現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【鈴鹿8耐】鈴鹿8耐初挑戦を終えたステファン・ブラドル、「来年も出たい」とリベンジに意欲

ここから本文です

【鈴鹿8耐】鈴鹿8耐初挑戦を終えたステファン・ブラドル、「来年も出たい」とリベンジに意欲

掲載 更新
【鈴鹿8耐】鈴鹿8耐初挑戦を終えたステファン・ブラドル、「来年も出たい」とリベンジに意欲

 7月28日(日)に決勝レースが行われた第42回“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース。3位を獲得した#33 Red Bull Hondaのステファン・ブラドルは、来年も鈴鹿8耐へ出場したいという語った。

 昨年ファクトリーチームを復活させたホンダは、今年の全日本ロードレース選手権JSB1000クラスでTeam HRCの高橋巧が4連勝するなど強さを発揮。その勢いで鈴鹿8耐へ乗り込んでいた。布陣はその高橋巧と、MotoGPテストライダーを務めるステファン・ブラドルそして清成龍一の3人だ。

■ カワサキ26年ぶり優勝の立役者。ジョナサン・レイ「クタクタに疲れたよ!」

 ブラドルは2017年にも鈴鹿8耐へエントリーしていたものの、中耳炎を患ったことにより中止となっていたことから、今回が初めての鈴鹿8耐参戦となった。

「初めての鈴鹿8耐だったけど、こうした特別なレースに参加できたことを本当に嬉しく思っている。ファンのサポートは走っていてもわかるくらいで、本当に素晴らしくて心強かった」と、ブラドルは初の鈴鹿8耐参戦を終えての気持ちを語った。

 清成が体調を崩していたことで、ホンダは決勝で高橋とブラドルの2名による走行を余儀なくされた。最後までカワサキ(#10 Kawasaki Racing Team)や、ヤマハ(#21 YAMAHA FACTORY RACING TEAM)と優勝を争ったが、最終2スティントを連続で走行した高橋が、惜しくもヤマハによるオーバーテイクを許してしまい、ブラドルにとって初の鈴鹿8耐は3位という結果に終わった。

「タクミさんとキヨさん、そしてHRCには本当に感謝している。ふたりには多くのヒントを貰ったし、HRCが僕を招集してくれたこともすごく感謝している。鈴鹿8耐に参戦するというのは僕自身にとってもすごくチャレンジングなことだったけど、頑張ることができたと思う」

 また、8時間という長丁場を高橋とふたりで走りきったことについて、ブラドルは最終2スティントを担当した高橋の奮闘には賞賛の言葉を述べ、さらに来年も鈴鹿8耐への参戦を期待していると口にした。

「最後、タクミさんがダブルスティントをしてくれたことは、本当に凄いと思う。タクミさんは本当にすごい走りを見せてくれた。感謝しているよ。8時間のレースは簡単なものではなかったけど、とても好きになった。だから来年もできれば戻ってきたいと考えている」

「2回目のスティントでは上手くいかなくて苦戦したところがあったけど、3回目はそれが解消されて自分なりにいい走りができたと思っている。スティントごとに戦略を変えながら過ごしたわけだけど、やはりタクミさんのことはリスペクトしている。彼はいきなり最後の2スティントを担当することになったので本当に大変だったと思う」

「それにも関わらずタクミは素晴らしい仕事をしてくれた。来年も(鈴鹿8耐へ)出られたら良いなと思うよ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
レスポンス
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
AUTOSPORT web
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
くるまのニュース
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
バイクのニュース
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
AUTOSPORT web
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
AUTOSPORT web
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
AUTOCAR JAPAN
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
レスポンス
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
ベストカーWeb
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
ベストカーWeb
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
Auto Messe Web
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
WEB CARTOP
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
AUTOSPORT web
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
AUTOSPORT web
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村