現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ NT1100 試乗インプレッション【どこまでも快適、旅バイクの王道】

ここから本文です

ホンダ NT1100 試乗インプレッション【どこまでも快適、旅バイクの王道】

掲載 更新 2
ホンダ NT1100 試乗インプレッション【どこまでも快適、旅バイクの王道】



街乗りもツーリングも使い倒せる! 超快適ツアラー・ホンダNT1100【丸山浩の試乗インプレッション】

ホンダから久しぶりにブランニューのスポーツツアラー、NT1100が誕生した。1082ccの水冷パラツインやセミダブルクレードルフレームはCRF1100Lアフリカツインをベースとし、販売計画台数はアフリカツインのシリーズ合計600台に対して800台としている。その実力やいかに。

●文:ヤングマシン編集部(大屋雄一) ●写真:長谷川徹 ●外部リンク:ホンダモーターサイクルジャパン

ホンダ NT1100 概要

―― 【HONDA NT1100】■全長2240 全高1360(スクリーン最上位1525) 軸距1535 シート高820(各mm) 車重248kg ■水冷4スト2気筒SOHC4バルブ 1082cc 102ps/7500rpm 10.6kg-m/6250rpm 変速機電子式6段リターン 燃料タンク容量20L ■ブレーキF=Wディスク R=ディスク ■タイヤF=120/70ZR17 R=180/55ZR17 ●色:白 灰 ●価格:168万3000円

―― 【価格を抑えつつも高い旅性能を追求】スチール製セミダブルクレードルフレームはCRF1100Lをベースに最適化し、これに専用設計のアルミ鋳造スイングアームを組み合わせる。価格を抑えるために6軸IMUを採用しておらず、また電子制御サスの設定もなし。ウイリーおよび後輪スリップを緩和するHSTC、ブルートゥースによるヘッドセットとの接続機能などを備える。

―― 快適性重視の肉厚なシートだが、足着き性は悪くはない。膝の曲がりも緩やかであり、疲労度の少ないライディングポジションだ。[身長175cm/体重68kg]

[◯]DCTがほぼ完成形に。防風効果は非常に高い

アドベンチャーモデルの多様化によって下火になっていたスポーツツアラーのジャンルに、ニューカマーがやってきた。CRF1100Lアフリカツインのエンジンと骨格を基に誕生したこのNT1100は、欧州市場をターゲットとした本格スポーツツアラーだ。海外では6速MTモデルも販売するが、日本ではDCT仕様のみをラインナップする。

まずは動力性能から。270度位相クランク採用の1082cc水冷並列2気筒エンジンは、アフリカツインのものをそのまま使用。吸排気系をNT専用品に変更し、FIやDCT制御の最適化を図っている。

ライディングモードは出力の高い順にツアー/アーバン/レイン(任意設定のユーザー1/2あり)となっており、DCTを標準的なDモードにすると、どのライディングモードでも一般道において3000rpmを超えることはほとんどなく、60km/h付近で早くもトップ6速に入る。とはいえ加減速から巡航に至るまで過不足は一切なし。DCTをSモードにすると変速タイミングが高回転側へ移り、最高出力102psの力強さを実感できる。今回、特に感心したのはDCTの制御で、勾配の変化にかかわらずコーナー手前のシフトダウンが適切であり、あえてMTモードを使う必要性を感じなかった。

続いてハンドリング。腰を中央に据えたまま、ハンドルの押し引きだけで旋回に移行できるイージーな操縦性が特徴で、穏やかな舵角の付き方と、速度を上げるほど路面に吸い付くように安定性が増す様は、まさに欧州で育まれたスポーツツアラーのそれだ。

特に気に入ったのは乗り心地の良さだ。一般的にツアラーはフル積載+パッセンジャーを想定して前後サスのバネレートが高めになりがちだが、このNT1100はライダー1名でもギャップをスムーズに吸収してくれる。加えてスクリーンを起こしたときの防風効果が非常に高く、スポーツツアラーとしての完成度の高さに驚いた。なお、ブレーキはフル積載を想定してか強力であり、これも安心材料の一つだ。

ホンダ NT1100 ディテール解説

―― 270度位相クランク採用の1082cc水冷並列2気筒はCRF1100Lと共通で、専用設計の吸排気系を採用。日本仕様はDCTのみで、これも制御を最適化する。 [写真タップで拡大]

―― ショーワ(日立アステモ)製のφ43mmSFF-BP倒立フォークは左側にプリロードアジャスターあり。フロントキャリパーにはニッシン製のラジアルマウント4ピストンを採用する。 [写真タップで拡大]

―― リヤショックのプリロード調整は油圧式で、前後ともホイールトラベル量は150mmと長めだ。ホイールは前後17インチで、スポーク部を交差形状とした新作となっている。 [写真タップで拡大]

―― 大型のウインドスクリーンは高さと角度を手動にて5段階に調整可能。さらにアッパー&ロアーディフレクターにより優れた防風効果を発揮する。オールLEDのヘッドライトは昼間時の被視認性を高めるDRL(デイタイムランニングライト)を採用。そのほか、オートキャンセルウインカーやエマージェンシーストップシグナルも装備している。 [写真タップで拡大]

―― 【アップルカープレイとも連携可能】メーターの左右にアクセサリー&USBソケットあり。クルーズコントロールやグリップヒーターを標準装備し、パーキングブレーキのレバーはハンドル右側に設置。 [写真タップで拡大]

―― 6.5インチ感圧式タッチパネルの液晶メーター。アップルカープレイやアンドロイドオートとも接続可能で、背景色も変更できる。 [写真タップで拡大]

―― 燃料タンク容量はアフリカツイン(STD)の18Lより多い20Lを公称する。 [写真タップで拡大]

―― シートは高さ調整機構こそないが、前後とも厚みなどを最適化して快適性を追求。その下部には車載工具のほか、ETC2.0車載器を標準装備している。 [写真タップで拡大]

―― 純正アクセサリーのトップボックスやパニアケースの取り付けやすさを考慮したリヤキャリア。グラブバーはパッセンジャーが握りやすい形状となっている。 [写真タップで拡大]

[△] レブルのような艶を求めるのは身勝手か

エンジン性能はスポーツツアラーとして完璧だが、裏方に徹しているというか、気筒数すら失念するほど印象が希薄。同系エンジンを搭載するレブル1100のようなツインらしい色気があれば、それを楽しむためだけに旅に出たくなるのだが。

[こんな人におすすめ] グーグルマップが使えるのはアドバンテージ

6軸IMU+電子制御サスペンション+クイックシフター装備のトレーサー9GTが23万円も安いので、ホンダ独自のDCTを採用しているとはいえ割高感は否めない。ただし液晶メーターは最先端であり、スマホとの連動でグーグルマップが使える点は魅力だ。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
AUTOSPORT web
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
AUTOSPORT web
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
Auto Messe Web
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
AUTOSPORT web
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
レスポンス
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
くるまのニュース
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
VAGUE
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
  • メーターパネルもXーADVっぽいし、アフリカンツインをベースにというかフルカウルにした感じ?
    値段の割に安っぽく見えてしまう。もっとホンダとわかるようなのがいいのになぁ。カワサキはこの数年結構攻めたデザインやカラーリングなのに。Z1000はびっくりした攻め具合・・・。
    DCTは長距離、本当にラクですし、燃費もいいしタンクも20L、ツーリングには向いてますね。
    車重をいかにパワーでカバーできてるかがポイントかと。まあアフリカンツインは体格良ければ乗りやすいし。
    日本人に受け入れられるか?ですね。シート高さ820mmそれだけで敬遠します私は・・・。
  • 最近のホンダのテールランプはこんな感じが多いなあ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村