■貴重な東西ルートの構想路線に反響
北関東エリアの新たな東西軸となる「北関東北部横断道路」の計画に、反響が集まっています。
一体どのような道路で、どのような声が上がっているのでしょうか。
【画像】超便利!? これが「北関東北部横断道路」の計画ルートです
北関東北部横断道路は、2021年策定の国土交通省「新広域道路交通計画」で構想路線に挙げられているものです。
栃木県北部から茨城県の太平洋側(高萩市周辺)までをつなぐ計画になっています。
このあたりは、東北道~常磐道をつなぐ東西軸に乏しく、北関東道を超えると100km近く「バイパス空白地帯」で、狭い国道で峠越えを続けるしかありませんでした。
特に「国道461号」はクルマ1台分の道幅の区間も多く、もはや「便宜上国道認定した」レベルの道路です。将来は矢板・那須方面と太平洋側をスムーズに通行できるだろう、という願いが込められていて、その願いをかなえる存在が「北関東北部横断道路」というわけです。
気になる進捗ですが、2023年12月、関係する9自治体による「北関東北部横断道路整備促進同盟会」が設立され、国への要望などの玄関口となるべく、活動を開始しました。あわせてこれを事務局として、国に先だった基礎調査結果などを取りまとめていくことになります。
国による事業化プロセスへの第一歩は、概略ルートを選定する「計画段階評価」です。はたして2025年度以降に、このプロセスへ乗せることはできるのでしょうか。
※ ※ ※
ネット上でもこの計画に対し、「これは早期に開通させなければならない必須路線」「マジか!?これができるとだいぶいろいろ変わって面白いかも」「あっこれ出来たら大子町とか劇的に変わるじゃん」「とても所望する」「これできたら俺もこっちから行くわ」「この地域は東西の道路は461くらいで少ないよね」「嬉しい」「言われてみれば確かに横断道路は無いのですよね。出来れば便利になるでしょう」と期待する声が。
また「矢祭町まで行ってきたが、東北道からも常磐道からも絶望的に遠い場所」「これはかなり必要な路線。地震とか津波の災害時に日立付近の常磐道は渋滞が予想されるから東北道方面に逃げられる道は必要」などのコメントがありました。
また周囲の道路整備についても「ここらへんの茨城県と福島県の道路のスペックが大きく異なる気がしますね。国道6号にしてもいわき市内は信号がほとんどない高スペックなバイパス4車線道路に対して、茨城北部の国道6号は水戸から北茨城まで信号が多く渋滞で進まない印象があります」といった声もありました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント