何度食べても飽きない味
山梨県富士吉田市の郷土料理として知られる「吉田のうどん」は、日本一硬いとも言われるコシの強い麺が特徴です。そんな吉田のうどんを気軽に味わえるのが、中央道「初狩PA」(下り)のフードコート(営業時間:7時~19時30分)で、ここへ立ち寄る度にリピートしています。今回はお昼時にバイクで立ち寄り、「吉田の天ぷらうどん」(830円)を注文しました。
出来上がりの声がかかり、トレーを受け取る際にカウンターに置かれた「吉田のうどん用 練り唐辛子」が目に入ったので写真を撮らせてもらうと、「売店でも売っていますよ」とのこと。いわゆる「食べるラー油」的な調味料のようで、さっそく入れてみることにしました。
ここへ立ち寄る度に味わってきた吉田のうどんは安定の美味しさです。強い噛み応えと濃いめのつゆ、野菜との相性も抜群です。天ぷらはいわゆるかき揚げで、油分がつゆに染み渡り、かき揚げもつゆに浸されて柔らかく、とても食べ応えがありました。
さて、練り唐辛子を少しずつ溶かしながら味わってみると、想像以上の辛さです。ちょっと入れ過ぎたかもしれませんが、これはこれでクセになりそうです。辛さで舌が麻痺してつゆの味が感じられなくなったのは反省点。次回からは適量を心がけることにします。
そう言えば、前回訪れたときに食べた「ピリ辛吉田のうどん」は思ったよりも辛さを感じませんでした。それもあって入れ過ぎてしまったのかもしれません。
食後はショッピングコーナーで唐辛子系の土産をチェック。辛いものが大好物というわけでもないのに、なぜかこういった調味料に惹かれてしまうから不思議です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」発表! 480馬力“直6ツインターボ”×FR駆動でめちゃ楽しそう! 新型「BMW M2」改良型登場
全長2.7m! 49万円のスズキ「めちゃ小さいクルマ」に大注目! 軽量ボディに「5速MT」も搭載! 一番スズキらしい「挑戦的モデル」が最高に楽しい!
スズキ車がどう考えても安い! 他社と比べて何かを「ケチって」いるわけじゃないのに安い秘密
約141万円! トヨタ新型「“最小級”SUV」発表! 全長4m以下ボディでMTもアリ! 精悍スポイラー装備の「アーバンクルーザー タイザー“光の祭典”仕様」インドで発売
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?