なるゲージ板をブレーキパッドに当てるだけで、残量と交換時期が判断できる。キャリパーやパッドの形状によっては、パッドを外さず厚みが測定できるので分解の手間も省ける。ゲージ板の色で状態が直観的に分かるのも便利。
―― AP ブレーキパッド 簡易測定ゲージセット 価格980円(税抜)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?