現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブル・ホンダ分析:予選タイムは昨年の0.038秒落ち。トップ10唯一のミディアムスタート戦略で挽回なるか

ここから本文です

レッドブル・ホンダ分析:予選タイムは昨年の0.038秒落ち。トップ10唯一のミディアムスタート戦略で挽回なるか

掲載 更新
レッドブル・ホンダ分析:予選タイムは昨年の0.038秒落ち。トップ10唯一のミディアムスタート戦略で挽回なるか

 今シーズン初の予選が終了した。トップ3の結果は次の通りだ。
1位 バルテリ・ボッタス(メルセデス)1分2秒939
2位 ルイス・ハミルトン(メルセデス)1分2秒951
3位 マックス・フェルスタッペン(レッドブル)1分3秒477

 昨年もフェルスタッペンは予選3番手で、ハミルトンのペナルティ(他者のアタック妨害)によって、フロントロウからスタートした。つまり、順位だけを見れば、2019年と同じ結果となった。

ホンダF1田辺TDオーストリアGP予選後インタビュー:「予選時点でのパッケージの差が見えた」コンマ5秒の差に悔しさ隠さず

 しかし、タイムを見ると、状況は大きく異なる。2019年の予選トップ3の結果は次の通りだ。
1位 シャルル・ルクレール(フェラーリ)1分3秒003
2位 ルイス・ハミルトン(メルセデス)1分3秒262
3位 マックス・フェルスタッペン(レッドブル)1分3秒439

 ポールシッターとのタイム差を見ると、昨年は0.436秒だったのに対して、今年は0.538秒とコンマ1秒広がった。さらに最大のライバルであるメルセデスが昨年から約0.3秒速くなったのに対して、フェルスタッペンは0.038秒遅かった。つまり、昨年と同じ予選3番手でも、内容的には今年のほうがレッドブル・ホンダにとっては厳しい結果だった。

 予選後の会見で「トップとのギャップについて、驚いたか?」と尋ねられたフェルスタッペンは「まだ少しだけバランスに問題があった。あるコーナーでは良かったけど、ほかのコーナーではそうじゃなかった。それがこの差になったんだけど、コンマ5秒とはね。やるべきことはまだまだある」と笑うしかなかった。

 とはいえ、フェルスタッペンは予選Q2でただひとりミディアムタイヤを装着してQ2を突破したため、日曜日はトップ10ドライバーの中で唯一、1段階硬いミディアムでスタートできる。クリスチャン・ホーナー代表も「日曜日は気温がさらに上がることが予想され、われわれはいくつかある選択肢からこの作戦を選択した」と自信をのぞかせている。

 一方、チームメイトのアレクサンダー・アルボンはマクラーレンのランド・ノリスに最後のアタックで逆転を許し予選5番手に終わった。ただし、アルボンのQ3のベストタイムである1分3秒868は、Q2のベストタイムである1分3秒746より遅い。

 さらにこの1分3秒868は、Q3の1回目のアタックで出したタイム。しかも、アルボンによれば「集団から遅れ、スリップストリームが使えなかった」ものだった。最後のアタックで、さらなるタイム更新を狙ったものの、ボッタスがコースオフして黄旗が出たために減速を余儀なくされ、1分4秒650に終わった。

 昨年のオーストリアGPはスタート直後にフェルスタッペンが出遅れて一時8番手まで下がりながら、大逆転優勝した。

「今日の予選はメルセデスが圧倒した。しかし、われわれもポジティブなスタートを切った」(ホーナー)という土曜日のレッドブル・ホンダが、得意の日曜日にどんなパフォーマンスを披露するのか、楽しみにしたい。

こんな記事も読まれています

全長100メートルのジャンボこいのぼりと名車がコラボ…第12回KAZOクラシックカーフェスタ
全長100メートルのジャンボこいのぼりと名車がコラボ…第12回KAZOクラシックカーフェスタ
レスポンス
金ピカのキャリイはかの「ケーニッヒ」の手法でカスタム! ド派手な軽トラの仕上がりに脱帽!!【大阪オートメッセ2024】
金ピカのキャリイはかの「ケーニッヒ」の手法でカスタム! ド派手な軽トラの仕上がりに脱帽!!【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
これがシトロエンの新型SUV、シトロエンC3エアクロスだ!ガソリン&ハイブリッド&EVの7人乗りSUVの全情報!
これがシトロエンの新型SUV、シトロエンC3エアクロスだ!ガソリン&ハイブリッド&EVの7人乗りSUVの全情報!
AutoBild Japan
はたらくくるまを基礎から学ぶ『架装車両入門』---入門書であり専門書
はたらくくるまを基礎から学ぶ『架装車両入門』---入門書であり専門書
レスポンス
ノリスの初優勝で、マクラーレンも安堵「彼に勝てるマシンを与えられない責任感を感じていた」
ノリスの初優勝で、マクラーレンも安堵「彼に勝てるマシンを与えられない責任感を感じていた」
motorsport.com 日本版
高速料金が半額以下に!? さらにエリア内は乗り降り自由! ETC周遊パス「速旅」のドライブプランとは?
高速料金が半額以下に!? さらにエリア内は乗り降り自由! ETC周遊パス「速旅」のドライブプランとは?
VAGUE
福岡で外国語での二種免許試験が可能に! ドライバー不足解決の手段とはいえ免許取得が容易になると交通環境の悪化の危険性もある!!
福岡で外国語での二種免許試験が可能に! ドライバー不足解決の手段とはいえ免許取得が容易になると交通環境の悪化の危険性もある!!
WEB CARTOP
高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる「三角形のヒミツ」とは
高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる「三角形のヒミツ」とは
くるまのニュース
老舗サイドカーショップ「エムクラフト」最新カスタムの船は四角い箱!? その使用用途とは?
老舗サイドカーショップ「エムクラフト」最新カスタムの船は四角い箱!? その使用用途とは?
バイクのニュース
[カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターは「カスタムインストール」した方が音が良い?
[カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターは「カスタムインストール」した方が音が良い?
レスポンス
そんな理由だったんだ! 大黒PAが夜間に封鎖されるワケ
そんな理由だったんだ! 大黒PAが夜間に封鎖されるワケ
月刊自家用車WEB
ポルシェ タイカン/タイカン クロスツーリスモ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
ポルシェ タイカン/タイカン クロスツーリスモ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】今後のボルボの主軸。俊敏加速のカジュアルBEV、EX30のトータル性能
【最新モデル試乗】今後のボルボの主軸。俊敏加速のカジュアルBEV、EX30のトータル性能
カー・アンド・ドライバー
「トラックドライバー = かわいそう」という欺瞞! 荷主&メディアの餌食にされるのは、いつも現場労働者である
「トラックドライバー = かわいそう」という欺瞞! 荷主&メディアの餌食にされるのは、いつも現場労働者である
Merkmal
カワサキ「Z900RS SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900RS SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
ライズよりちょいデカで200万円!? しかもEVってマジかよ!! BYDのコンパクトSUVがお見事すぎる!! 内装もヤバいのよ
ライズよりちょいデカで200万円!? しかもEVってマジかよ!! BYDのコンパクトSUVがお見事すぎる!! 内装もヤバいのよ
ベストカーWeb
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村