現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 履きっぱなしは超便利! でも油断しちゃだめ!!! [オールシーズンタイヤ]は万能じゃないって知ってた?

ここから本文です

履きっぱなしは超便利! でも油断しちゃだめ!!! [オールシーズンタイヤ]は万能じゃないって知ってた?

掲載 6
履きっぱなしは超便利! でも油断しちゃだめ!!! [オールシーズンタイヤ]は万能じゃないって知ってた?

 クルマのタイヤの種類として、多くの人が知る夏用タイヤとスタッドレスタイヤ、そして数年前からよく耳にするようになった“オールシーズンタイヤ”というものもある。名前だけ聞くと、「万能タイヤ!?」と思ってしまうが、本当にそうなのか?

文/山口卓也、写真/写真AC、Adobe Stock、アイキャッチ画像/promolink@Adobe Stock

履きっぱなしは超便利! でも油断しちゃだめ!!! [オールシーズンタイヤ]は万能じゃないって知ってた?

【画像ギャラリー】[オールシーズンタイヤのメリット、デメリットとは?(7枚)

高速道路&サービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)ガイド2024-2025年最新版 (ベストカー情報版)1,430円(12/26 09:48時点)Amazon楽天市場YahooAmazonの情報を掲載しています

■オールシーズンタイヤってどんなタイヤ?

オールシーズンタイヤは、その名のとおり、どんな季節にでも対応できるタイヤのこと。雪道でもグリップ力を維持できるうえ、スタッドレスタイヤよりもゴム質が硬いため、路面温度が高い夏場でも使用が可能だ。1種類のタイヤで済むため、維持費が抑えられるというのもうれしいポイント(promolink@Adobe Stock)

 オールシーズンタイヤとは、晴天や降雨時には夏用タイヤ(ノーマルタイヤ)に近いグリップ力を発揮し、雪道では夏用タイヤより強いグリップ力を発揮するタイヤのこと。

 低温下でも柔軟性を保つために特殊素材のゴムを使い、降雨時の排水性を高めるトレッドパターンを採用するなど、晴天のドライ路面からウェット路面、降雪路までも対応できるような工夫が施されているのが特長。

【画像ギャラリー】[オールシーズンタイヤのメリット、デメリットとは?(7枚)

■“M+S”マーク付きのオールテレーンタイヤとの違いは?

 オフローダーやSUVの履くタイヤには「オールテレーン(A/T)」と呼ばれるものがある。この“オールテレーン”は全地形型タイヤを意味し、なかには“M+S(マッドアンドスノー)”とサイドウォール(タイヤ側面)に表記されているものもある。

 販売店のなかには、この“M+S”マークがサイドウォールに刻印されたオールテレーンタイヤも「オールシーズンタイヤ」と呼ぶ場合がある。

 “M+S”マークは泥濘地や雪道でも走行可能であることを指しているが、ここでの“雪道”とは路面に軽く降った程度の浅い雪の意味。泥や雪が詰まりにくいトレッドパターンと、低温下でも硬くなりにくいゴム質であることが特徴。

 しかし、路面にある程度積もったような雪道までには対応していない。そもそもこのM+S(マッドアンドスノー)規格には明確な基準がなく、メーカーの「ほんの少しの雪であれば行ける」といった感じ……と考えておくほうがいいだろう。

 よって、このM+S(マッドアンドスノー)タイヤで高速道路走行中に冬用タイヤ規制がかかると、通行不可と判断されてしまうので要注意!

【画像ギャラリー】[オールシーズンタイヤのメリット、デメリットとは?(7枚)

■高速道路の“冬用タイヤ規制”でも使えるものは?

 サイドウォールに“M+S”と刻印されたもののなかには、山岳地を模した“スノーフレークマーク”も刻印されたものがある。

 正式名称をスリーピーク・マウンテン・スノーフレークマークといい、このマークがついているものはアメリカのASTM(American Society for Testing and Materials)が行う試験により、より厳しい寒冷地でも性能を発揮できる冬用タイヤとして認証されたことを意味する。

 このスノーフレークマークがついていれば、高速道路の“冬用タイヤ規制”が出ているなかでも走行可能。

 そのため、毎年ある程度の積雪が予想される地域で、1年を通してオールシーズンタイヤを使いたいという場合はこのスノーフレークマークがついているタイヤを選ぶのがお薦めだ。

 ただし、スノーフレークマークつきのオールシーズンタイヤであっても、アイスバーンなど凍結路での走行性能はスタッドレスタイヤに劣り、さらに雪が深くなった場合の“全車両チェーン装着規制”のもとではこのオールシーズンタイヤはもちろん、スタッドレスタイヤであってもチェーン装着が必須となる。

 チェーンを装着していない場合は規制区間の走行が禁止され、これに違反して走行すると3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金となる。

【画像ギャラリー】[オールシーズンタイヤのメリット、デメリットとは?(7枚)

■なぜオールシーズンタイヤ=V字デザインが多い?

オールシーズンタイヤの溝の形状は、真ん中から左右にV字に伸びるV字デザイン=Vシャープドトレッドが主流となっている(New Africa@Adobe Stock)

 1977年にアメリカで初めてオールシーズンタイヤを発表したのはグッドイヤー。そして、日本におけるオールシーズンタイヤの先駆けとして知られるグッドイヤーの特徴的ルックスとも言えるのが“Vシャープドトレッド”と呼ばれるトレッド面。

 これは真ん中から左右にV字に伸びる溝が特徴で、このデザインにより雪道でのトラクション性能を引き出し、シャーベット状の雪の排雪性能にも優れている。

 この “V字デザイン”がオールシーズンタイヤとしてユーザーに刷り込まれることになり、以来、多くの他タイヤメーカーも追従することになった。

【画像ギャラリー】[オールシーズンタイヤのメリット、デメリットとは?(7枚)

■オールシーズンタイヤをお薦めするのはどんな人?

 オールシーズンタイヤは降雪量・降雪頻度の少ない場所に住む人には有効。

 都心部のような積雪が年に1回あるかないかであればオールシーズンタイヤは1年を通して使えるのでお薦め。

 しかし、豪雪地帯や冬季に頻繁に路面が凍結する場所に住む人、スキーやスノーボードなどのウインタースポーツを楽しむために雪道をよく走る人にはやはり夏タイヤ&スタッドレス(さらにチェーン)がお薦めだ。

 オールシーズンタイヤは夏用タイヤと冬用タイヤの良さを兼ね備えてはいるが、すべての路面で“優”ではなく“良”を目指したタイヤともいえるだろう。

【画像ギャラリー】[オールシーズンタイヤのメリット、デメリットとは?(7枚)

高速道路&サービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)ガイド2024-2025年最新版 (ベストカー情報版)1,430円(12/26 09:48時点)Amazon楽天市場YahooAmazonの情報を掲載しています投稿 履きっぱなしは超便利! でも油断しちゃだめ!!! [オールシーズンタイヤ]は万能じゃないって知ってた? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

いま注目のオールシーズンタイヤの実力は? コンチネンタルタイヤ「AllSeasonContact 2」前編
いま注目のオールシーズンタイヤの実力は? コンチネンタルタイヤ「AllSeasonContact 2」前編
AutoBild Japan
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
AutoBild Japan
スズキの[現行SUV]のカタログが全部万能すぎてもはや選べない説
スズキの[現行SUV]のカタログが全部万能すぎてもはや選べない説
ベストカーWeb
ポルシェの[最高傑作]!? [992型GT3 RS]があまりにも完璧すぎる件
ポルシェの[最高傑作]!? [992型GT3 RS]があまりにも完璧すぎる件
ベストカーWeb
圧倒的な品質で[V6]セダン!? マツダ ミレーニアの作りこみが凄すぎた件
圧倒的な品質で[V6]セダン!? マツダ ミレーニアの作りこみが凄すぎた件
ベストカーWeb
スポーツカーとしての実力が充分すぎる[ロングセラー]な[クルマ]6選
スポーツカーとしての実力が充分すぎる[ロングセラー]な[クルマ]6選
ベストカーWeb
急な降雪に備えを! まさに転ばぬ先のつえ! ソフト99から布製タイヤ滑り止めカバー「モビルシュシュ」登場
急な降雪に備えを! まさに転ばぬ先のつえ! ソフト99から布製タイヤ滑り止めカバー「モビルシュシュ」登場
くるまのニュース
まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
くるまのニュース
やっぱ[SUV]は[マツダ]でしょ!! てか[現行]の[カタログ]見てもほぼ売れっ子だった件
やっぱ[SUV]は[マツダ]でしょ!! てか[現行]の[カタログ]見てもほぼ売れっ子だった件
ベストカーWeb
カッコよすぎるトヨタ[ミニバン]に変貌 [大胆シエンタ]にざわつく!
カッコよすぎるトヨタ[ミニバン]に変貌 [大胆シエンタ]にざわつく!
ベストカーWeb
スタッドレスタイヤ装着するなら「アルミホイール」が最適! なぜ「スチールホイール」はNGなの? “鉄製”がオススメできない理由とは?
スタッドレスタイヤ装着するなら「アルミホイール」が最適! なぜ「スチールホイール」はNGなの? “鉄製”がオススメできない理由とは?
くるまのニュース
20インチ追加ってマジか!! クラウン激推しホイール爆誕
20インチ追加ってマジか!! クラウン激推しホイール爆誕
ベストカーWeb
最新[スーパーハイト]軽SUV出そろったけど……結局[コスパ]最強なのはどれなん
最新[スーパーハイト]軽SUV出そろったけど……結局[コスパ]最強なのはどれなん
ベストカーWeb
両者にメリット多し [ホンダ]車にe-4ORCEを組み合わせたら良くない!? 【ホンダ・日産考察】
両者にメリット多し [ホンダ]車にe-4ORCEを組み合わせたら良くない!? 【ホンダ・日産考察】
ベストカーWeb
マジで[軽自動車]なん!? ホンダ [N-BOX ジョイ]の室内空間が広すぎる件
マジで[軽自動車]なん!? ホンダ [N-BOX ジョイ]の室内空間が広すぎる件
ベストカーWeb
補助金込みで300万円切りか!? ロッキー/ライズ級EV[ヒョンデ インスター]がいよいよ日本デビュー!!!
補助金込みで300万円切りか!? ロッキー/ライズ級EV[ヒョンデ インスター]がいよいよ日本デビュー!!!
ベストカーWeb
昭和を一世風靡した[スープラ]と[フェアレディZ]の現行型って実際どうなん??
昭和を一世風靡した[スープラ]と[フェアレディZ]の現行型って実際どうなん??
ベストカーWeb
「メルセデスベンツ」には今も神通力があるか? かつて「高級」の代名詞、いまは?
「メルセデスベンツ」には今も神通力があるか? かつて「高級」の代名詞、いまは?
ベストカーWeb

みんなのコメント

6件
  • tou********
    夜に雪が降る、昼に一部解ける、夜に凍る
    凍った路面にはオールシーズンタイヤは歯が立たない
    すなわち、絶えずフレッシュな雪の降る場所しか使えない
  • ごうまえのり
    今月前半と言うことが大分違ってきたな、酷いもんだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村