拘りのボディ剛性アップ術で430馬力を使い切る!
元首都高ランナーのママが駆るサーキットスペック
非公開: 「FD3Sを追いかけ回す俊足SA22C!」5万円で買ったドノーマル車を20年以上かけて超絶進化!?
これまでFC3Sばかりを乗り継いできたという女性オーナーは、もともと生粋の首都高ランナー。
ターゲットステージをクローズドサーキットへと移し、それに合わせて愛車の仕様も変化。3台目のFC3Sは、フル溶接ボディ補強が施された本格タイムアタック仕様となっている。
エンジン関係は神奈川県のガレージヴァンナで製作。ブリッジポートにTO4R改タービンをセットし、最大ブースト圧0.9キロ時に430psを発揮。純正コンピュータを残しつつF-CON Vプロでセッティングを行なっている。
クーリングパートは独特。インタークーラーとラジエターは『L』字に近い変則Vマウント式でレイアウト。
フロント下部の純正補強パイプを切断することで、ラジエターのレイアウトに自由度が生まれ、かなり下側に水平マウントされているのがわかる。
そしてボディ剛性面。これみよがしにジャングルジムのようなロールケージを組むのではなく、重量増や使い勝手なども考慮した上で、いかに効率よく最低限の補強で済ませるかを追求しているのが拘りだ。
ロールケージはダッシュボード内に加え、バルクヘッドを貫通させてフロントのストラットタワーと接続。縦方向の剛性がアップするのはもちろん「ストラットタワーバーより、横方向の動きも規制してくれます」とのこと。
また、運転席の足もとに落とすバーも、運転しやすさを考慮して既存のボルト止めロールケージより外側にレイアウト。小柄なオーナーが運転しやすいようにと、フロア底上げやペダル類の厚底加工も行われている。
もっとも広い開口部となるリヤ部分は、ピラーへのガゼット溶接に加え、左右ストラット同士を繋ぐバーも追加。それぞれの集合部はボックス形状としている。また視界のジャマになりがちな斜行バーは、中央部をミッショントンネルに落とす変則レイアウトを採用。ヘッドレストほどの高さにある横バーは、補強というよりは車載カメラのマウント用とだ。
縦方向のボディ剛性のキモとなるのが、座席の後ろあたりにあるフロアパネルの継ぎ目部分。ここを溶接補強することで、グリップ力の高いタイヤを履かせてハイパワーの負荷をかけても耐えることができるようになるという。
ここまで補強していながら、車重は純正比プラス26kgに抑えているのもこのFC3Sの特徴だ。
エクステリアは、フロント30mm&リヤ45mmのワイドフェンダーを装着し、255サイズのアドバンA050を収める。ダウンフォースを稼ぐべく、フロントアンダーパネルやGTウイングなども装備。
子育てしながら、筑波サーキットでのタイムアタックに精を出すオーナー。よく考えたら凄いママだ!
スペック
■エンジン:13B-Tブリッジポート仕様/TO4R改タービン/純正2ピースアペックスシール/FD3S用サージタンク/FC3S前期リザーバータンク/HKS F-CON Vプロ/ワンオフマフラー(80φ)/HPIエアクリーナー/トラスト インタークーラー/オイルクーラー ■サスペンション:PCR車高調(FR13kg/mm)/FD3S 16インチキャリパー&ローター ■ホイール&タイヤ:グラムライツ57マキシマム&アドバンA050(255/40-17) ■エクステリア:ワンオフアンダーパネル/ERCボンネット/フォーサイト F&Rフェンダー/ガレージBB GTウイング 他
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?