現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「すごい大渋滞…」東名の「集中工事」いつまで続く? 大和トンネル付近は「2車線の大規模規制」も 11月からは「1年以上のロング工事」も予定

ここから本文です

「すごい大渋滞…」東名の「集中工事」いつまで続く? 大和トンネル付近は「2車線の大規模規制」も 11月からは「1年以上のロング工事」も予定

掲載 17
「すごい大渋滞…」東名の「集中工事」いつまで続く? 大和トンネル付近は「2車線の大規模規制」も 11月からは「1年以上のロング工事」も予定

■東名の夜渋滞 しばらく辛抱が必要

 東名高速の東京IC~大井松田ICまでにかけての神奈川県内区間は特に交通量が多く、休日には大渋滞が発生するポイントがいくつもあります。
 
 一方で、休日ではなく平日の夜間でも、上下線ともにしばらく混雑することが見込まれています。

【画像】「えっ…」 これが「新東名の開通見込み」です!

 東名高速は1968年に開通したことから非常に古く、また大型車の通行も多いために老朽化が進んでいます。

 このことから2015年に大規模更新・修繕事業の実施を決定。2015年度から15年をかけて約1兆円の規模で徐々にリニューアルが実施されています。

 さて、このうち2024年10月31日現在、実施されている工事は以下の通りです。

 ●東京IC~東名川崎IC(上下線) 11月中旬頃まで

 東京と神奈川の都県境にある東名多摩川橋の補修に伴う工事で、交通量も多く6車線にまたがることから、2021年11月から6段階にかけて実施されています。

 現在はその最終段階に突入していますが、平日夜間20時頃からは下り線が2車線規制されるタイミングがあり、渋滞が発生しています。

 ●東京IC~大井松田IC(上下線) 11月9日まで

 静岡手前までの非常に長いエリアで規制されており、工事の内容は舗装補修、道路付属物の補修・取り替え、道路維持作業(草刈など)、道路構造物や設備の点検などとなっています。

 昼夜連続で実施され、特に18時から翌朝6時までは、常に混雑している横浜町田IC~大井松田ICにかけてが「2車線規制」になる時間帯・区間もあります。

 工事最大の規模ともいうべき規制のため、上り線では19時頃から大和トンネルを先頭に10km以上、下り線でも横浜町田ICを先頭に5km以上の渋滞が発生しています。

 また、工事や渋滞に備えて海老名SAへ出入りするクルマでも混雑しており、上り線で出口渋滞も起きています。休憩は海老名SAを避け、中井や鮎沢、足柄、港北の各SA・PAを選んだほうがよいでしょう。

 6時から18時までは規制は比較的少なくなっています。

 10月末にかけては1車線のみになるタイミングもありましたが、徐々に工事終了が見え規制も落ち着いてきました。終了予定の11月9日まで、もう少しの辛抱が必要です。

 ●横浜町田IC~海老名JCT(下り線) 11月9日から2026年2月下旬まで

 この区間は大渋滞ポイントの「大和トンネル」手前です。新たに車線を増やすための工事で、すべて完了すると4車線となり、大幅な混雑緩和が見込まれます。

 工事では車線規制はありませんが、非常に長い期間で車線幅の縮小が実施されます。

※ ※ ※

 将来の安全のために実施される工事であるため、規制はやむを得ません。工事スケジュールも、渋滞を極力避けるように組まれています。

 NEXCOでは公式サイトで各日の工事規制を公開しているため、時間に余裕をもち、必要に応じて迂回するなど、最新の道路交通情報を確認してから通行するほうが良いでしょう。

 ちなみに、集中工事の影響で、ヤマト運輸や日本郵便では荷物の配達遅延があると発表しています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“地獄渋滞”国道246号の救世主!? 工事進む「厚木秦野道路」のスゴさとは 東名・新東名から「圏央道直結」新ルートで混雑緩和に期待!
“地獄渋滞”国道246号の救世主!? 工事進む「厚木秦野道路」のスゴさとは 東名・新東名から「圏央道直結」新ルートで混雑緩和に期待!
くるまのニュース
静岡~神奈川「東名の代わりの無料道路」4車線化が進行中!? クネクネ狭すぎ「国道246号」は結局どこまで便利になるのか
静岡~神奈川「東名の代わりの無料道路」4車線化が進行中!? クネクネ狭すぎ「国道246号」は結局どこまで便利になるのか
くるまのニュース
外環道「関越~東名」悲願の“トンネル掘進再開”どうなる!? 最新状況が発表 陥没地点の「地盤改良」完成まで「あと1年」
外環道「関越~東名」悲願の“トンネル掘進再開”どうなる!? 最新状況が発表 陥没地点の「地盤改良」完成まで「あと1年」
くるまのニュース
圏央道が横浜延伸!? 悲願の「湾岸線直結」工事どうなった? “地獄渋滞”東名&保土ヶ谷バイパスをスルーの「信号ゼロ」道路はいつ開通するのか
圏央道が横浜延伸!? 悲願の「湾岸線直結」工事どうなった? “地獄渋滞”東名&保土ヶ谷バイパスをスルーの「信号ゼロ」道路はいつ開通するのか
くるまのニュース
渋滞25km!? 東名高速「地獄の年末年始渋滞」どの日が一番ヤバい? 狙い目「スムーズ時間帯」が快適すぎる!? 「頭のいい」帰省&Uターンラッシュの方法とは
渋滞25km!? 東名高速「地獄の年末年始渋滞」どの日が一番ヤバい? 狙い目「スムーズ時間帯」が快適すぎる!? 「頭のいい」帰省&Uターンラッシュの方法とは
くるまのニュース
何十年も未開通…目白通りの「延伸区間」が全然進んでいないワケ 練馬の「お墓分断地帯」を取り巻く状況はどうなっているのか 将来は「所沢直結」の夢も!?
何十年も未開通…目白通りの「延伸区間」が全然進んでいないワケ 練馬の「お墓分断地帯」を取り巻く状況はどうなっているのか 将来は「所沢直結」の夢も!?
くるまのニュース
東京湾アクアラインが値上げ!?  普通車200円、特大車1000円最大高く… 「困る」派「歓迎」派など賛否両論!? 来春から約1年限定実施の理由とは
東京湾アクアラインが値上げ!? 普通車200円、特大車1000円最大高く… 「困る」派「歓迎」派など賛否両論!? 来春から約1年限定実施の理由とは
くるまのニュース
“地獄渋滞”川越街道を完全スルー!? 悲願の「和光富士見バイパス」工事どこまで進んだ? 将来は「池袋直結」計画も!? 「残り3km」のスゴさとは
“地獄渋滞”川越街道を完全スルー!? 悲願の「和光富士見バイパス」工事どこまで進んだ? 将来は「池袋直結」計画も!? 「残り3km」のスゴさとは
くるまのニュース
圏央道「ブツ切れ千葉区間」工事どうなった? 房総エリアの「空港直結」へ「あと18km」悲願のグルリ一周の最終段階…開通はいつなのか
圏央道「ブツ切れ千葉区間」工事どうなった? 房総エリアの「空港直結」へ「あと18km」悲願のグルリ一周の最終段階…開通はいつなのか
くるまのニュース
渋滞30kmも!? 「関越道」イライラ年末年始渋滞から逃れる「穴場の時間帯」があった! 鬼門の「高坂SA」どう突破するのが「勝ちパターン」なのか
渋滞30kmも!? 「関越道」イライラ年末年始渋滞から逃れる「穴場の時間帯」があった! 鬼門の「高坂SA」どう突破するのが「勝ちパターン」なのか
くるまのニュース
首都高「地獄の“大渋滞シーズン”」到来! なぜ「今だけ」混む? “年に1度”の交通情報「ほぼ全線が混んでいます」状態に 「余裕をもった利用を」呼びかけ
首都高「地獄の“大渋滞シーズン”」到来! なぜ「今だけ」混む? “年に1度”の交通情報「ほぼ全線が混んでいます」状態に 「余裕をもった利用を」呼びかけ
くるまのニュース
横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは
横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは
くるまのニュース
北千葉道路「外環道~東松戸」開通へさらに加速! 土地収用法適用でまず「西半分」完成目指す 「外環~成田空港」全通まであと9km
北千葉道路「外環道~東松戸」開通へさらに加速! 土地収用法適用でまず「西半分」完成目指す 「外環~成田空港」全通まであと9km
くるまのニュース
「割り込むな!」と思うあなたは“マナー違反”? 渋滞時の「先頭合流」で多くの人が勘違いしている「ファスナー合流」とは
「割り込むな!」と思うあなたは“マナー違反”? 渋滞時の「先頭合流」で多くの人が勘違いしている「ファスナー合流」とは
くるまのニュース
「圏央道4車線化」全体完成まで「あと2年」ってホント!? 工事進んでる? 狭くて不便な「埼玉~茨城~千葉」区間…一体どうなるのか
「圏央道4車線化」全体完成まで「あと2年」ってホント!? 工事進んでる? 狭くて不便な「埼玉~茨城~千葉」区間…一体どうなるのか
くるまのニュース
大宮~東北道が「信号ゼロ」に!? 悲願の「埼玉新都心線」延伸計画が進行中 「埼玉スタジアム直結」の可能性も!? ルート決定間近の「核都市広域幹線道路」のスゴさとは
大宮~東北道が「信号ゼロ」に!? 悲願の「埼玉新都心線」延伸計画が進行中 「埼玉スタジアム直結」の可能性も!? ルート決定間近の「核都市広域幹線道路」のスゴさとは
くるまのニュース
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
くるまのニュース
名神“一宮JCT”渋滞減った! 上り線「3車線化」で劇的効果でる!
名神“一宮JCT”渋滞減った! 上り線「3車線化」で劇的効果でる!
乗りものニュース

みんなのコメント

17件
  • だるま
    これのおかげで246も渋滞
  • cal********
    毎年恒例の集中工事という名のNEXCOの嫌がらせです。
    工事終わった後走っても何処を工事したの?と思ってしまうほど路面はガタガタのままです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村