SLRマクラーレン風のフロントデザインを取り入れて、2004年に日本に上陸した2代目メルセデス・ベンツSLK。まずパワフルなSLK350から導入され、SLK280がこれに続き、2006年2月には直列4気筒モデルのSLK200コンプレッサーが登場している。カジュアル・メルセデスとして、このSLK200コンプレッサーの走りはどうだったのだろうか。さっそく振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年5月号より)
カジュアルで軽快な、メルセデスの新境地
メルセデスに軽快という言葉は本来まったく似合わない。いつの時代も、どっしりと揺ぎなき自信を腹の底に据えて走ってくれるのがメルセデスというクルマであり、重厚という言葉の方がしっくりくる。
【くるま問答】トヨタ2000GTのサイドにある四角い部分には、いったい何が入っているのか?
たとえば、Cクラスの中でも4気筒モデルのことを前が軽くて軽快などと表現することもある。しかしながらそれは、あくまでもCクラスの中で相対的に評価されただけであって、C180でもクラス標準で考えれば、立派に重厚なクルマである。
ところが最近のブランド拡販路線によって新たに生み出された新ジャンルモデルの数々は、おしなべて殻の軽い、キビキビと走るカジュアルな軽快さを備えたクルマであることが多い。Aクラス、Bクラス、Mクラス、などなど。SLKクラスはさしあたって、カジュアル・メルセデスの元祖というべき存在だろう。
2代目となって、その持ち味は一層磨かれた。SLRマクラーレンのF1ノーズモチーフを軽くあしらい、デザインが目立つ内装を備え、クルマの動きをリニアにドライバーへと伝えるシャシセッティングとした。誰もが最初に乗って感じるのは「新しさ」であり、そしてなお安定感ある走りにメルセデスらしさも見出す。先に挙げたその他のモデルもそう。メルセデスでありながら新しい。伝統的なサルーンシリーズとは違う流れを作ることに成功しつつある。
パワフルさが売りのSLK350から日本導入が始まった2代目だったが、グッドバランスが身上の280を100万円安い価格で昨年リリースし、今度はもうさらに60万円安い200コンプレッサーを投入してきた。税込み546万円という価格設定には、いかにメルセデスといえど600万円オーバーは贅沢すぎるかも、と二の足を踏んでいたSLK購入検討者も心が揺れ動くというものだ。
最近のメルセデスの常で、AMGモデル以外のグレード間では標準装備や見栄えの差が極めて少ない。試乗車にはオプションのスポーツパッケージ(33万6000円)が備わっていたからなおさらで、スポーツサスによって10mm低められた車高に10スポークのアルミホイールを履くサマなど、最廉価グレードには見えないものだ。スポーツパッケージを備えなくても、たとえばプラス21万円のレザーシートを選ぶだけで雰囲気は上級モデル並になる。
大きく異なるのは、もちろんパワートレーンだ。Cクラスにも採用されている1.8L直4DOHCスーパーチャージャー+5ATを積む。ひとつ上のグレードでほぼ装備内容が同じのSLK280に比べても50kgも軽い。そのほとんどが軽くなったノーズに起因するものだ。
果たして、その走り味は、軽快そのものだった。そもそもカジュアルさが売りのメルセデス新ラインにあるモデルである。そこに身の丈に見合ったエンジンを抱き合わせた。カジュアルさに磨きがかかって当然であろう。
動力性能的には、まず十分である。中間加速などにかったるさを感じる場面もあったが、オープンクルーズで爽快な気分を味わっている最中なら、まずそんな不満は抱かないものだ。Cクラスでも不満のないエンジンだったからそこに心配はなかったが、試乗して気になったことがひとつ。クルマの物理的な大きさを感じてしまう点だ。
バリオルーフということは、高いところに重量物があるということで、ノーズが軽やかに動く分、ルーフや車体後方に、遅れ気味に付いて来るマスを感じてしまう。殻をしっかり感じるとでも言おうか。軽快ではあるが、一体感には少々欠ける。ゼロ発進時の無粋なボロボロ音も気になるポイントのひとつだった。
とはいえ、メルセデスの新境地をこの値段で十分に楽しめるという価値は大いに認めたい。カジュアルなのだから、ちょっとした不満もサラリと聞き流してもらうのがいいだろう。(文:西川淳/Motor Magazine 2006年5月号より)
メルセデス・ベンツSLK200コンプレッサー(2006年) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4090×1810×1300mm
●ホイールベース:2430mm
●車両重量:1420kg
●エンジン:直4DOHCスーパーチャージャー
●排気量:1795cc
●最高出力:163ps/5500pm
●最大トルク:240Nm/3500pm
●トランスミッション:5速AT
●駆動方式:FR
●車両価格:546万円(2006年当時)
[ アルバム : メルセデス・ベンツSLK200コンプレッサー(2006年) はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
売れなかったね・・