現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【海外試乗】「シボレー・コルベット」8世代目を機に全面刷新!

ここから本文です

【海外試乗】「シボレー・コルベット」8世代目を機に全面刷新!

掲載 更新 25
【海外試乗】「シボレー・コルベット」8世代目を機に全面刷新!

アメリカンスポーツカーのシンボル的存在でもあるコルベットの8世代目が、いよいよ路上を走り始めた。シリーズ初のミッドシップレイアウトや、完全新設計のシャシー、シボレー初の8速DCTの搭載などトピックスにはこと欠かないが、ニッポンのカスタマーにとってもっとも嬉しいニュースは、やはり右ハンドル仕様の導入になろうか。早速、第一報をお伝えしよう。

最高速度は320km/h、0→60マイルは2.9秒

【スクープ】ついにプラグインHV仕様が? 謎の新型「シボレー・コルベット」開発車両をキャッチ!

初代=C1の登場から数えて66年、8代目=C8となる新型コルベットがこの2月より、いよいよアメリカでデリバリーが開始された。市販モデルとしてはトヨタ・クラウンより、スポーツカーとしてはポルシェ911よりも長い歴史を同じ名前で紡いできたこのモデルが今回採ったのは、史上最も革命的なフルモデルチェンジだ。

すでにご存じの方も多いだろう、伝統のフロントエンジン・リアドライブからリアミッドシップへとパッケージを改めたその最大の理由は、昨今のスーパーカーリーグを中心としたパワー競争にまつわる駆動性能確保が限界に達していたこと、並行してGTEやGT3カテゴリーのレーシングモデルでも同様の悩みを抱えていたことにある。5代目以降はトランスアクスルを採用して対処したものの、いよいよ抜本的な変更が求められるに至った、性能要件からいえばFRはもう究めきったということでもあるだろう。

長き歴史の中でも常にミッドシップへの模索を繰り返してきたコルベットは、先代C7が登場した2014年にはすでにホールデンのライトトラックの荷台を活かしたミッドシップのテストベッドを作り上げ、その検討を開始したという。そして2016年には基本寸法をすべてフィックスした試作車を完成、2017年には量産試作に準じた試作車にスイッチしていたというから、5年余の開発期間の大半は走り込みに費やされている。

シャシーアーキテクチャーはC1からの伝統だったフルフレーム構造から、多くのスーパースポーツが採用するアルミスペースフレーム構造となり、単体比でC7に対して約20%の剛性向上を果たしている。また、サスペンションではC2以降採用されていたリアのコンポジットリーフスプリングを横置きする独特の構成を改め、オーソドックスなコイルオーバー式となる4輪ダブルウイッシュボーンが採用された。

一方でグレードや装備についてはコルベットの伝統が踏襲されており、運動性能を高めるZ51パッケージでは電子制御メカニカルLSDや強化されたコイル&スタビライザー、第四世代のマグネティックライドダンパー、大径ディスク&ブレンボブレーキシステムなどが配される。日本仕様については全グレードにこのZ51パッケージが標準装着される予定だ。

C8に搭載されるエンジンは従来からのOHV V8を継承。LT2のコードを持つ6.2L自然吸気のスモールブロックユニットは、当然ながら中身はC8に合わせて各部が徹底的にリファインされたものだ。潤滑はグレードを問わずドライサンプに統一され、1.25Gの横加速力が定常的に加わっても油膜切れを起こさないようにスカベンジポンプを3基配するなど冷却系も入念に手が加えられている。その最高出力は495hp、最大トルクは637Nmと、C7世代のLT1に対して若干ながらパフォーマンスも向上した。

トランスミッションはGM傘下のトレメックとの新規共同開発となる8速DCTを採用。ローンチモードも備えるこのギアボックスとの組み合わせで最高速度は約320km/h、0→60マイルは2.9秒の動力性能をみせる。これは650hpを発揮するスーパーチャージドV8を搭載したC7のZ06に比べても同等以上の数値だ。ちなみに、Z51パッケージを装着したC8はすでにノルドシュライフェを走っており、非公式ながら7分29秒台のラップタイムをマークしているという。すなわち日本仕様は全量このスペックでデリバリーされるということになる。

新しいシャシーはまさに余裕綽々

右ハンドル仕様も用意されるというC8は、乗降性にも一切の癖はない。ただしサイドインテークとノブを兼ねた造形のドアの厚みが、狭い場所でのアクセスに影響しそうという懸念はある。

特徴的なスイッチレイアウトの内装ではあるが、操作自体にトリッキーなことはなく、収まってしまえば慣れるのは早かった。上下をフラットにデザインしたステアリングによってHUDの視認性は大きく向上、計器類やインフォテインメントのグラフィックも明快で直感性も高い。何より、キャブフォワード&ローカウル化によって得られた前方視界の良さ、フェンダーの峰が示す車幅感覚の掴みやすさはこのデザインの美点だろう。ただし、後方の直接視界は見た目の通りで相当に厳しい。

C8のタウンライドでともあれ驚かされるのは乗り心地の良さだ。とりわけスポーティなZ51パッケージでさえ、凹凸や段差などのアタリは至って丸く、轍や大きなうねりなどに遭遇しても進路を乱されることもない。懸架方式の変更もあって、コルベットの癖ともいえたロール方向の小さな揺れも激減しフラットなライド感をみせてくれる。ドライブモードがツアーであれば、スポーツサルーンもかくやの柔軟性をみせてくれるという印象だ。

まったく新しいパッケージ、そしてシャシーはエンジンパワーを余裕綽々で受け止め、件のトラクション不足を感じる場面はほとんどない。仮に駆動輪がブレークする状況でもESCが素早く介入し、先代とはレベルの違うボディコントロールをみせてくれる。

あまりにも安定しているがゆえに遅くさえ感じるが、Gメーターを確認すれば1.3G程度の旋回でも後輪側はどっしりと粘っていて破綻の兆候も伺わせない。そこからの滑り出しもミッドシップとしてはかなり穏やかで、修正の応答も優しい。ムービングパーツを下方に置いたコンパクトなOHVをドライサンプで積めば、ここまで低重心なパッケージに仕上げられるものかと感心させられる。

そしてコルベットらしさを思い切り感じさせるのもまた、このスモールブロックV8が奏でる独特のメカニカルサウンドやエキゾーストノートだ。高回転域だけではなく低回転域にも十分な旨味がある、このエンジンがあってこそ、C8が自らの出自や個性を鮮明に示せるのだと実感させられた。

【Specification】シボレー・コルベット
■全長×全幅×全高=4630×1934×1234mm
■ホイールベース=2722mm
■トレッド(前/後)前1648、後1586mm
■車両重量=1530kg
■エンジン型式/種類=LT2/V8DOHC32V
■内径×行程=103.25×92.0mm
■総排気量=6200cc
■圧縮比=11.5
■最高出力=495 hp(369kW)/6450rpm
■最大トルク=637Nm(64.9kg-m)/5150rpm
■トランスミッション形式=8速DCT
■サスペンション形式=前後Wウイッシュボーン/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前245/35ZR19(8.5J)、後305/30ZR20(11J)

お問い合わせ
ゼネラルモーターズ・ジャパン 0120-711-276

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

25件
  • 右ハンドル仕様があるだけで良いよ。
    買えはしないが欲しいなぁとは思った。
  • 日本仕様が高いのはアメリカみたいにベースグレードにオプションをつけていくっていうポルシェと同じような販売方法をとっておらず、最初からオプションが付きまくった仕様の車を2種類で用意しているから。オプションなしのベースグレードが買えるなら似たような金額になるんじゃないかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1800.01920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

229.91880.0万円

中古車を検索
コルベット コンバーチブルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1800.01920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

229.91880.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村