リアカメラセットで360度録画可能!セイワ製GPS搭載ドライブレコーダー PIXYDA PDR900SP
今やクルマのドライブレコーダーは必需品の時代である。
新しいグラフィックでよりスポーティーなイメージを纏ったカワサキ「Ninja 650シリーズ」
しかも、クルマの全周360度、もちろん、リアまで録画するタイプの人気が高まっている。そう、フロントはもちろん、サイド、室内の録画、そしてあおり運転被害に威力を発揮するリヤカメラによる後方録画の必要性があるからだ。
しかし、フロント側に関して、フロントウインドー上部にカメラと大型モニターを取り付ける一体型は、巨大化しつつある先進運転支援機能のフロントカメラやレーダーが付いている車種だと、それがけっこう煩わしく感じることがある。
実際に筆者もフロントウインドー上部にカメラと大型モニター一体型をフロントウインドーの助手席側に取り付けていたのだが、前方視界の煩わしさとともに、操作のためにタッチパネルのモニターをうかつに強く指で触れるとフロントカメラの角度が微妙に変わったりすることもあって(振動で可動部がゆるむケースも)、これもまた悩みの種だった。
カメラとモニター一体型助手席側装着の例
そこで紹介したいのが、カメラとモニターが分離したセパレートタイプ、かつ360度の録画ができ、リヤカメラもセットになっている、あるようでなかなかないセイワのGPS搭載ドライブレコーダー、PIXYDA PDR900SPである。
360度の録画ができるスタイリッシュな円筒形フロントカメラ、5インチのフレームレスガラスモニター、そしてこれまた円筒形のリヤカメラという構成で、クルマの全周水平360度(通常のフロントカメラで死角になりやすい車体側面含む)、および車内録画とリヤカメラによる水平130度の録画が可能となるのだ。
先進運転支援機能に360度セーフティアシストという機能があるが、それに似た安心感が得られることになる。
嬉しいポイントはそこだけではない。夜でも前後ともに明るく録画できるSTARVIS(スタービス/SONYの登録商標)の採用によって高感度を有し、可視光線領域から近赤外線領域までの高画質が実現されているという。
画素数はフロント370万画素(1920×1920)、リア200万画素(1920×1080)。5インチモニターの画面表示はフロントワイド、360度モード、2分割モード、4分割モード、リアカメラモードからワンタッチでセレクトできる。
バックモニターが付いていないクルマであれば、ダッシュボード上の前方視界を妨げない、かつ見やすい場所にモニターを設置することで、バックモニター代わりに使えるのも、セパレート式ならではの大きなメリットだろう。
もちろん、駐車中の当て逃げなどに備える、駐車中に衝撃を感知すると検知10秒前から検知後20秒間の合計30秒間の録画が可能(オプションの常時接続ケーブルが別途必要)なダブル監視録画機能も備えている。
駐車録画中には、モニター裏のLEDを点灯、点滅させることもできるため、録画していることをアピール。イタズラなどの被害抑制にも効果がありそうだ(モニターの裏が車外から見えるフロントウインドー上部、またはダッシュボード上面取り付け時)。
モニター部分には、32GBのものが同包されるマイクロSDカードのスロットがふたつ用意され、リレー録画も可能。録画時間が拡大したのと同時に、各録画モードのメモリ割り当てを「走行優先」「衝撃優先」「駐車優先」「走行専用」の4つのモードからセレクトできる点もうれしい。
ところで、ここ最近のクルマであれば、先進運転支援機能が充実しているはずだが、そうではない車種にとっては、とくにこのPIXYDA PDR900SPは有効だ。というのは、ドライブレコーダー機能に加え、フロントカメラを用いた車線逸脱警告(GPS速度が50km/h以上で機能)、前方車両発進警告、前方衝突警告機能(GPS速度が30km/h以上で機能)も付いているからである。
カーナビゲーションなどへのノイズ干渉対策、LED信号機対応、事故などの衝撃でバッテリーからの電源供給がストップした時に一時的に蓄えた電源を使い映像ファイルを保存するスーパーキャパシタや高温保護システムの採用、マイクロSDカードの書き込みエラーが起きにくいフォーマットフリーであることも注目点である。
さて、PIXYDA PDR900SPを取り付けたのは、フォルクスワーゲン・ゴルフ7。このフロントカメラと5インチモニターが分離しているセパレートタイプでは、フロントウインドー上部における大型モニター付きドライブレコーダーのような占領面積が少なくて済むのが第一のメリットで、フロントカメラはコンパクトだからフロントウインドーの中央部分寄りにすっきりと取り付け可能。
モニターはダッシュボード上面、またはミニバンのようにフロントウインドーの面積が大きい場合は、フロントカメラを助手席側、画角の確認や操作を行うモニターを運転席側に取り付ける・・・といったパターンが王道であることは言うまでもないのだが、筆者はフロントウインドーをなるべくすっきりさせたいため、5インチのモニター(W136×H73.5×D27mm)に関して、ほかの取り付け場所を模索。
ゴルフの場合、ダッシュボード上を含め、運転席周りに取り付けるのに相応しい場所はなかなか見つけにくいのだが、センターコンソールのカップホルダー部分の手前、センターコンソールボックスの前方の壁面が、ほかの操作、機能にまったく影響しない(コンソールボックスの開閉操作やカップホルダーのボトルにも干渉せず)、手元でモニターを操作できるちょうどいい装着場所であった(バックモニターとしては位置的に機能しないが、純正バックモニターは装備済み)。ただし、GPSの受信部分がモニター背面にあるため、GPSが受信できない可能性があり、モニター取り付け時にはそのあたりの確認が不可欠である。
個人的にはドライブレコーダーのモニターは走行中、画面を凝視するものではなく、しっかりと録画されていれば問題なく、タッチパネル式ならその操作が可能であれば、設置場所はどこでもよいと思っているので、今回の取り付け位置はそれなりにスマートな!?取り付け場所だと気に入っている。
もちろん、クルマによっては様々な設置場所の自由度があるはずで、自身のアイデアでセパレート式のメリットを最大限に生かせる場所を探すとよいだろう。その上で、くどいようだが、GPSの受信状況はしっかりと確認したい。
取り付け後、ドライブに出発前から安心感が増したことは、言うまでもない。ドライブ旅行の思い出動画、画像をスマホやパソコンで再生できる点も、ドライブレコーダー装着の安心に加えた楽しみ方である。
セイワPDR900SP
https://pixyda.jp/pdr900sp/
文 青山尚暉
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