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ポルシェがサーキットで最高のパフォーマンスを発揮する、モータースポーツテクノロジー

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ポルシェがサーキットで最高のパフォーマンスを発揮する、モータースポーツテクノロジー

現行の「ポルシェ911 GT3 RS(992)」用のマンタイキットを提供し、サーキットでのパフォーマンスをさらに向上させる

「ポルシェ911 GT3 RS」ほど、ピュアなモータースポーツテクノロジーを公道に持ち込むクルマはほかにないだろう。新しいマンタイキットは空力効率の向上、サスペンションの改良、ブレーキコンポーネントの最適化を通じて、この最高級スポーツカーのオントラック性能をさらに高めることができる。

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ポルシェは現行「911 GT3 RS(992)」用のマンタイキットを提供し、サーキットでのパフォーマンスをさらに向上させる。このキットにより接地圧が大幅に向上し、コーナリングスピードが向上します。サスペンションはレーストラックでの走行用に特別に調整され、ブレーキはサーキット走行での特に高い要求に合わせて最適化されている。

この新しいマンタイキットは、ヴァイザッハのポルシェ開発センターとマウシュタットのマンタイエンジニアとの緊密な共同作業の一環として開発されたもの。これらのサーキット走行に特化したコンポーネントは、ポルシェセンターを通じて販売される。

285km/hで1トン以上のダウンフォース
エアロダイナミクスコンポーネントの大幅な変更により、911 GT3 RS用のマンタイキットであることがひと目でわかる。新しいウィング形状のスポイラーリップは大幅に拡大され、カーボンファイバー製の補強エレメントによって支えられている。

再設計されたホイールアーチガーニーフラップとフロントバンパーの両側にある2つのダイブプレーンとともに、スポイラーリップはフロントアクスルのダウンフォースを増加させる。リアウインドウは25%軽量化されたカーボンファイバー製パネルに置き換えられ、その上にカーボンファイバー製のシャークフィンが取り付けられている。

このフィンは世界スポーツカー選手権で優勝した963に由来するもので、コーナリング時の安定性を高めるように設計されている。また、6枚のルーフフィンと組み合わせることで、フロントラジエーターからの暖かい空気を外部に逃がし、過酷な運転条件下でも、より低温の吸気をリアに取り込むことができる。

分割されたカーボンファイバー製DRSウィングエレメントは、大型で再設計されたエンドプレートと相まって、リアアクスルのダウンフォースを増加させる。カーボンファイバー製フィンが長くなったリアディフューザーも、空気抵抗を増やすことなくダウンフォースを増加させることが可能だ。

カーボンファイバー製の 「エアロディスク 」ホイールカバーは空気抵抗を減らし、エアロダイナミクス・コンポーネントの組み合わせに完璧なアクセントを加える。全体として、空気抵抗を増加させることなく、ダウンフォースを大幅に増加させている。

時速285kmで、911 GT3 RS with マンタイキットは1,000kg以上のダウンフォースを発生。これにより、高速および中速コーナーでの高速走行が可能になり、車両の安定性が最大限に高まる。

【写真15枚】特にスポーティなアクセサリーでカスタマイズすることも可能 

セミアクティブ・コイルオーバー・サスペンション
セミアクティブ・コイルオーバー・サスペンションのバネレートは、ダウンフォースの増加に合わせて調整されている。フロントアクスルのスプリングレートは30%、リアアクスルのスプリングレートは15%引き上げられた。4つのホイールセンサーと3つのボディ加速度センサー、そして新たに開発されたコントロールユニットにより、完全自動のダンパーチューニングが可能になり、非常に速く、以前よりもさらに正確になった。

新しいショックアブソーバーは、コンプレッションとリバウンドの2つのバルブが独立して制御される。これにより、走行状況や路面コンディションの変化に対応した正確な調整が可能になり、レーストラックでの安定性が最大限に高まる。

ドライビング・モード(ノーマル、スポーツ、トラック)に応じて、基本的なダンパー特性の異なるパラメーター・セットが用意されている。トラック・モードでは、ステアリング・ホイールのロータリー・コントロールを使用して、基本的なセットアップを好みに合わせて手動で調整することもできる。

サーキット走行用に最適化されたレーシング・ブレーキ・パッド
マンタイキットのブレーキコンポーネントは、レーストラックでのドライビングの要件に合わせて調整されている。スチールシートのブレーキラインは、よりダイレクトなペダルフィールと素早いレスポンスを提供する。オプションのレーシングブレーキパッドは、ポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)装着車用に用意されている。

このパッドはサーキット走行用に特別に開発されたもので、フェードを抑えながら応答性とコントロール精度を向上させる。このブレーキパッドは、広い温度範囲で安定した性能を発揮し、パッド自体だけでなくディスクの耐摩耗性にも優れている。

豊富なアクセサリーで個性を強調
さらに視覚的なアクセントを加えたい顧客は、特にスポーティなアクセサリーで911 GT3 RSをカスタマイズすることができる。

赤と白のMantheyレタリングが施されたカーボンファイバー製の照明付きドアシルガード、白のMantheyレタリングが施されたLEDドアプロジェクター、カーボン製エアロディスクに施されたさまざまな色のデカールが、911 GT3 RSの個性を際立たせる。

さらにマンタイのレタリングは、ネオディーム、ホワイト、ブラックのいずれかでドアに適用することができる。レーストラックを走行する際には、フロントまたはリアに牽引アイを装着するこもとも可能。赤、黒、黄の3色があり、適切なネジ穴を使ってどちらかの端に取り付けることができるが、公道で使用する場合は取り外す必要がある。

サーキットでのパフォーマンスが大幅に向上
「マンタイキットを装着した911 GT3 RSは、レーストラック、特に中速コーナーでのパフォーマンスが大幅に向上しました」とポルシェのブランドアンバサダーを務めるイェルク・ベルクマイスター氏は語る。

「クルマのダイブ、ピッチング、ロールがさらに少なくなり、より安定したエアロダイナミクスプラットフォームを提供します。そのため、どのような走行条件下でも高い接地圧を一定に保つことができます"」と述べている。

マンタイ・レーシングGmbHのマネージング・ディレクターであるニコラス・レーダーは「2年間にわたり、ポルシェのエンジニアと共に911 GT3 RS用の新しいマンタイ・キットを開発し、ヨーロッパのレーストラックとニュルブルクリンク・ノルドシュライフェで数千キロに及ぶテストを行いました。

我々のデータは、ノーマルの911 GT3 RSに比べてラップタイムが大幅に向上することを約束しています。これまでのところ、天候の影響でノルドシュライフェでの公式ラップタイムを達成することができませんでした。次の機会でこの遅れを取り戻したいと思います」と語る。

911 GT3 RS用マンタイキットは現在注文可能で、EU市場では2025年1月から、EU域外では2025年3月から発売される。911 GT3 RSのメーカー保証に影響はないという。

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