現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 見た目は60年代風、中身は未来 EVになった初代フォード・マスタング 生産施設に潜入

ここから本文です

見た目は60年代風、中身は未来 EVになった初代フォード・マスタング 生産施設に潜入

掲載 4
見た目は60年代風、中身は未来 EVになった初代フォード・マスタング 生産施設に潜入

現代に蘇ったポニーカー

1967年の初代フォード・マスタングを電動化したエレクトロモッド車両を製造・販売できるのは、ほぼ間違いなく英国だけだろう。

【画像】1960年代のファストバック風最新EV【エレクトリック・マスタングを写真で見る】 全23枚

チャージ・カーズ(Charge Cars)社のマスタングをエレクトロモッドと呼ぶのは少し控え目すぎるかもしれない。これは、1968年のスティーブ・マックイーン出演の映画『ブリット(原題:Bullitt)』で有名になった初代マスタングを、徹底的に再設計し、デザインを研ぎ澄まし、高級なEVにしたものだ。

米国から輸入したスチール製モノコック、英国製のカーボンファイバー製ボディパネルとインテリア、英国製の最新型クアッドモーター・パワートレイン、そして英国で設計・製造された新しいサスペンションを装備している。

このエレクトリック・マスタング(Electric Mustang)は、欧州連合(EU)の衝突試験や照明および視界に関する規制に準拠して開発されている。

「わたし達は常に最善の道を歩んできました」と、チャージ・カーズ社のチーフ・クリエイティブ・オフィサー(CCO)であるマーク・ロバーツは言う。

さまざまな規制、設計、エンジニアリング、コンポーネントを包含して1台のクルマを作るには、ソフトウェアやハードウェアだけでなく、現代の英国自動車産業が持つ総合的な技術が必要だ。実際、開発チームを率いるロバーツは、マクラーレンで30年のキャリアを積んだベテランである。

グループ会社で技術共有

チャージ・カーズ社のスタッフにはマクラーレン出身者が多く、F1や世界耐久選手権といったレースチームで活躍した人物もいる。

ロバーツはこの85人のチームのリーダーであり、会社を統括するCEOのヴァディム・シャガリエフは、音楽ストリーミング事業を立ち上げたロシアの起業家である。シャガリエフは英国のEVメーカー、アライバル・グループの創業者兼CEOであるデニス・スヴェルドロフとのつながりで、この国でチャージ・カーズ社を率いることになった。

アライバル・グループは、2015年に設立された新興企業で、電動の小型商用車やバン、バスなどを手掛けている。

1960年代のマッスルカーと宅配便のバンでは、ずいぶん違うように思えるかもしれないが、バッテリーセルやモーター、エンジニアリング制御、そしてBEV技術のブレークスルーを目指すという野心を共有している。

また、エレクトリック・マスタングと、配車サービス事業を行うウーバー社と開発中の自動運転タクシー「アライバル・カー」との間には、密接な関係がある。

「ハードウェアとソフトウェアはアライバルと非常によく似ていますが、チャージ・カーズは全く異なる独自の目標を持つ会社です」とロバーツは言う。「実際には、当社は彼らのために技術の一部をテストしており、いくつかの分野では我々の方が先行しています」

独立した4基のモーターを搭載

チャージ・カーズ社の本社は英国ミドルセックスのウェスト・ドレイトンという町にある。A408号線から少し入ったところにあり、モノトーンのインテリアはクールで、工業施設らしくないスタイリッシュな雰囲気がある。

エレクトリック・マスタングは、フロントとリアに2基ずつ配置された計4基のモーターで駆動する。モーターはそれぞれドライブシャフトを介して、各車輪に1つずつ連結されているのだ。

バッテリーパックは、アライバルの商用バンと同じLG化学のチューブ状セル2170個を使用。アライバル独自の204個のセル/モジュールのカーボンファイバー・ユニットに六角形にパッケージングされている。

合計17個のモジュールが搭載されており、そのうち9個はフロアマウントに、8個がリアシート部分にある。バッテリー容量は63kWh、航続距離は約320kmとされ、充電は交流で最大22kW、直流で最大50kWまで可能だ。

バッテリーパックの総重量は、ヒートシンクプレートと水/グリコールによる冷却システムを含め、305kgと比較的手頃な重さであり、特注のカーボンファイバーケースにパッケージされている。

もちろん、フォードの同意なしに、マスタングの象徴的なデザインを商用利用することはできない。チャージ・カーズ社は「多額」のライセンス料を支払ったため、フォードの商標は使用できないが、マスタングを名乗るクルマを売ることはできる。1台1台すべて車両に、フォードとのライセンス契約を示す認証プレートが取り付けられる。

フォードの承認を得たデザイン

光沢のあるブラックペイントで仕上げられたマーケティング用ショーカーは、本家と同じくとても美しい。1967年のマスタングのボディを細部にわたってアップデートしたことは驚くべきことだが、そのために多大なエンジニアリングと部品調達のコストがかかっている。

「ボディを一から作り直したんです」とロバーツ。「一見すると1967年のクルマのように見えるかもしれませんが、パネルもガラスもすべて独自のもので、フラッシュ式ドアハンドルや独自のスイッチ類も装備しているのです。新型車なんですよ」

独自のボディパネルは、どれもオリジナルの1967年型には合わないだろう。パネルの多くは、オリジナルを3Dスキャンして作成したパターンを使って、カーボンファイバーで完全に作り直したもの。より滑らかで洗練された外観にデザインし直し、新しいライト類にも対応させているのだ。

コンポジット製のクロージャーやフロントウイングも、同じように独自のものに仕上がっている。ボンネットは2ピースのカーボン・プリプレグ。重量は8kgで、スチール製のオリジナルより14kgも軽くなっている。

マッスルカーらしいダイナミクス

動力性能のチューニングも非常に重要だ。「ニュルブルクリンクで記録更新を目指すわけではありません」と、最高技術責任者(CTO)のマタス・シモナビシウスは語る。「それはマッスルカーらしくはないでしょう。ドライブをもっと楽しく、もっと日常的に使えるようなダイナミクスが欲しいのです」

マスタングのダイナミクスを特徴づけるのは、各モーターの個別制御によるトルクベクタリングで、理論上は逆回転させることも可能だ。このため、生産工場には、駆動特性の設定と微調整を行うための四輪ダイナモメーターを備えたテスト施設が設置されている。

前後重量配分は42:58と、マッスルカーとしては異例なほどバランスがとれている。これはメインバッテリーを中央に配置することで、デトロイト製V8エンジンのようにフロントアクスルに重量が集中するのではなく、クルマの中心に重量を集中させているため。

リアのサブフレームとモーターアッセンブリーの重量は298kgで、フロントよりやや重い。後方に配置されたセカンドバッテリーも合わせ、重量は後方に偏っている。

次の新モデルはどんなクルマに?

2023年の納車開始に向けて、エレクトリック・マスタングのプロジェクトはまだ立ち上げ段階だが、チャージ・カーズは次の新製品を考え始めている。

ロバーツは、「次のプロジェクトについては、毎日のように話し合っています」と語る。「また一から作り直すこともできるし、自分たちでデザインすることもできる。さすがにクルマ好きの会社だけあって、いろいろなアイデアが出てきますね」

おそらく、バッテリーやモーターは現行の改良型が採用されるだろう。しかし、どのようなクルマに搭載されるかは、社内でも熱い議論が繰り広げられているようだ。

ロバーツによると、英国製スポーツカーによく見られる「小型のオープンカー」などは、航続距離を稼ぐために必要な大型バッテリーに適合しないとして候補から除外されているという。しかし、「ある年代以上」のデザインでは、ライセンス契約なしで使用できるものがあるとのこと。

さらに、大型バッテリーを搭載したマスタングのロングレンジモデルや高性能モデル、限定モデルについても検討されている様子。とはいえ、最高出力543ps、最大トルク155kg-m、最高速度250km/h、0-97km/h加速3.9秒という性能は、すでに十分パワフルなものだ。

では、チャージ・カーズ社の作品を買うのはどんな人なのだろうか?驚くことではないかもしれないが、最も関心が高いのはマスタングの熱狂的なファンがいる米国で、顧客はガソリンエンジンのマスタングを少なくとも1台は所有していると思われる。また、英国、欧州、アジアからの需要もある。

ロバーツによれば、顧客の中にはすでに全額の35万ポンド(約5600万円)と税金を一括で支払った人もいるそうだ。また、5万ポンド(約800万円)の予約金で生産枠を確保した人もいる。もちろん、フランク・ブリット(映画『ブリット』でスティーブ・マックイーンが演じた主人公)のイメージカラーであるハイランド・グリーンの注文も入っている。

自身の富と環境への配慮を誇示すると同時に、クラシックなアメリカン・メタルへの情熱を示す。チャージ・カーズ社が1960年代のクラシックカーを電動化するロマンは、そこに集約されているのかもしれない。この組み合わせは、勝利の方程式と言えるだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

18年ぶりに復活を遂げたトヨタ新型「クラウン・エステート」“待望”の発売! SUVの魅力をプラスした「新発想ワゴン」は635万円から
18年ぶりに復活を遂げたトヨタ新型「クラウン・エステート」“待望”の発売! SUVの魅力をプラスした「新発想ワゴン」は635万円から
VAGUE
ヒョンデ、『インスター』4月導入でEV普及を加速…新拠点開設やパートナーとの連携強化へ
ヒョンデ、『インスター』4月導入でEV普及を加速…新拠点開設やパートナーとの連携強化へ
レスポンス
軽自動車にこそEVがピッタリです。ル・ボラン編集部が選ぶ! 「EVアワード」日産サクラ
軽自動車にこそEVがピッタリです。ル・ボラン編集部が選ぶ! 「EVアワード」日産サクラ
LE VOLANT CARSMEET WEB
18年ぶり復活のトヨタ新型「クラウン“エステート”」! 「ワゴンとSUVの融合」実現した“デザイン”に込められた“想い”とは
18年ぶり復活のトヨタ新型「クラウン“エステート”」! 「ワゴンとSUVの融合」実現した“デザイン”に込められた“想い”とは
くるまのニュース
トヨタ「クラウンエステート」登場! “シリーズ第4”のモデルはなぜ「SUV×ワゴン」融合した? 伝統の「エステート」名称“復活”にかけた開発の想いとは【開発者インタビュー】
トヨタ「クラウンエステート」登場! “シリーズ第4”のモデルはなぜ「SUV×ワゴン」融合した? 伝統の「エステート」名称“復活”にかけた開発の想いとは【開発者インタビュー】
くるまのニュース
56年前の「ランボルギーニ」がオークションに登場 名スーパーカー「カウンタック」以前の“4人乗りランボ”とは
56年前の「ランボルギーニ」がオークションに登場 名スーパーカー「カウンタック」以前の“4人乗りランボ”とは
VAGUE
マルティン、MotoGP第3戦アメリカズGPも欠場へ。第4戦カタールでの復帰も不透明「思うように回復できず、本当に苦労している」
マルティン、MotoGP第3戦アメリカズGPも欠場へ。第4戦カタールでの復帰も不透明「思うように回復できず、本当に苦労している」
motorsport.com 日本版
レクサス [LS]2013年モデルが想像以上に良すぎる件!! マイナーチェンジってウソだろ!?
レクサス [LS]2013年モデルが想像以上に良すぎる件!! マイナーチェンジってウソだろ!?
ベストカーWeb
新車購入で後悔したくないなら徹底チェック! 購入前にディーラーの実車で穴が空くほどガン見して確認すべき項目とは
新車購入で後悔したくないなら徹底チェック! 購入前にディーラーの実車で穴が空くほどガン見して確認すべき項目とは
WEB CARTOP
トヨタ新型「クラウンエステート」発表! “ワゴン×SUV”を「よりメッキきらめくスタイル」に! スタイリッシュなモデリスタパーツを設定、KINTOでも取り扱い開始!
トヨタ新型「クラウンエステート」発表! “ワゴン×SUV”を「よりメッキきらめくスタイル」に! スタイリッシュなモデリスタパーツを設定、KINTOでも取り扱い開始!
くるまのニュース
レーシングブルズとエクソンモービルが燃料パートナー契約を締結。レッドブルファミリー全体との提携が強化
レーシングブルズとエクソンモービルが燃料パートナー契約を締結。レッドブルファミリー全体との提携が強化
AUTOSPORT web
動かす前に何をすべき!? 冬の間に乗らなかったバイクのメンテナンス
動かす前に何をすべき!? 冬の間に乗らなかったバイクのメンテナンス
バイクのニュース
ワゴン×SUV!? トヨタ新型「クラウンエステート」18年ぶりに復活! 完成された16代目クラウン独自の「乗り味」とは【試乗記】
ワゴン×SUV!? トヨタ新型「クラウンエステート」18年ぶりに復活! 完成された16代目クラウン独自の「乗り味」とは【試乗記】
くるまのニュース
高速道路に「人が運転していない」トラックが出現…なぜ? 一般車の自動運転と何が違うのか
高速道路に「人が運転していない」トラックが出現…なぜ? 一般車の自動運転と何が違うのか
乗りものニュース
トヨタ新型「クラウンエステート」正式発表! ワゴン×SUVとして18年ぶり復活の理由は? ブランド70周年で4モデル揃う!エステートが担う役割とは 635万円から設定
トヨタ新型「クラウンエステート」正式発表! ワゴン×SUVとして18年ぶり復活の理由は? ブランド70周年で4モデル揃う!エステートが担う役割とは 635万円から設定
くるまのニュース
スバル新「クロストレック」発表! 鮮烈な「オレンジ」ボディ採用した“サンブレイズ仕様”に大注目! 同時に「インプレッサ」と「レヴォーグ」特別仕様車も公開!
スバル新「クロストレック」発表! 鮮烈な「オレンジ」ボディ採用した“サンブレイズ仕様”に大注目! 同時に「インプレッサ」と「レヴォーグ」特別仕様車も公開!
くるまのニュース
「アントネッリ圧倒は必須とは思っていない」先輩ジョージ・ラッセル、”速いヤツは最初から速い”理論を提唱
「アントネッリ圧倒は必須とは思っていない」先輩ジョージ・ラッセル、”速いヤツは最初から速い”理論を提唱
motorsport.com 日本版
ホンダ『ZR-V』のゴツゴツ感を低減、スタビリティも向上させるテインの車高調「フレックスZ」発売
ホンダ『ZR-V』のゴツゴツ感を低減、スタビリティも向上させるテインの車高調「フレックスZ」発売
レスポンス

みんなのコメント

4件
  • 車好きにもいろいろな考えと好みの人がいるのですね。この値段で成り立つのですからね。アメ車は元々AT2ペダルが多いからモーターでも良いのでしょう。コブラとかZ28カマロとかも出てくるのでしょうね。
  • 1967年のmustangは初代ではなく、2代目。
    5600万円もするなら、完璧にレストアしたオリジナル車両を買うなぁ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

364 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

68 . 0万円 259 . 0万円

中古車を検索
アルファロメオ 155の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

364 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

68 . 0万円 259 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村