現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産サクラ/三菱eKクロスEVの電気代 軽BEVはガソリン車よりお得?

ここから本文です

日産サクラ/三菱eKクロスEVの電気代 軽BEVはガソリン車よりお得?

掲載 8
日産サクラ/三菱eKクロスEVの電気代 軽BEVはガソリン車よりお得?

軽の電気自動車(BEV)、日産サクラと三菱eKクロスEVに試乗した。それぞれ、チョイ乗りだったので、試乗記についてはまた別にお届けする。今回は、電費、電気代に絞ってレポートしてみよう。

日産サクラ/三菱eKクロスEVのパワートレーンは、
駆動方式:FWD
駆動モーター:MM48型交流同期モーター
定格出力:20kW
最高出力:47kW(64ps)/2302-10455rpm
最大トルク:195Nm/0-2302rpm
最高出力は軽自動車の自主規制(64ps)の上限、最大トルクの195Nmは、通常の軽ターボの2倍にもなる。

日産アリアB6 1週間750km走って充電性能と航続距離、電気代を考えた

駆動用のバッテリーは
バッテリー容量:20kWh
総電圧:350V

サクラ/eKクロスEVのバッテリーはリーフと同じエンビジョンAESC製だで、モード電費は
WLTCモード:124Wh/km
 市街地モード 100Wh/km
 郊外モード 113Wh/km
 高速道路モード 142Wh/km
一充電走行距離:180km

である。WLTCモード電費の124Wh/kmは8.06km/kWhを意味している。もちろん、電費はエアコンのON/OFF(外気温でも違う)や走行条件によって大きく左右される。

今回、サクラとeKクロスEVを短時間(それぞれ1~2時間)試乗した際の電費は
1:サクラ:6.7km/kWh(87km走行 平均速度24km/h)
2:サクラ:6.9km/kWh(15.3km走行 平均速度17km/h)
3:eKクロスEV:7.5km/kWh(34.4km/走行 平均速度36km/h)
  2と3は別のドライバーが走行した記録。

日産アリアB6 1週間750km走って充電性能と航続距離、電気代を考えたBEVの日産を代表するアリア(Ariya)。66kWhのバッテリーを積んで470kmの航続距離をもつアリアは、優れた電費性能を持つ。でも、BEVの性能はそれだけではない。充電性能も…motor-fan.jpガソリン軽とサクラ/eKクロスEVのエネルギー代比較

アリアやリーフの試乗体験から考えると、サクラ/eKクロスEVの電費は7.0~7.5km/kWhはいけそうだ(軽自動車だから日常的に高速道路を使うわけではないと仮定して)。ここではちょっと厳しめに見て7.0km/kWhとしよう。

ガソリン車のデイズ(FF)のWLTCモード燃費は21.2km/ℓ 実燃費がその90%だと仮定して19.1km/ℓとしよう。
サクラ/eKクロスEV=7.0km/kWh
デイズ=19.1km/ℓ
を計算の前提条件とする。
1日30km(片道15kmの往復)+週末のドライブで800km/月間走行した場合を想定してみよう。必要なエネルギー量は
サクラ/eKクロスEV:800km÷7.0=114.3kWh(電気)
デイズ:800÷19.1=41.9ℓ(レギュラーガソリン)
となる。電気料金は契約によって単価が異なるが、ここでは30円/kWhとしよう。となると1ヵ月の電気代は3429円となる。

レギュラーガソリン価格が170円/ℓとするとデイズは7123円となる。
サクラ/eKクロスEV:3429円
デイズ:7123円
となる。次のエネルギー代は3694円もサクラ/eKクロスEVの方が安いということになる。
ガソリン価格が落ち着いて140円/ℓになったら、5866円となるが、それでもBEVの電気代の方が安い。

急速充電を使うと

サクラの充電口は右リヤにある。上が普通充電、下がCHAdeMO急速充電用。充電能力は30kW急速充電を使うと……
サクラ/eKクロスEVのカタログ上の一充電走行距離は180km。実際に、サクラを試乗した際、バッテリー98%でエアコンOFF時の走行可能距離は「179km」と表示されていた(エアコンをONにすると「152km」になる)から、140km程度は安心して走れそうだ。

前提条件のように、毎日30km走行して、自宅で普通充電すれば、サクラ/eKクロスEVのエネルギー代は圧倒的にガソリン軽よりも有利だ。しかし、週末には少し長いドライブをすることもあるだろう。となると急速充電をしなくてはならない場面も出てくる。

サクラ/eKクロスEVの充電能力は30kWだから30分間で充電できるのは最大15kWh分ということになる(実際はそれより少ない)。15kWh分の電力量で走れるのは105kmである(15×7.0km/kWh)。これで、月に1回片道約130km程度の少し長めのドライブが楽しめるわけだ。

急速充電にはいくらかかるか?

では、その急速充電にはいくらかかるか?

上の図は日産のHPにある充電プランだ。シンプル:550円/月 急速充電550円/10分
プレミアム10 4400円/月(3年契約で2750円/月)で急速充電10回分(100分相当)
プレミアム20 6600円/月(3年契約で4950円/月)急速充電20回分(200分相当)

プレミアム40 11000円/月(3年契約で9350円/月)急速充電40回分(400分相当)

想定プラン「シンプル」だと

サクラ/eKクロスEVは、メインは普通充電で使うことが想定されている。だから、「急速充電はテンポラリー、止む得ない場合しか使わない」としてシンプルプランを選んだとする。これだと10分間で550円の料金がかかる。30分間では1650円(15kWh分)となる。

急速充電30分間1回/月なら
700km分=普通充電(7km/kWhと換算すると3000円)
約100km分=急速充電(シンプルプランで2200円)
合計5200円となる。
これでも、まだBEVの方が安い。

「プレミアム10プラン」だと

月に2回(30分間×2=60分間)以上急速充電するなら、「プレミアム10プラン」が良さそうだ。
月に100分間急速充電をする場合は
2750円(最大50kWh分)充電できるわけだから1ヵ月(800km走行)に114.3kWhのうち普通充電分が64.3kWhということになる。
64.3kWh×30円=1929円
つまり2750円+1929円で6329円となる。これでも、ガソリンが170円/ℓだったら、まだ電気代の方が安い。が、ガソリン価格が約150円/ℓでほぼ同額になる。

「プレミアム20プラン」だと

日産がお勧めしている「プレミアム20」プランだったらどうか?
月額4950円で200分相当の急速充電ができるわけだから最大100kWh分の充電ができるわけだ。となると800kmなら
114.3-100=14.3kWh(普通充電分)が429円
4950円+429円=5379円
となる。

さまざまな計算をしてきたが、重要なことは急速充電は高いということ。

普通充電で使えばサクラ/eKクロスEVのエネルギー代は文句なしに安い。同じ月間800kmでも、急速充電をどのくらい使うか、どんな充電プランを選ぶかで電気代が大きく変わってくる。
自分のクルマの使い方をよく考えてシミュレーションすることが大事である。

注意が必要なのは、補助金の財源には限りがあるということ。欲しい人は、すぐにディーラーに走るべき、クルマであることは確かだ。

ちなみに、「プレミアム40」プラン(3年契約で月額9350円)だと
200khW分=1400km分が急速充電できる。
9350円はガソリン55ℓ=1045km分となるから、ここでもやはり電気代の方が安いわけだ。

ただし、ガソリン車なら27ℓのガソリンタンク容量があるから500kmを超える航続距離があることも忘れずに。

軽自動車の枠を大きく超えたクオリティを誇るのはサクラ。ただし、装備はeKクロスEVの方が充実している。日産サクラのインテリア三菱eKクロスEVのインテリアいまのところ、サクラは18000台、eKクロスEVは4000台を超える受注を獲得している。どちらも計画の数倍規模で、絶好調と言える。いま注文したら納車は秋以降ということだ。
全長×全幅×全高:3395mm×1475mm×1655mmホイールベース:2115mm車重:1090kgサスペンション:Fマクファーソン式/Rトルクアーム式 3リンク駆動方式:FWD駆動モーターMM48型交流同期モーター定格出力:20kW最高出力:47kW(64ps)/2302-10455rpm最大トルク:195Nm/0-2302rpmバッテリー容量:20kWh総電圧:350VWLTCモード:124Wh/km 市街地モード 100Wh/km 郊外モード 113Wh/km 高速道路モード 142Wh/km一充電走行距離:180km車両本体価格:294万300円試乗車はop付きプロパイロットパーキング/プレミアムインテリアパッケージ/充電ケーブル

こんな記事も読まれています

家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
グーネット
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
グーネット
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
グーネット
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
グーネット
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
Auto Messe Web
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった?  調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
AUTOCAR JAPAN
アウトバーンは130キロで走行しても遅くて流れを止めることも!? 安全かつスムーズな走り方をドイツ在住ジャーナリストが解説【みどり独乙通信】
アウトバーンは130キロで走行しても遅くて流れを止めることも!? 安全かつスムーズな走り方をドイツ在住ジャーナリストが解説【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
2024年F1第11戦オーストリアGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第11戦オーストリアGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第11戦オーストリアGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第11戦オーストリアGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
乗るなら目立つブラックキャブ! 石油王が好んだ特注オースチン・タクシー(1) ベースは定番のFX4
乗るなら目立つブラックキャブ! 石油王が好んだ特注オースチン・タクシー(1) ベースは定番のFX4
AUTOCAR JAPAN
ペニンシュラ・ホテルが現オーナー 石油王が好んだ特注オースチン・タクシー(2) 日産リーフの部品でEV化
ペニンシュラ・ホテルが現オーナー 石油王が好んだ特注オースチン・タクシー(2) 日産リーフの部品でEV化
AUTOCAR JAPAN
ブリヂストン 無敵となるか?!GR86/BRZ Cup用ハイグリップスポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」を発売
ブリヂストン 無敵となるか?!GR86/BRZ Cup用ハイグリップスポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」を発売
Auto Prove
「え、パンタグラフついてる!?」超巨大“フル電動ダンプトラック” 鉱山で世界初実験 日立建機
「え、パンタグラフついてる!?」超巨大“フル電動ダンプトラック” 鉱山で世界初実験 日立建機
乗りものニュース
全長4.3m! BMW新型「小さな高級車」世界初公開で反響多数!? 「デザイン好き」「丁度いいね」の声!300馬力&4WDの“超スポーティ仕様”も!?「1シリーズ」独に登場
全長4.3m! BMW新型「小さな高級車」世界初公開で反響多数!? 「デザイン好き」「丁度いいね」の声!300馬力&4WDの“超スポーティ仕様”も!?「1シリーズ」独に登場
くるまのニュース
「いのち短し恋せよ乙女」「闇街道地獄花」「人妻殺し」って漢感がシブすぎる! デコトラの「名文句」にはオーナーの人生観が溢れていた
「いのち短し恋せよ乙女」「闇街道地獄花」「人妻殺し」って漢感がシブすぎる! デコトラの「名文句」にはオーナーの人生観が溢れていた
WEB CARTOP

みんなのコメント

8件
  • 《ek X EV》
    試乗しましたがやはりモーターでの走りは静かで滑らか。そしてアクセルを踏んだ途端にパワフルな加速ですぐに50kmに到達と文句無しでした。
    車はもうモーターカーの新時代に突入しました。
    電気代でいえば三菱自動車の充電カード登録が一番安い様です。ただしできるだけ三菱自動車ディーラーで充電。
    日産のディーラーで入れるとかなり割高になります。このへんは仲間の2社で共通のカードに統一してサービスを向上させたら更に人気が出ると思います。
  • 通勤が片道約90kmだから、購入候補にもならない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村