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快挙!ADVANレーシングタイヤ装着車が「第100回パイクスピーク」で総合優勝!

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快挙!ADVANレーシングタイヤ装着車が「第100回パイクスピーク」で総合優勝!

初供給のバイオマス由来タイヤも大活躍

横浜ゴムのADVANレーシングタイヤ装着車が、6月26日に米国・コロラド州で開催された「第100回パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」にて総合優勝した。ヨコハマタイヤ装着車が総合優勝するのは2020年以来2年ぶりとのこと。今回総合優勝したのは、アンリミテッドクラスに出場したRobin Shute(ロビン・シュート)選手が駆る「2018 Wolf TSC-FS」で、10分9秒525を記録した。
シュート選手は予選において、同社が「全日本スーパーフォーミュラ選手権」で供給している「ADVAN A005(ドライ用)」を装着し、内燃機関車でのコースレコードを更新。所々、濃霧により視界が悪くウェットコンディションとなった決勝では、同選手権に供給している「ADVAN A006(ウェット用)」を装着、力強い走りにより総合優勝を果たした。ADVANレーシングタイヤ装着車はそのほかにも、オープンホイールクラスでCodie Vahsholtz選手の「2013 Ford Open」が、タイムアタック1クラスでDavid Donohue選手の「2019 Porsche GT2 RS Clubsport」が、それぞれクラス優勝。今年初供給となったバイオマス由来のブタジエンゴムを採用した「ADVAN A052」を装着、エキシビションクラスに参戦したBlake Fuller選手の「2021 Tesla Model S Plaid」はクラス6位で完走を果たした(写真上)。また、「ADVAN A052」のワンメイクで競われる「ポルシェ パイクスピークトロフィー by Yokohama」クラスでは、Cam Ingram選手がクラストップでフィニッシュしている。
なお、「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」は1916年から開催されている、伝統あるヒルクライムレース。標高2,862mのスタート地点から標高4,300m にあるゴールまでの約20kmのコースにて競われる。ヨコハマタイヤ装着車は2020年総合優勝に加え、2021年に2部門でクラス優勝した。今年は全エントリー72台中23台がヨコハマタイヤを装着していたとのこと。

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みんなのコメント

7件
  • パイクスピークって今は全舗装路だけど、舗装/ダートが混在していた時代のほうが特別なヒルクライム感があったと思う。
  • 日本はパイクスピーク関連のニュースが乏しいね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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