ランドローバーにも6モデルのBEVを投入
ジャガー ランドローバーは2020年2月17日、新しいビジネスプラン「Reimagine」を発表。ジャガーをピュアEVブランドとし、ランドローバーにも今後5年間で6車種の電気自動車を投入することを宣言した。
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新たなグローバル戦略「Reimagine」について説明したのは、ジャガー ランドローバーのティエリー・ボロレCEO。今後の2ブランドは、サステナビリティとテクノロジーをキーワードに、EVモデルの拡張や水素燃料電池の開発に注力していくと語った。
XJのフルモデルチェンジは方針を変更
具体的には、2030年までに、ジャガーでは100%、ランドローバーでは約60%に「テールパイプのない(排気ガスの出ない)パワートレイン」を搭載すると主張。さらに、ジャガーは2025年を目処にピュアEVのラグジュアリーブランドとして生まれ変わると宣言した。
ちなみに、フラッグシップサルーンとして君臨してきたXJのフルモデルチェンジについては、「ネームプレート自体は存続する可能性はありますが、今後発売するべく開発を進めていたXJ後継モデルはラインナップに含まれず、今後ジャガーブランドは独自の方向性を追求して」いくという。
水素燃料電池車の開発にも着手
グループを支えるのは2つのアーキテクチャーで、ランドローバーは内燃機関とEVに対応する「Modular Longitudinal Architecture(MLA)」と、ピュアEVに特化した「Electric Modular Architecture(EMA)」の両方を活用。ジャガーは後者、EMAのみをベースとしてプロダクトを展開する。英国ソリハルはMLA及びEMA両方の生産を担う重要な拠点となる。
また2039年までに、サプライチェーン、プロダクト、オペレーションのすべてにおける「排出ガス量ゼロ」とする目標も掲げる。その実現のため、水素燃料電池車の開発にもすでに着手しており、1年以内にはプロトタイプが完成するとみられる。
巨大グループ「タタ」のリソースも積極活用
ジャガー ランドローバーは2008年からタタ・グループの100%子会社となっており、巨大企業が誇る膨大な次世代テクノロジーやソフトウェア開発、クリーンエネルギー関連の様々なリソースを共有できる。ティエリー・ボロレCEOは次のように語っている。
「私達のグループ内には、非常に多くのリソースが揃っており、他に類を見ない機会に恵まれています。他社の場合は外部パートナーとの提携に頼らざるを得ませんが、当社はグループ内企業とスムーズに協業できるため、自信とスピードを持って前進することができます」
プロダクトの刷新、運営体制の見直し、グループ企業との連携など種々の対策を集結し、ジャガー ランドローバーは「2025年までに債務超過を解消する」という意欲的な目標を掲げた。
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