2019年10月に欧州で発表された新型MT-03は、
完成度をさらに高め、兄貴譲りのワイルドルックに
250ccスーパースポーツの定番・YZF‐R25を、排気量拡大してパワーアップした上級バージョンのR3は2019年に初のモデルチェンジを受け、スタイルと走りの完成度を高めたのは記憶に新しい。
そのメカニズムをベースにMTシリーズのコンセプトを取り入れた、ベーシックなネイキッドとして人気なのがMT‐03だが、こちらも新型R3をベースとしたニューモデルへとついに進化する。
衝撃ニュース!ビモータとカワサキのタッグで生まれた「テージH2」誕生
現行モデルのMT‐09を想わせる精悍さを増したスタイリングや、鋭いハンドリングを可能としたYZF-R3譲りの倒立フロントフォークは、兄弟モデルで同時にモデルチェンジするMT‐25と基本的に共通。
従来型MT‐03でも高く評価されてきたフレームや、320ccの排気量を活かした余裕のある走りをもたらすエンジンは受け継がれている。
欧州で先行して販売され、日本での発売時期は2020年夏以降と予想。YZF-R3の評判がいいだけに楽しみな1台だ。
[ アルバム : 写真をまとめてもっと見る! はオリジナルサイトでご覧ください ]
まとめ:月刊オートバイ編集部
ヤマハ新型MT-03(欧州仕様)の主なスペック
[全長×全幅×全高]2090×755×1070mm
[ホイールベース]1380mm
[最低地上高]160mm
[シート高]780mm
[車両重量]168kg
[エンジン形式]水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
[総排気量]321cc
[ボア×ストローク]68×44.1mm
[圧縮比]11.2
[最高出力]42PS/10750rpm
[最大トルク]3.0kg-m/9000rpm
[燃料供給方式]FI
[燃料タンク容量]14L
[キャスター角/トレール]25度/95mm
[変速機形式]6速リターン
[ブレーキ形式 前・後]φ298mmディスク・φ220mmディスク
[タイヤサイズ 前・後]110/70-17・140/70-17
日本を舞台にしたPV(1分15秒)
おすすめ関連記事
月刊オートバイ最新号では、さまざまな新型車を徹底解説しています!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?