現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > glafitの四輪特定小型原付は自立&リーンする!? その構造とは?

ここから本文です

glafitの四輪特定小型原付は自立&リーンする!? その構造とは?

掲載 8
glafitの四輪特定小型原付は自立&リーンする!? その構造とは?

開発中の「リーンステア制御」で問題点を解決

 glafit株式会社は、四輪型特定小型原付のプロトタイプをメディア向けに公開しました。同モデルは既存のシニアカー(高齢者向けの三輪又は四輪の一人乗り電動車両)に置き換わる存在になること目指して開発されていますが、どのような構造を備えているのでしょうか。

【画像】「えっ…斬新!」glafitの四輪型特定小型原付プロトタイプを画像で見る(24枚)

 そもそも、原動機付自転車のうち、特定小型原付は・車体の長さ190以下、幅60cm以下・原動機として、定格出力が0.60kW以下の電動機を用いること・時速20km/hを超える速度を出せないこと・走行中に最高速度の設定を変更することができないこと・オートマチック・トランスミッション(AT)機構がとられていること・最高速度表示灯が備えられていることが条件となりますが、車体サイズに着目すると特定小型原付は一般的な乗用車の車幅の1/2~1/3倍程度となっています。

 Glafitの代表取締役CEO 鳴海禎造さんによると、開発する際には車幅が狭くなったことが安定性を保つ上で一番のネックだったとのことで、仮に車幅が1/2倍になったと仮定した場合、同じ段差高を片輪のみ乗り越えた時の車体の傾きは2倍、車体が傾いた時の耐横転性は1/2(重心の高さは同じとして仮定)となり、車両の安定性は1/4倍となってしまいます。

 そこでglafitの四輪型特定小型原付では自動車部品のグローバルサプライヤーである株式会社アイシンが開発中の「リーンステア制御」を搭載。

 車速やハンドル角等の情報に基づき、車体の傾斜角をアクチュエーターを用いて制御することで二輪車並の幅の狭い車両においても優れた自立安定性を実現しています。

 また、同技術の搭載により、ライダーは身体を傾けることなくコーナリングすることが可能で、二輪車に乗ったことの無いユーザーでもハンドルの操作のみで運転を楽しむことが可能です。

 一般的なシニアカー(モデルによって車幅は異なります)よりも狭い車幅を実現することで、施設への乗り入れのしやすさや、より小さい最小旋回半径による旋回性の高さも特徴となるglafitの四輪型特定小型原付。現状は実証実験段階ですが最終的にどのようなスペックで登場するのか気になるところです。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ちょうどいいを形にした環境にも優しいフル電動3輪モビリティ! 「Entre Cargo」発売
ちょうどいいを形にした環境にも優しいフル電動3輪モビリティ! 「Entre Cargo」発売
バイクのニュース
日常生活に浸透してきたe-BIKE 知って損はない選ばれる理由
日常生活に浸透してきたe-BIKE 知って損はない選ばれる理由
バイクのニュース
バイクのウインカーの謎! クルマみたいに自動で戻らないのはなぜ?
バイクのウインカーの謎! クルマみたいに自動で戻らないのはなぜ?
バイクのニュース
新時代を思わせるデザインと性能!!  電動スポーツスクーターFELO「FW07」が気持ちいい!
新時代を思わせるデザインと性能!! 電動スポーツスクーターFELO「FW07」が気持ちいい!
バイクのニュース
グラフィットが「四輪」特定小型原付のプロトタイプを公開! “リーンステア制御”の実力やいかに?
グラフィットが「四輪」特定小型原付のプロトタイプを公開! “リーンステア制御”の実力やいかに?
くるくら
知ってた? スポーツタイプのバイクの特徴
知ってた? スポーツタイプのバイクの特徴
バイクのニュース
一度は乗ってみたい! 多種多様なバイクの種類
一度は乗ってみたい! 多種多様なバイクの種類
バイクのニュース
どれを選べばいいのか迷っちゃう! バイク用ヘルメット
どれを選べばいいのか迷っちゃう! バイク用ヘルメット
バイクのニュース
グラフィットが四輪型特定原付のプロトタイプを公開…7月から実証実験
グラフィットが四輪型特定原付のプロトタイプを公開…7月から実証実験
レスポンス
全面新設計のロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ」 旧車的で牧歌的な資質は維持しているのか?
全面新設計のロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ」 旧車的で牧歌的な資質は維持しているのか?
バイクのニュース
FUGU INNOVATIONS、新色電動キックボード発売
FUGU INNOVATIONS、新色電動キックボード発売
レスポンス
トヨタが欧州で「ハイブリッド130」を採用! 日本のハイブリッドとは何が違うのか?
トヨタが欧州で「ハイブリッド130」を採用! 日本のハイブリッドとは何が違うのか?
WEB CARTOP
久しぶりに乗ろうと思ったら動かない!? 長期保管していたバイクの不調の主な原因とは
久しぶりに乗ろうと思ったら動かない!? 長期保管していたバイクの不調の主な原因とは
バイクのニュース
LUUP、座席カゴ付きの特定小型原付「電動シートボード」を発表! 新車両は歩道を走れる?
LUUP、座席カゴ付きの特定小型原付「電動シートボード」を発表! 新車両は歩道を走れる?
くるくら
どちら側が一般的? バイクの給油、左右どっちの給油レーンに入るのが良い?
どちら側が一般的? バイクの給油、左右どっちの給油レーンに入るのが良い?
バイクのニュース
使っても安全? 安くて気になる社外パーツのメリット・デメリット
使っても安全? 安くて気になる社外パーツのメリット・デメリット
バイクのニュース
今更聞けない!? 日本にある4大バイクメーカーの特徴とは?
今更聞けない!? 日本にある4大バイクメーカーの特徴とは?
バイクのニュース
Acalie、新モビリティブランド「EVEREST XING」発表
Acalie、新モビリティブランド「EVEREST XING」発表
レスポンス

みんなのコメント

8件
  • ハトムギ
    自立?四輪なら普通ではなかろうか。
  • jit********
    もし販売する場合自立式構造とブレーキ左右に均等に制御価格upどのくらいの価格になるのか?
    車体が小型の為 車道を走ると真後ろの車に確認できるが2台目以降確認しずらいです。電動シルバーカートでものぼり旗を立て後方の車が確認出来るようお願いします。
    以前、ブリヂストンサイクルが前二輪の三輪車を製造販売していた構造が簡単で安定性の高い電動アシスト自転車があれば十分か
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村